ウェディングマリアのコーヒーブレイク

maria125.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:歳時記( 261 )

姥ユリ

お店の入口に通じる小道のなか・・・・クスノキの陰になりひっそりと今年も咲きました。
a0021558_22344222.jpg

暗い山奥でないと出会わない
姥ユリです。


毎年この時期に
すーっと伸びた茎のてっぺんに
左右に分かれて二輪の花を咲かせます。


咲いてしまうと3日目には散ってしまいます。
いよいよ、夏だな・・・・・!!と感じる時期です。
[PR]
by wedding-maria | 2012-07-23 22:39 | 歳時記

花・HANA・華 展

a0021558_1226686.jpg

22日まで、茨城県立図書館ギャラリーにて開催されている

コスチュームジュエリー&フォトスタイリング展
「花・HANA・華」

お友達の見澤道子さんとその生徒さんによる作品展をみてきました。



a0021558_1233597.jpg


ビーズとは思えないディコラティブな創りで
なんともシックな、アンティークがかった重厚な世界を作り上げています。
a0021558_12333024.jpg



ウェディングマリアもシルクのドレスでプチ参加。
a0021558_12334946.jpg



手作りのドレスに手作りの一点物のジュエリーは、
しっくりとマッチして
モードな空気感を作り出すお手伝いが出来ていたようです。
[PR]
by wedding-maria | 2012-07-20 12:37 | 歳時記

5月の風景

a0021558_1502353.jpg

緑がぐんぐん伸びて、お店の前がすっかり初夏の景色になりました。





a0021558_1514527.jpg

空気も爽やかなので、思わず朝のコーヒーはお庭にでていただいちゃいました。






a0021558_1531745.jpg

アーチに絡んだクレマチスも、満開です。





a0021558_1541626.jpg

店内にも飾ってみましたよ。




定休日の今日はドレスの仕上げをして
そのあとは、慌てずにのんびり~・・・ゆっくりと・・・時間をすごしましょ♪~
[PR]
by wedding-maria | 2012-05-14 15:11 | 歳時記

ベラドンナ・アート展

昨日まで開催されていた
「第8回 ベラドンナ・アート展」が終了しました。
a0021558_18283513.jpg

(会場内の展示された時の写真です)



ベラドンナ・・・・とは、イタリア語で美しい女性という意味なそうです。
a0021558_18502155.jpg

「~慈愛~受け継がれるもの」



女性たちの熱き思いが形になった展覧会でした。

絵画(油、アクリル、リト・・・)だけでも、種類が多いのに他に写真やコラージュなど。
立体では、オブジェや陶芸、人形。
私が参加した服飾で、ジュエリーや刺繍、ドレスなど。

私の作品は、実際のお嫁さまがお召しになったカラードレスをお借りして出展したものです。
お母様が使われた打ちかけをほどいて、娘さんのドレスに作り替えたドレスです。

一度収めたドレスを快くお貸しいただけたことに感謝いたします。



他にもたくさん作品があり、とにかくそのパワーに圧倒されました。


集まった作品や、展覧会の方向性など課題も多いと感じましたが
これからどんどん動いて、成長されるだろうと思わせる
ベラドンナ・アート展でした。

なんにしても、私のようなアパレル業界、ブライダル業界の人間が
このようなアートな展覧会に参加できた事が嬉しかったです。

面白い体験ができました。
もっと自分らしさを表現した作品を作っても良いのだと思いました!!


会場へ足を運んでくださった皆様に、心より御礼申し上げます。
「ありがとうございました。」


また参加のお声をかけてくださった事務局のかたにも。
「ありがとうございました。」
[PR]
by wedding-maria | 2012-04-23 19:03 | 歳時記

ベラドンナ・アート展

a0021558_22511799.jpg

「自由な表現と独創性に溢れる女性作家が全国から集う美の祭典」


ベラドンナ・アート展 4月18日から22日まで開催します。



ウェディングマリア製作の着ものドレスが入選し
今日東京都美術館へボディを抱えながら搬入に行ってきました。





a0021558_22545245.jpg

上野公園のちょっと奥のほう・・・・動物園とは反対側の方向に美術館はあります。






a0021558_2256434.jpg






a0021558_22563128.jpg

二つのモニュメントが特徴の美術館です。




どんな展示になるのか楽しみ☆



☆展覧会へ足を運んでいただける方がいらっしゃいましたら
どうぞ、ご連絡くださいませ。
入場券をお送りさせていただきます☆
[PR]
by wedding-maria | 2012-04-12 23:03 | 歳時記

