ウェディングマリアのコーヒーブレイク

maria125.exblog.jp
ブログトップ

着物地ドレス・・・・第二弾

a0021558_22184170.jpg

前回のお振袖でつくったドレスの広告記事を見て
お祖母様のお着物でドレスを作りたいというお嫁様がいらして下さいました。
5,6着の着物と、反物、帯や帯止めまでお持ちいただきました。
大正時代のころか、渋い色合いだけどやはり粋な華やかさがありますね。
たくさんある着物の中から
配色に良さそうな2着を選び
合わせて全面に柄が織り込んである帯をアクセントに使うことにしました。
a0021558_22373473.jpg

オーガンジーを加えたデザインもおもしろそう・・・・

着物だからと、それを意識しすぎたデザインは好きじゃない。
あくまでドレスの素材として使い、さりげなく和のテイストを生かしてデザインしたい。

お嫁様のお母様のロングドレススーツとお姉さまのフォーマルドレスも着物地でご注文いただきました。
まったくアイテムの違うものを着物地で一度に作れるので、おもしろくなりそうです。
[PR]
by wedding-maria | 2007-06-05 22:49 | mariaのお仕事