ウェディングマリアのコーヒーブレイク

maria125.exblog.jp
ブログトップ

ロートレック展

a0021558_23201776.jpg

東京ミッドタウン。
実は、今までご縁がなく・・・・といいますか、あまり身近に感じなかったため、出かけたことがなかったのですが、ロートレック展がこの一角にあるサントリー美術館で開催されているのと、
知り合いのテーブルコーディネイトの展示会がやはりミッドタウンの中の富士フィルムスクエアで開催されていたので、初めて出かけてきました。

a0021558_23302028.jpg

ロートレックは好きな画家の一人です。生きた時代も最も興味のある世紀末から20世紀になろうとする頃・・・・
モンマルトルにあるムーランルージュの歓楽街を歩き廻りながら身近にいた人物たちを生き生きと、特徴を捉えて、簡潔に描き出していた画家です。
マリアのアトリエにも以前から「ディバン・ジャポネ」のポスターをデスクの前にかけています。
もっとたくさんの作品が残っているのかと思っていたのですが、生涯に製作したポスターは30枚。他に油絵などもありますが、私はロートレックに関しては肉筆画よりポスターに魅力を感じます。
マリアショップにに飾るために、
「ムーランルージュ、ラ・グーリュ」のポスターを購入しました。
踊り子のラ・グーリュが、スカートを振り上げて踊るシャユ踊り。行った事があるはずもないのにその場の雰囲気がわかるような臨場感溢れる魅力的なポスターです。
[PR]
by wedding-maria | 2008-02-11 00:04 | 歳時記