ウェディングマリアのコーヒーブレイク

maria125.exblog.jp
ブログトップ

柚子の甘露煮とジャム

月曜日が定休日、・・・ですが、定休日になることは稀。
この稀の日に今日は、当たりました。

そこで、挑戦してみました。

柚子の甘露煮

ジャムは作ったことがあるのですが、甘露煮は初めて。

以前お客様からいただいた甘露煮がと~っても美味しかったので
その方に、作り方を教えていただきましたぁ~(汗)

シンプルなのに、時間がかかりました。

出来上がったのが、コチラ↓
a0021558_12214634.jpg

以前食べた味に、かなりちかづいて出来上がりましたよ~♪

初めてにしては、上出来☆・・・

ネットで調べてみたのですが
甘露煮といっても、作り方や出来上がりの様もさまざまで
それぞれの家庭の味がでているようで、おもしろかったです。







a0021558_23162074.jpg

柚子の表皮の堅い部分を薄めにむいて・・・

a0021558_23174188.jpg

半分に割ったら、中身をきれいに取りだしてしまいます。

白い綿のついた皮を弱火でグツグツ・・・
2~3回お湯をゆでこぼしながら煮ます。

あとは、砂糖を加えてゆっくり、じっくり、煮込むだけ。

甘みを抑え気味に、砂糖は柚子の重さの6割程度にしてみました。
お客様のTさまのおかげで楽しく美味しく出来上がりました。

ただしこんな場合の砂糖は
グラニュー糖がいいのか三温糖がいいのか、普通の白い砂糖でよいのか
またハチミツなどをいれるともっと美味しくなるか・・・・など
そのあたりは、よくわかりません・・・。


a0021558_2324139.jpg

表皮の部分と種を取った中身は、
もったいないので、ジャムにしました。
これもまた、ちょっぴり柚子の苦みがでて止められない美味しさ。

a0021558_23303333.jpg

柚子湯にして飲んでもよさそうです。
[PR]
by wedding-maria | 2010-11-29 23:30 | 歳時記