ウェディングマリアのコーヒーブレイク

maria125.exblog.jp
ブログトップ

マクロビオティック

マクロビオティック・・・・・オーガニックとどこが違うのだろう・・・・
人口甘味料などは一切使わずに無農薬野菜で作られたお料理のことかしら・・・・。

食に関しては、
あるものを自分流に調理して、好きなものだけをいただく・・・・のが、私流。
時間をかけずに、手元にある食材を利用した簡単レシピ。

今夜、マクロビオティックの研究をなさって10年以上になる「ミレット」のオーナーさんのお話を、お食事をいただきながら聞くことができました。
食に関してこんな考えがあったのか・・・と、感心してしまいました。

旬のものを、人工で作られたものの味付けでなく、素材をいかした調理をしていただく・・・
主食は玄米。タマゴや肉類はまずほとんど食材にしないらしい。
実際、今夜のお食事もとても美味しいものばかりでした。

陰陽五行の思想や波動に関する考えは私には、難しく感じましたが、
身体や心にも良い食事が摂れるように食に関心をもつきっかけになりました。

[PR]
by wedding-maria | 2009-04-02 01:02 | 歳時記