人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城県三の丸庁舎

茨城県三の丸庁舎_a0021558_17393229.jpg

昭和5年に建設された旧県庁舎。
平成11年に、新庁舎に移転してからは、三の丸庁舎として市民に開放されています。

先日、花嫁のためのウォーキングや所作のレッスン受講のために
ここで開催されているカルチャースクールに参加するため
久しぶりに訪れました。

茨城県三の丸庁舎_a0021558_17494474.jpg

3月の地震にも負けなかった丈夫な建築で
内装にもその当時のレトロな感覚が残っています。



茨城県三の丸庁舎_a0021558_17514417.jpg

白黒のこんな床のタイルは、まさしくアール・デコ。



茨城県三の丸庁舎_a0021558_17523968.jpg

階段手すりに据えられたランプも味わい深いですよね・・・・。



茨城県三の丸庁舎_a0021558_1754399.jpg

やや質素な感じのシャンデリアですが、時計とマッチしていて
いい感じの空間の演出になっています。


何の映画だったかなぁ~・・・・;;;
まさにこの場所で撮影が行われていました。


最近、
被災してしまった水戸市市役所を
この庁舎広場に移転させる・・・という案が浮上しています。


そうしたらまた、往年のようにたくさん市民が集う場所になりますね。

昭和の歴史を見守ってきたレトロな庁舎は、残しておきたいです。
by wedding-maria | 2011-05-27 18:22 | 歳時記

手作りドレスと3匹の猫と気ままにコーヒーブレイク


by wedding-maria