人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウェディングドレスの基礎知識

ウェディングドレスの基礎知識_a0021558_1157242.jpg

結婚式の司会者さんたちの勉強会に講師として招待されました。

さて・・・・何をお話ししようかしら・・・・?

普段当たり前にしている作業の連続の毎日。

これは私には日常ですが、同じウェディングに関わる仕事だからこそ
意外と見方を変えれば、新しいことなのかもしれない!!・・・・と
作り手側だからこそ、お話できるドレスの基礎知識について講義させていただきました。


ウェディングドレスの基礎知識_a0021558_1245464.jpg

立体裁断で型紙作りをする前に
お嫁さまのお好みのドレスのイメージを確認し合い、
デザインを描いてゆきますが、一番の基礎は何と言っても
5つのシルエットを知ること。
ドレスの「土台」になります。


次にその土台に、彼女をいかに可愛らしく美しく見せるかのディティールを加えます。
それが、デザインです。

それぞれのデザインからくるイメージ・・・
・エレガンス
・ゴージャス
・リュクス
・ラグジュアリー
・イノセント
・セクシー    
etc......



女性の司会者さんが多く参加されていたせいもあり
皆さんからさまざまな意見をいただきながら、盛り上がった講義になりました。


お嫁様にとっても、一番の関心どころのウェディングドレス。
司会者の方にとっても、興味のある部分だったようです。


皆さまの前にたってマイクを持つのは、本当にドキドキ☆もので、苦手なので
何回かシュミレーションもしました。
この日のために、ドレスを新作してわざと仕上げ途中のまま持ち込みました。
マップを作ったり・・・

時間を少々オーバーしまとめが慌てしまったことなど
反省点もたくさんありますが
自分が勉強することができ、良い経験になりました。
お声をかけてくださった主催者さまに、感謝です。
by wedding-maria | 2012-08-23 12:22 | mariaのお仕事

手作りドレスと3匹の猫と気ままにコーヒーブレイク


by wedding-maria