ジャズライブにて

先週の事・・・・全国で活躍しているジャズボーカリストの星野由美子さんに
マリアのドレスをきていただく機会に恵まれました。

a0021558_23291865.jpg

1ステージは、白のマーメイドドレス。



a0021558_23301086.jpg

2ステージめは、ボルドーのAラインドレス。



久しぶりの生ジャズに、思わず踊りだしたくなるほどでした。



「イパネマの娘」をこれまた本当に久しぶりに聞きました~♪


六本木に通っていた昔を思い出しましたよ(汗)


ドレスの着付けもお手伝いしながら
ワクワクでスリリングなひと時をありがとうございました。
[PR]
by wedding-maria | 2012-03-23 23:34 | 歳時記

パーティーにて。

先週末に、地元千波湖畔にて、あるパーティーが開催されました。

「蒼い夜、イチゴとシャンパンで」

という、ちょっぴりアーティスティックなムードを匂わせた大人のパーティー☆

マリアは、イチゴとシャンパンなら・・・「プリティーウーマン」のイメージだね!!
・・・なら、ウェディングドレスのディスプレイがいいんじゃない!!・・・・みたいな流れで
このパーティーのための雰囲気作りを依頼されました。


a0021558_17174522.jpg

このパーティーをおもしろくするために単にドレスを飾るだけではなく、
「ドレスの裏側」と題して、ドレス製作過程をディスプレイで表現することにしました。



a0021558_17194318.jpg

立体裁断の始まりは、一枚の布から・・・・




a0021558_17204198.jpg

シーチングでのトワル作り。ドレーピング状態なので、ピン打ちだけで立体にしているところ。
フリルは、まだ取り付け途中のまま・・・・



a0021558_172319100.jpg

こちらは、ヴェールもかけて
これからお式を迎えようとしているドレス姿です。



こんな状態でドレスをみる機会はなかったので、面白かった、興味深かった、などご意見いただきました。



皆さんにご覧いただけて良かった☆
ディスプレイの方法やどうすれば素敵に見せられるかなど勉強にもなりました。
[PR]
by wedding-maria | 2012-01-30 17:27 | 歳時記

初釜

a0021558_20474367.jpg

お客様からお誘いがあり、今日は、初釜へ。


銀行の一角がすっかり野たての茶席のようにしつらえてありました。


a0021558_2052317.jpg

お花のいけ込みが素晴らしかったです。


お席は、銀行のなかの椅子ですが
それも、ざっくばらんに気取らずいただけて、良いのかもしれませんね。


昨日までは、2日3日と続けて箱根駅伝にかぶりつきで
ほとんど家からも出なかったし、親類やお客様の接待に追われていたので
今日のお茶席を楽しみにしていました。



美味しいお菓子とお抹茶をいただき、
新年の気分を味わいながらなんだか清々しい気分になりました。
[PR]
by wedding-maria | 2012-01-04 20:55 | 歳時記

謹賀新年

A HAPPY NEW YEAR!!

今年も皆さま、毎日を大切に楽しくすごせるように
一生懸命がんばって、いきましょう!!
a0021558_1844923.jpg

今年のお年賀のイラストです。


やっぱり、自分の好きなアール・デコ時代の作品から
引用して水彩画で描きました。
なんと、干支である竜がしっかり入っています・・・(汗)・・・



元旦の今日はゆっくりめに起床し
これまたゆっくりと、お料理して
少しのおせち料理と、お雑煮で新年をお祝いしました。


あとは、届いたお年賀を一枚づつじっくりながめながら
その人を想い、
お出ししていなかった方に、お返事を書き・・・・


午後2時半近くの地震には、驚きましたが
ランプたちがそれほど揺れなかったのでほっとしました。


災害を怖がっているわけにはいけませんが
大きな災害が起こらないことを祈ります。


この一年を、大切に生きていきたい。
[PR]
by wedding-maria | 2012-01-01 19:08 | 歳時記

クリスマスプレゼント

a0021558_1661681.jpg

朝早くに、お友達がお花を届けてくださいました。

今朝、アレンジをしてくださったそうです。
ヒバの香りが、ツーンと冷たい空気に漂います。

クリスマスアレンジで、キャンドルもついています。

・・・・嬉しいなぁ~・・・・☆



思えば、お友達とは今年の1月に出会いました。
お仕事上でも接点があったとはいえ、まだ1年足らずのお知り合いです。

今年は特に、以前からのお友達たちとの距離が急に接近したように思います。
直接の誘因ではないのだけれど、震災があったことが多かれ少なかれ影響し
距離を縮めたように思います。
[PR]
by wedding-maria | 2011-12-21 16:20 | 歳時記