ウェディングマリアのコーヒーブレイク

maria125.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:歳時記( 261 )

第9回ベラドンナ・アート展

東京都美術館(上野公園内)で開催の

~時代を切り開く女性アーティストによる美術展~
「ベラドンナ・アート展」

本日から22日まで開催です☆
a0021558_122463.jpg


ウェディングマリアから川澄信子(マリア)製作の着物ドレスが展示されていますので
実物をどうぞ、ご覧になってください☆
a0021558_127042.jpg



大正時代、昭和時代の実際に着ていた着物と錦糸銀糸で織られた袋帯を材料にしてお花を作ったり
現代のドレス素材とコラボさせて作りました。


長いこと眠っていたおばあちゃんが着ていた着物をほどき、全く新しいドレスに変わり息を吹き返しました。
実際にお嫁様がこのドレスをきて、皆様にご披露したものです。


世代を越えて受け継がれてゆくもの・・・・これが私のテーマです。

昨年は、お母様がきた打掛から娘さんがカラードレスとして着用した真っ赤なカラードレスを出展しました。
a0021558_12245494.jpg

(昨年の展示風景)
今年は、さらに世代を越えておばあちゃまから受け継がれた着物をその大切になさる思いとともに、そしてその時代を反映したアンティークなイメージで、お嫁様とコミュニケーションを重ね作りあげました。

21日は、特別イベントも開催します。
マリアでは
15時20分から行われる「ジュエル&ドレスアーティストたちの煌く艶華ショー」にも参加します。

美術館でのファッションショー
どんな催しになるのか美術館側も期待を寄せているそうで、私もとっても楽しみです♪

絵画・彫刻・オブジェ・ジュエリー・ドレスなど盛り沢山な内容の美術展を
どうぞお楽しみください。
[PR]
by wedding-maria | 2013-04-18 12:22 | 歳時記

春の草花

a0021558_14242913.jpg

今日は強風のために庭の木々も草花も揺れています。


時々吹く突風で家全体も揺れるほど・・・・!!


a0021558_14262247.jpg

庭のお花はクリスマスローズで賑わっています。


a0021558_14272015.jpg



a0021558_14274388.jpg



a0021558_14293260.jpg

チューリップもこんな変わった花びらのが咲きましたよ~♪


しなやかに揺れて風にも負けず春を楽しんでいます。
[PR]
by wedding-maria | 2013-04-07 14:32 | 歳時記

第9回ベラドンナ・アート展

a0021558_23182058.jpg

第9回ベラドンナ・アート展が4月18日から22日まで
上野公園内の東京都立美術館で開かれます。


昨年は
「受け継がれるもの~慈愛~」と題して
打掛だった着物をリメイクした晴れやかな赤いドレスを出展しました。
a0021558_23214691.jpg


a0021558_23232656.jpg





今年は、昨年とは全く違った渋い中にも華やかさのあるレトロムードなドレスです。
a0021558_23303788.jpg

全容は明かすわけにはいきませんので・・・・バックスタイルをちらっと・・・(笑)


やはり今回も「受継がれるもの」がテーマです。
こちらも二着の着物と錦糸の刺繍の袋帯からリメイクしたドレスです。
a0021558_23343457.jpg

現代のドレス素材もデザイン要素に入れて
さらに染色したリヴァレースにパールやビーズの刺繍を加えて
控えめですが上品なアクセントをつけました。


同展には、女性作家たちの絵画作品を中心に、彫刻やオブジェ。
人形やジュエリーにドレスまで、様々な分野の作品が会場いっぱいに展示されます。

たくさんの方に見ていただき、楽しんでもらえたらいいな~。。。と思います。


今年は、21日に主催者のベラドンナの檜の特別イベントもあるようです。
通常の美術展とは、ひと味違ったベラドンナ・アートならではの注目される内容です。


お気軽に足を運んでみてくださいね~♪
[PR]
by wedding-maria | 2013-03-26 23:51 | 歳時記

二世代の雛飾り

娘の雛人形を今日やっと飾りました。

a0021558_22284280.jpg

平成の雛人形です。


私の実家の両親を連れて皆で一緒に選んだ上品なお顔のお雛様。
a0021558_22303891.jpg




そしてこちらが、私の約半世紀も前に母の実家から送られた雛人形。
a0021558_22323799.jpg

昭和のひな壇です。
小さい頃より慣れ親しんだ、お内裏様とお雛様のお顔。
三人官女に五人囃子。左大臣に右大臣。



楽しい気持ちが蘇ります。



今年は、店内に世代の違うお雛様を飾ることができました。
[PR]
by wedding-maria | 2013-02-18 22:36 | 歳時記

2013 謹賀新年

「明けましておめでとうございます。」

a0021558_102555.jpg

2013年のスタートです☆


今年のマリアのイメージは、ルイ・イカールからいただきました。

強い向かい風をしなやかに受け止めて

静かに前に進むミューズです。



今年も、コツコツ・・・と地に足をつけて

しっかり前へ進みたいと思います。


そしてまた楽しい一年が送れるように努力をしていきたいと思います。
[PR]
by wedding-maria | 2013-01-02 00:58 | 歳時記

夢授業

ある小学校でおこなわれた特別授業に講師として招待されました。



その名は「夢授業」



校長先生が子供たちにもっと夢を持たせてあげたいと、
学期ごとに違う職業のプロが講師になり披露する授業です。
とても素晴らしい企画で、私で良ければ・・・とすぐ承諾させていただきました。



