ウェディングマリアのコーヒーブレイク

maria125.exblog.jp
ブログトップ

第9回ベラドンナ・アート展

東京都美術館(上野公園内)で開催の

~時代を切り開く女性アーティストによる美術展~
「ベラドンナ・アート展」

本日から22日まで開催です☆
a0021558_122463.jpg


ウェディングマリアから川澄信子(マリア)製作の着物ドレスが展示されていますので
実物をどうぞ、ご覧になってください☆
a0021558_127042.jpg



大正時代、昭和時代の実際に着ていた着物と錦糸銀糸で織られた袋帯を材料にしてお花を作ったり
現代のドレス素材とコラボさせて作りました。


長いこと眠っていたおばあちゃんが着ていた着物をほどき、全く新しいドレスに変わり息を吹き返しました。
実際にお嫁様がこのドレスをきて、皆様にご披露したものです。


世代を越えて受け継がれてゆくもの・・・・これが私のテーマです。

昨年は、お母様がきた打掛から娘さんがカラードレスとして着用した真っ赤なカラードレスを出展しました。
a0021558_12245494.jpg

(昨年の展示風景)
今年は、さらに世代を越えておばあちゃまから受け継がれた着物をその大切になさる思いとともに、そしてその時代を反映したアンティークなイメージで、お嫁様とコミュニケーションを重ね作りあげました。

21日は、特別イベントも開催します。
マリアでは
15時20分から行われる「ジュエル&ドレスアーティストたちの煌く艶華ショー」にも参加します。

美術館でのファッションショー
どんな催しになるのか美術館側も期待を寄せているそうで、私もとっても楽しみです♪

絵画・彫刻・オブジェ・ジュエリー・ドレスなど盛り沢山な内容の美術展を
どうぞお楽しみください。
[PR]
by wedding-maria | 2013-04-18 12:22 | 歳時記