ウェディングマリアのコーヒーブレイク

maria125.exblog.jp
ブログトップ

おひな様

a0021558_1940650.jpg

今朝がた、2センチほど積もっていた雪も
昼間のみぞれで、いったんはほぼ溶けてしまいました。

午後からはボタン雪がふったりみぞれになったりで
ショップの前の景色はぼんやりとした雪景色になりました。

今夜からさらに雪が積もる予報ですね。




a0021558_1943565.jpg

正面のサイドボードの上にひな人形を飾りましたよ・・・♪

しばらく眠りっぱなしになっていた娘のお雛様です。

今年は、なんだか飾りたくなりました。

ほんの20年前のものなので
お顔やお着物、扇子の柄なども現代的ですね。


私が生まれた時母の実家のおじいちゃん、おばあちゃんからお祝いにいただいたお雛様もあります。
5段飾りになる懐かしいお顔とお着物のひな人形たち。
色あせて日に焼けた感じに年代の重みがでて、味わい深いのです。

・・・・不思議なことに・・・
18世紀ころのリューシュの中でも一番古いサイドボードの扉の中に片づけたところ
ある時から、カギが開かなくなってしまいました。

店内の他のカギを全部合わせてみましたが、開かないのです・・・・(汗)

今もその中にはいったまま・・・。
そのうち、開くのだろう・・・とそのままになってはいるのですが・・・。
[PR]
by wedding-maria | 2011-02-11 20:02 | 歳時記