私がドレスデザイナーになったいきさつや、好きなことを一生懸命続けることの大切さ、基礎知識や専門知識をしっかり学ぶことの大切さなど、つたない話で申し訳ないくらいですが、伝えました。
a0021558_828819.jpg



約一時間、3年生から6年生と幅広い学年の生徒たちを飽きさせない様に
質問を多く交えて、デザイン画を描くパフォーマンスをしたり。。。



一番の盛り上がりは6年生の生徒さん二人にお願いして実際のウェディングドレスを着てもらったこと。
a0021558_8155118.jpg

同じクラスの子が花嫁さんになってしまったのだから、入場は拍手喝さいでした☆
実際にドレスを見たり触ったり体験する機会に出会うのは、大切ですね。



そのあと、さまざまな質問が飛び交い楽しい時間のまま終了となりました♪



時間内できっちり話を終わらせることが案外難しいとつくづく感じました・・・
内容が盛りだくさんだったせいもありますが、
一番言いたいことが、ややおろそかになってしまいそのことが反省点ですね。




少しづつ準備を進めてきた「夢授業」を、楽しく終了させることができたことが一番の収穫です!!

興味深々で見てくださったドレスや花嫁姿を見る子供たちの笑顔に助けられました。

子供たちの心に何かしら残るものがあったらいいな~・・・と思います。
[PR]
by wedding-maria | 2012-12-04 08:31 | 歳時記

東日本大震災復興チャリティーコンサート

明日、地元ホテルで、所属している水戸倶楽部主催によるチャリティーコンサートが開催されます。


a0021558_2064465.jpg

主役のジャズシンガー佐藤翔子さんの衣装は、マリアのウェディングドレスです。
一部は、ゴージャスでかわいい~ドレス。



生ギターの演奏も、とっても楽しみ~♪
a0021558_2092843.jpg

二部はギターが弾きやすいように、楽に動けるドレスにしましたよ。



秋の夕暮れのひととき。。。。


参加なさる皆さんと楽しい時間を共有しながら、そんな時間を持てる嬉しさに感謝したいと思います。
[PR]
by wedding-maria | 2012-11-10 20:12 | 歳時記

日本ファッションの未来性

東京都現代博物館へは、「日本ファッションの未来性」を体験したくて初めて出かけました。
a0021558_002150.jpg


a0021558_004383.jpg


モニュメントが個性的で入る前からワクワク♪

ところが、ロビーに入るとファッション展よりにぎわっていたのが
「館長 庵野秀明 特撮博物館」でした。
長蛇の列ができ、会場に入るには待たなければならない様子でした。



閉館ぎりぎりの時間にはいったので、まずは目的のファッション展から・・・・

まさに、80年代初め、川久保玲や山本耀司がパリに進出したその当時
ファッション界に足を突っ込み必死で仕事をしていた私にとっては、当時を生で体験した
懐かしいデザインが展示されており、
中にはその当時実際に着ていたシリーズのデザインがあったりで
いきなり興奮の世界へ引きずり込まれました。

全体が4つのテーマにわけられ、
最近活躍している若いデザイナーたちの作品もたくさん展示されていました。

洋服は、日常身につけるもの。
だけれども、ファッションはアート的感覚で、現状に疑問を持ちながら、さらにその先へと
想いを形にするための実験の産物なのかもしれないと、今さらながら思いました。

誰もがそれに立ち向かえるのではなく、求めて挑戦し続けることができるデザイナーは
残念ながら多くはないと思います。

だからこそ、日本のファッションを引っ張ってこられた彼らを誇りに思うし尊敬しています。
それを、未来へつなぐには、日本の経済成長が停滞している現在は
厳しい現実があることも事実なんですね。

ブランドの枠を超えた展示が刺激的で、体験できて楽しかった~♪
[PR]
by wedding-maria | 2012-10-08 00:18 | 歳時記

トックリラン

台風の影響で東側の窓をたたく雨音が激しくなっています。


a0021558_217547.jpg

その東側・・・
階段を下りた踊り場にこの家を建ててからずっとそこに鎮座しているトックリランが
天井に着きそうなまでに成長しました。


もっと大きな鉢に植え替えて
ちゃんと栄養を与えてあげればもっとずっと大きくなっていたと思います。

時々の水やりだけで、約25年ここまで成長しました。

我が家の歴史そのものです。



リューシュブンカムラは10月10日で25年目を迎えます。
[PR]
by wedding-maria | 2012-09-30 21:15 | 歳時記

日本の心・・・和菓子

a0021558_22134649.jpg

お皿の上に「うちわ」が三枚並んでいます。



よ~くみると、ウェハースにゼリーが挟まれていますよ~♪



季節をデザインした和菓子です。




お友達が、わざわざ届けてくださいました♪



「なんて粋なのかしら!」   彼女のお心遣いと日本伝統の和菓子。




爽やかなニッキの味がほんのり甘く、夏を感じました。。。。。





今夜はこれから、なでしこジャパンの決勝戦があります。
深夜3時半ころのキックオフ。
Liveで、応援しないわけにはいきません!!
相手は、強豪アメリカ。

軽く休んで、また起きるぞ~!!

がんばれ!!
なでしこジャパン!!
[PR]
by wedding-maria | 2012-08-09 22:21 | 歳時記