ウェディングマリアのコーヒーブレイク

maria125.exblog.jp
ブログトップ

夢授業

ある小学校でおこなわれた特別授業に講師として招待されました。



その名は「夢授業」



校長先生が子供たちにもっと夢を持たせてあげたいと、
学期ごとに違う職業のプロが講師になり披露する授業です。
とても素晴らしい企画で、私で良ければ・・・とすぐ承諾させていただきました。



私がドレスデザイナーになったいきさつや、好きなことを一生懸命続けることの大切さ、基礎知識や専門知識をしっかり学ぶことの大切さなど、つたない話で申し訳ないくらいですが、伝えました。
a0021558_828819.jpg



約一時間、3年生から6年生と幅広い学年の生徒たちを飽きさせない様に
質問を多く交えて、デザイン画を描くパフォーマンスをしたり。。。



一番の盛り上がりは6年生の生徒さん二人にお願いして実際のウェディングドレスを着てもらったこと。
a0021558_8155118.jpg

同じクラスの子が花嫁さんになってしまったのだから、入場は拍手喝さいでした☆
実際にドレスを見たり触ったり体験する機会に出会うのは、大切ですね。



そのあと、さまざまな質問が飛び交い楽しい時間のまま終了となりました♪



時間内できっちり話を終わらせることが案外難しいとつくづく感じました・・・
内容が盛りだくさんだったせいもありますが、
一番言いたいことが、ややおろそかになってしまいそのことが反省点ですね。




少しづつ準備を進めてきた「夢授業」を、楽しく終了させることができたことが一番の収穫です!!

興味深々で見てくださったドレスや花嫁姿を見る子供たちの笑顔に助けられました。

子供たちの心に何かしら残るものがあったらいいな~・・・と思います。
[PR]
by wedding-maria | 2012-12-04 08:31 | 歳時記