ウェディングマリアのコーヒーブレイク

maria125.exblog.jp
ブログトップ

高速バスで展示会へ

a0021558_1828121.jpg

特急電車がまだ不通なので、高速バスで都心へ・・・・。


a0021558_1830117.jpg

お天気も良くて気持ちのよい景色に、心も晴れ晴れ~♪


a0021558_18333779.jpg

今回の被災の中心地が東京だったら・・・・と、考えると、ぞっとします。


a0021558_1835169.jpg

浅草の近く・・・

人々がの~んびり・・・としている様子に、ちょっとした違和感と驚きを感じてしまいました・・・。

なぜだろう・・・・?

まるで、タイムスリップしたかのよう。決して大げさでなく・・・・。


a0021558_1838645.jpg

皆さんが眺めていたのは、東京スカイツリー☆

自分は、まだ、ゆったりと構えて、たとえば隅田川の桜並木の下を散歩するとか、
スカイツリーを眺めるとか・・・・とてもそんな余裕の持てる気持ちになれない、みたいな・・・。

もういくらでも、そんな気分になっていていいはずなんだけど・・・・

a0021558_194230.jpg

春うらら・・・・の景色です。

上野駅の中のリニューアルがすんで、すっかり新しくなっていましたよ。

すごーく美味しそうなケーキやお菓子など
華やかにディスプレイされていて、眩しいくらい。

そんな光景は、以前なら当たり前だから何のことはなく素通りしていただろうに
わざわざ、中に入ってぐるり、買うわけでもないのに見て回ってしまいました。

・・・・可笑しいですよね。
まるで、数十年前の時代からタイムトンネルを通ってここに来てしまった!みたいな・・・・

水戸駅の駅ビルは、まだ復旧していません。
地下の食品売り場のみやっとオープンしてまだ、間がないくらいです。

a0021558_18495591.jpg

東京は、今日桜の満開宣言がでました☆

地元の桜は、まだまだ蕾が膨らむのもこれから、という寂しい枝ぶりのままなので
まさか、こんなに、空気感が違っていたとは、思っていなかったのです。

余震も全く感じられませんでした。

違うものですね・・・。
被災地と、そうでない土地との空気感。

いつの間にか閉塞感のなかに身を置いていたのですね。

何しろあの「揺れ」とその後の光景、原発の事故・・・と立て続けですから。



夜になってから新宿伊勢丹まで行ったのですが
こんに薄暗い新宿を歩いたことはありませんでした。

被災地にならなかった東京で計画停電だけでなく
街全体が、どこも消費電力を抑える努力をしているのを実感しましたよ。

日本がひとつになって、復興へ。
自分も、さらに前を向いてできること、やりますよ。
[PR]
by wedding-maria | 2011-04-06 19:08 | 歳時記