ウェディングマリアのコーヒーブレイク

maria125.exblog.jp
ブログトップ

今日のお仕事

a0021558_18405992.jpg

パーティードレスにつけるレースたち。
モチーフにカットして、チュールで裏打ちしてから
ビーズやスパンコールを刺繍します。

取り外しができるワンショルダーにつけるコサージュの花びらに合わせて色のグラデーションでビーズも選びます。ドレス納品の期限が迫っているので、時間との戦いです。

・・・そういえば・・・・
先日息子を含め文化の卒業ファッションショーを見学してきました。
オートクチュール専攻の卒業制作のドレスの手が込んでいる事に感心してしまいました。もっと近くで見れなかったのが残念でしたが・・・。
卒業制作だけに、どの科のデザインもすばらしく、自分がいた頃とは当然とはいえかなりの進化に驚きました。
展示室には、靴やバック、帽子、アクセサリーなどもあり、ここまで勉強させてもらえるのか・・・と思えるほどの出来栄えのものばかり。

ここまで、熱心に打ち込んで物つくりができる環境と時間と本人たちの努力と忍耐・・・
どれも欠けてはいけないものだから、これらを製作した生徒たちがそれぞれの道に進める環境がいま、あるのかどうか・・・・

みんなにがんばってもらいたいです・・・・。
かなり苦労をしたとしても、文化で培ったことを糧にまっすぐに進んでいってもらいたいな・・・

・・・などと思いながら、せっせと刺繍を進めています。
[PR]
by wedding-maria | 2009-03-17 19:23 | mariaのお仕事