人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェ28歳の革命

チェ28歳の革命_a0021558_0434286.jpg

革命には、かならず偉大な指導者がいた。
この、偉大な・・・には、相反する側からすれば、敵になるわけで本当の意味の真の指導者は、たぶん・・・・その国の弱い民衆の側に立ち民衆の言葉を形にするために戦ったものが正当な意味での偉大なる指導者になれる・・・のだと思う。

キューバを社会主義国家に変えたフィデル・カストロの片腕であったチェ・ゲバラ。
キューバ革命を勝利に収めたのちに、カストロに別れを告げ、再び南米のボリビアで革命を起こそうとしていたさなかに、処刑され39歳の若さでこの世を去った。
革命家の象徴として讃えられるチェ・ゲバラ。
今夜観た第一部は、革命の勝利までを。
第二部は、その後39歳までを・・・今月末から。

ゲバラが1959年に日本を訪ねていたことを昨日のあるテレビ番組で知りました。
ヒロシマの原爆ドームを訪れて花を手向けている写真をみて、その革命家が生きた時代が身近だったことを気づかされました。
by wedding-maria | 2009-01-25 01:10 | MOVIE

手作りドレスと3匹の猫と気ままにコーヒーブレイク


by wedding-maria