ウェディングマリアのコーヒーブレイク

maria125.exblog.jp
ブログトップ

笠間へ

a0021558_22481344.jpg

展示会あけの定休日の今日は、
かねてから、予定していた笠間へ陶器を探しに行ってきました。


あの地震で、日常使いの食器の9割が割れてしまい、不便な毎日でした。


たくさんあるギャラリーのどこから見始めるか・・・・


a0021558_2250494.jpg

お気に入りのここ・・・
「ギャラリー門」から。
回廊を3,4回ぐるぐる・・・見て回りじっくり楽しみながら探しました。




a0021558_2383314.jpg

行き届いた気配りのこんな景色も落ち着いて、ゆっくり選べます。




a0021558_2253273.jpg

作家さんの工房も訪ねて・・・・



a0021558_22574735.jpg

お気に入りをたくさん見つけてきました。
a0021558_23265335.jpg




少し贅沢かもしれないけど
やっぱり自分の好みの食器に盛り付けができたら、
食卓の美味しい時間を目でも楽しめますもの、今日は、思いきりましたよ☆

同じデザインを4客や6客とかそろえるのでなくて
カップ類なら、一客づつ。
食器にしても、2客や3客だけを購入するのが、わたし流。

硬質な伊万里ならたくさんあって良いのだけれど
土っぽさを強調した焼き物は、そのほうが飽きがこないし、並べても面白いですものね。
[PR]
by wedding-maria | 2011-06-27 23:21 | 歳時記