ウェディングマリアのコーヒーブレイク

maria125.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:mariaのお仕事( 474 )

ウェディングドレスデザイン

a0021558_12272077.jpg

ウェディングドレスのデザインをお嫁さんと新郎さん、お母様の三人で
一緒に選んでいただきました。

お嫁さんが
「どお~・・・・・?
これがいいと思うんだけど~♪」と何度か問いかけながら
「僕はドレスに関しては、わからないので・・・」と言いつつも
とっても、とっても嬉しそうで楽しそう~♪


この時間が大切なんですよね~。


この時間の積み重ねが明日へ繋がるんだな~と、思いました。


デザインも決定!
採寸もすませました。


秋深まる頃の挙式です。
さぁ、お嫁さんやご家族皆さんの力をお借りして製作に取り組みましょう。
[PR]
by wedding-maria | 2013-09-04 12:35 | mariaのお仕事

ドレス受注会

明日25日まで
「ドレス受注会」を開催しています。
a0021558_10485928.jpg



ウェディングシーンが大きく変化しています。
a0021558_11474142.jpg



大勢のお客様をお招きした家と家の結びつきを継承していたような結婚式から
ご本人様たち個人を中心に家族の絆を確かめ合いながら
ご両親やお友達への感謝を込めた内容の結婚式にかわってきています。


今は、さらにより個人的な意味を深める結婚式になってきているんですね。
a0021558_1212920.jpg



今年になってからは、その傾向が顕著に表れています。


春に教会で挙式なさっカップルさんは、御親族だけの結婚式を行いました。


お料理の美味しいレストランを選んだカップルさんは家族だけの結婚式でした。


また、お子さんが産まれて2年目で披露宴を行ったカップルさんは、もちろん赤ちゃんと一緒の
結婚式でした。


どなたも10人から15人くらいの小さな結婚式で
自分たちの想いを形にしています。


ドレスは、それぞれの場にふさわしい清楚で動きやすく分量の少なめのドレスでした。

個人がそれぞれ違うように、結婚式もそれぞれに違うものであって良いと思います。
だからこそ、ドレスもそんなお嫁さんたちを応援できるように、
さらに幅を広げてゆきたいな・・・と思っています。
[PR]
by wedding-maria | 2013-08-24 12:02 | mariaのお仕事

ドレス受注会

a0021558_1125995.jpg

8月23日から25日まで 



ウェディングマリア ドレス受注会



を開催します。



ウェディングドレス・ステージドレス・発表会用ドレス(ワンピース)

お母様のフォーマルドレス・着ものを使ったロングドレス・礼服etc......



フォーマルなシーンに必要なワンピース・ドレスに関するご質問等ありましたら

お気軽にご相談ください。



お一人様、お一人様のご要望にしっかりと責任を持ってお応えしたいので

恐れ入りますがご予約をお願いいたします☆
[PR]
by wedding-maria | 2013-08-19 11:12 | mariaのお仕事

リメイクで華やかに。

a0021558_1962448.jpg

襟元は、何もないデザインのシンプルなストラップのAラインドレスでした。

ピアノの発表会に着るために丈をロングからショートに詰めました。
ご希望で袖もつけることになりました。

女性の誰もが気にする「二の腕」を
やさしくカバーします。

a0021558_19141864.jpg

後ろ中心までもっていき、襟にしました。


ずいぶんイメチェンできましたよ~♪
[PR]
by wedding-maria | 2013-07-27 19:19 | mariaのお仕事

ドレスリメイクの簡単な説明

ロングドレスだったシンプルなデザインのAラインドレス。

これをピアノの発表会用にリメイクします。

その工程の一部を動画で撮影してみました。
http://www.youtube.com/edit?video_id=BBQaBTlImRM&ns=1

動画にすると簡単に説明できますね。



今夜は、「Youtubeセミナー」の二回目の講座があります。

これからさらに勉強をしながら、経験を積んで動画をたくさん、気軽に公開しようと思います。
[PR]
by wedding-maria | 2013-07-23 15:06 | mariaのお仕事

ウェディングドレス・ドレス受注会

a0021558_2219187.jpg

ウェディングドレスや、ステージドレス、それから、新郎新婦のお母様の洋装スタイルの相談会を、
行っております。

自分の求めるデザインや自分に合うサイズのドレスにめぐり会うのって、すごく大変なことなのです。

ステージドレスにしても、演奏する楽器によって求めるデザインが変わってきます。
[PR]
by wedding-maria | 2013-07-19 22:25 | mariaのお仕事

