ウェディングマリアのコーヒーブレイク

maria125.exblog.jp
ブログトップ

非常食の備蓄

a0021558_17485341.jpg

今朝も大きな地震が二度続きました・・・。

二度目のとき、寝室が屋根裏部屋の私は、飛び起きて二階のリビングにかけ下り
一気に一階の玄関口まで走りドアを開けたのですが

シェードの「揺れ幅」が、それほどでないのに気付き、ほっと。。。。出るのをとどまりました。

屋根裏部屋は、実際の震度より揺れを大きく感じます。

リビングに戻り・・・ふと気付くと何かを大切に持っていました。

なんと・・・・目覚まし時計・・・・    アハハ・・・・・・・・(汗)




写真は・・・・私の大好物のドライフィグ☆

実はコレ、今回の災難時の非常食になりました。

地震の直後は、風邪をひき寝ていたくらいなので熱が8度5分ありました・・・。
なので食欲はなく、水を飲んだくらいで車中泊。

次の日から、水やガスが使えるようになるまでの3日間、
お釜に残っていた少しばかりのご飯で一つおにぎりを食べたあとは
お菓子(・・・・これも少ししかありませんでしたが・・・・)が主食でした。

この時、本当に役にたったのが、この干しイチジク。

これは、娘がNYから送ってきた荷物に入っていたものでした。

昨年、私がNYに行ったときに、チェルシーマーケットの中で
ドライフードばかりを販売しているショップを見つけこの白イチジクを買いました。

とっ~ても美味しかったので、娘に「荷物を送るときがあったら、絶対イチジク入れてね。」と
頼んでおいたもの。
地震のほんの2,3日前にその荷物が着きました。

なんとラッキー☆

日持ちがするし、ビタミンが豊富だし・・・・♪

これのおかげで生き伸びました・・・・         ちょっと大袈裟ですが・・・(笑)



非常食の備蓄は、これからはちゃんとしておかなければ!!


おトイレを流す水も。
[PR]
by wedding-maria | 2011-03-23 18:15 | 歳時記