ドレスリメイク

昨日と今日、週末にマリアのドレスで結婚式を挙げられたカップルがふた組ありました。

何より、二日間ともとても良いお天気だったのが、嬉しいです。


a0021558_2321167.jpg

3年ほど前に挙式を済まされたドレスです。


再び今日このドレスが生まれ変わり、晴れ舞台に立ちました。
a0021558_2352112.jpg




ワンショルダーに、バラのついた大きなリボンをつけて今度はお姉さまのウェディングドレスとして
生まれ変わりました☆
a0021558_2384411.jpg


a0021558_2382547.jpg

上半身の少しの身幅だしは、背あてをつけてコルセットを縛るひものように。
バックスタイルがデザインされ、かえってオシャレなイメージになりました。


a0021558_23112196.jpg

首に巻いたこのラリエットは、本当は、ヘッドドレスになります。

シンプルなつるバラが、スタイリッシュにこのドレスに、ご本人様に
ぴったり似合いました。


都内でのレストランウェディング。
なんと今日の主役は、フィンランド国立バレエ団のプリマドンナのお一人です。


梅雨どきなのに清々しくさえ感じた今日の爽やかな一日・・・
素晴らしい記念の一日になったことでしょう♪
[PR]
by wedding-maria | 2013-06-23 23:20 | mariaのお仕事

ドレス納品

満面の笑みの花嫁様、新郎様を見送ったところ。

来週末、軽井沢の教会で挙式のカップルさんです。

a0021558_12731.jpg

約ひと月前に初めて訪ねてこられました。

ドレスを製作するには、ギリギリタイムリミットが迫っていました。



御親族だけの挙式ということでドレスは分量を抑えて、シンプルながら
彼女らしさにこだわったセミオーダードレスを作ることになりました。
a0021558_1295497.jpg



自分だけのデザインで、自分だけのウェディングドレス。

身幅は、ぎりぎりまで修正を加え、
ファスナーをあげると、苦しくなくそれでいて全く落ちるような感覚がなく
すっきりと、軽やかに。

ドレスの丈は、踏んでしまうような心配がなく
全く丈を意識せずに普段通りに足をまえに出して歩ける長さです。

当日は、挙式やお集まりいただくゲストさんに集中できるように
ドレスの事はまったく気にする必要がありません。


どうか、軽井沢の森の中を歩けるように
少しの間だけでも、雨が降りませんように。。。。。
[PR]
by wedding-maria | 2013-06-16 12:15 | mariaのお仕事

お母様のドレス

a0021558_17451833.jpg

新婦さまの、お母様のドレスをオーダーいただき、昨日がその結婚式でした。

夏日になったくらいでしたからお天気も良く、楽しく幸せな時間を過ごされたことだろうと思います。


a0021558_17513979.jpg

お母様は、最初から留袖をきて臨むつもりは、なかったそうです。
自分の結婚式のときのお仲人さんが、素敵なロングドレスをきていたことが印象に残っていて
ぜひ、ドレスで、と決めていたそうです。


数件ドレスショップをまわり探したそうですが
デザインや、カラー、何よりサイズが見つからなかったとのこと。


3Lサイズで、約150センチのとても可愛らしい雰囲気の方でいらっしゃいました。

デザインは、花嫁の母としてシンプルで上品なものを。
だけれども、華やかさを演出できるように、ドレスの分量やボレロの周りのフリルもおしげなくたっぷり使いました。

「すっきり、ほっそりと見える」・・・が今回のドレス作りのキーワード。



とても満足していただきました。


きっと自信をもってドレスを着て、素晴らしい時間を過ごされたと思います。


当日どんな様子だったのかお写真を見せていただくのが楽しみ~♪です。
[PR]
by wedding-maria | 2013-06-10 18:05 | mariaのお仕事

カスタマイズドレスでジューンブライド

a0021558_17323732.jpg

関東も今日、いよいよ梅雨入りです。

例年より10日も早いなんて・・・早くなくていいのですが・・・・


ブライダル業界は、ジューンブライドの季節です。
まもなく完成のセミオーダードレス。


a0021558_17342648.jpg

シンプルなプリンセスラインのドレスを
お嫁様のお好みでカスタマイズしました。


胸元にこれもお嫁様が選んだ可愛らしいお花のコサージュを加えて
ドレスは、ドレープをいれてさらに大きなお花をアクセントに。


a0021558_17373932.jpg

バックスタイルは、先日作ったフリフリのリボンが加わりました。


最近は、教式も披露宴もさまざまな形態からチョイスできるようになり選択肢が増えました。

軽井沢にて親族だけの挙式をなさるお二人は、小さな結婚式をお望みです。
ご予算もきちんと抑えて、でも、自分だけのオリジナルドレスをご希望でした。

ですので、すでに型紙のあるセミオーダードレスから、ドレスラインを選んでいただき
デザインポイントやディティールをさらに加えて世界に一着の自分だけのドレスが出来上がりました。

後日、友達だけのパーティーも開く予定なそうです。
自分のドレスだから何回きてもOK!!

こんな選択もいいね♪
[PR]
by wedding-maria | 2013-05-29 17:47 | mariaのお仕事