ウェディングマリアのコーヒーブレイク

maria125.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ミュンヘン

DVD発売がはじまり、さっそく借りてきました。
上映されていた時期、忙しかったのか・・・何かで見そびれていました。気になっていた作品。

スピルバーグ監督の社会派ドキュメンタリー。
ミュンヘンオリンピックの陰に隠れて、こんな悲惨なテロが行われていたことを知りませんでした。1972年の出来事です。
日本人選手に対するこんな記事を見つけました。

「日本選手団への非難」
この事件では、日本選手団にも非難が集まった。
各国選手団が最悪の結末に沈む中、日本選手団だけは最悪の結末にもかかわらず、競技再開の知らせに喜んでいた。さらに、追悼式にジャージ姿で参列した選手や、練習のためと称して参列しなかった選手が多数いたことで、各国のマスコミから「メダル・アニマル」と酷評された。

日本からすれば現在ならともかく、その当時中東は遠い国々で、そこで行われていた紛争に対し切羽詰ったような危機感は、なかったのだろうと推測されます。

パレスチナ武装組織のメンバー(黒い九月)の8人にイスラエル選手9人とコーチ2人がミュンヘン空港で射殺されてしまう。
最悪の結末になりその報復としてイスラエル政府の情報機関であるモサドはミュンヘン事件を操っていたとされる黒い九月の幹部11人を暗殺するために刺客をヨーロッパに送り込む。入念な計画の元に次々と暗殺が実行されていく様を追いかけたストーリー展開。

これは本当にドキュメントなのか、と疑いたくなるような、血を血で洗う戦い・・・・

現在もおきているテロに対し、真っ向からストレートに問いかける内容になっています。
かなり衝撃的でした。

複雑に絡み合った民族間の闘争とその時々の政府や指導者に対する怒り・・・・
彼らの思いを理解することは難しすぎる・・・・

永遠に続くかと思われるようなこのような内戦や紛争、干渉しようする国々への報復やテロ・・・
いったいいつまで続けられるのだろうか・・・・
[PR]
by wedding-maria | 2006-08-27 22:09 | MOVIE

残暑の過ごし方。。。

ベルの場合は窓辺で少しのそよ風も逃さないように・・・
a0021558_2221775.jpg

ネコちゃんたちって、すずしい~場所をちゃんと知ってるよね。

チョコの場合は・・・・
a0021558_2232173.jpg

紙袋のなかで
すごーく満足げに、うたた寝です。
気持ちよさそうだけど・・・暑くないのかな?
[PR]
by wedding-maria | 2006-08-24 22:08 | ねこ・ねこ・ねこ

フラメンコのドレスのような・・・

a0021558_21272425.jpg

こんなデザインのティーアードドレスを自分では、スパイラルドレスと呼んでいます。
切り替えの位置や角度にこだわったので、一度やり直しをしてこの位置に決めましたが実際に縫いあがってみないと本当にこれで良かったかどうかは、わからない部分もあります。
とにかくパターン数が多く時間がかかります。
やっと立体裁断を済ませたところですが、パターン作製も縫製にもたっぷり手間をとられます。
それだけに失敗は許されない。
花(コサージュ)のデザインは、これからはっきりと決めていきましょ。
出来上がりが楽しみ。
[PR]
by wedding-maria | 2006-08-24 21:47 | mariaのお仕事

秋のデザイン・・・構想

a0021558_17505512.jpg

ちょっと長めの夏休みも終わり、今日からお仕事。
休み前にいらしたお嫁さまのデザインを完成させなきゃ・・・・。

マリアヴェールをとても気に入っていただいたので
それが映えるシンプルめなデザインで挙式にします。
ハイネックがついたアメリカンスリーブはリヴァーレースをつかいましょう。

さて・・・・これからが問題・・・
パーティーで楽しさをアップさせたデザインに変わるように2ウェイにするには・・・・

ブラウス仕立てにしようかな。
ワンショルダーをつけてコサージュをのせようかな。
ドレスにも変化をつけたいな。
・・・・・・
・・・・・・

お仕事には関係ありませんが、ヘンなポーズのチョコちゃんをアップします。
a0021558_188179.jpg

黒猫のチョコちゃんは
まつげも、お髭も黒い。
わかっているけど、おもしろいと感心してしまうんだなあ~。
[PR]
by wedding-maria | 2006-08-18 18:15 | mariaのお仕事

昔ながらの手作り

これがなんだか、わかりますか?
a0021558_22224073.jpg

紫蘇でくるんだお餅ですよ。
昔ながらの知恵で、
夏のお餅は悪くなりやすいから、日持ちがするように、紫蘇の葉でくるむのだそうです。
昔は「がらっぱ」の葉で包みました。
山にあったらしい・・・その「がらっぱ」とは、どんな葉っぱなのか、何の木なのか私にはわかりませんが、毎年必ずお盆にはこのお餅づくりをしています。

毎年欠かさないお墓参りとこの今では紫蘇にかわってしまいましたがこのお餅をいただくと
実家の夏だなぁ~としみじみ感じます。
[PR]
by wedding-maria | 2006-08-15 22:42 | 歳時記

パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズチェスト

夏休み初日にふさわしく、気楽に楽しめる映画を観てきました。

いきなり雨のシーン・・・
ずぶ濡れの花嫁姿のキーラ・ナイトレイと
花婿衣装のまま手錠をされたオーランド・ブルーム・・・・

ジャック・スパローことジョニーデップはほんとにはまり役ですよね。
泣く子も黙る・・・的名をとどろかせたキャプテンの割りに
妙にナヨっとしたあの風貌は前作からのキャラクターですが
それに拍車がかかっていますね・・・・(笑)

謎の怪物・・・(オオダコ)・・・クラッケンに。。。。。。。のごとくで終わってしまった。
つづきが年内に観られるらしいので、やはり最後までみとどけなくてはならないかな・・・・・。

笑いとファンタジーと冒険の世界でリラックスできました♪
[PR]
by wedding-maria | 2006-08-12 23:52 | MOVIE

NEWドレス

夏休み前の今の時期だからこそしなければならないこと・・・NEWドレスの作製。
普段はオーダーのドレスづくりに追われるため、気になっていてもなかなかとりかかれない。

大好きなマーメイドラインのドレスを作ることに・・・・

a0021558_14213548.jpg
女性ならではの身体のラインをだすシルエットなのでやや大人なイメージになりがち。
今回はそれにやさしさとかわいらしさを加えたい・・・・
a0021558_142378.jpg

生地はシルクサテンとオーガンジーで。
柔らかいリヴァーレースを加えるか・・・どうしようか・・・
アシンメトリーだから、ちょっと時間がかかりそう・・・・

悩んでいる間はないぞ。さっ、とりかかろう。
[PR]
by wedding-maria | 2006-08-08 14:31 | mariaのお仕事

秋のウェディング

a0021558_11381488.jpg

仮縫い(フィッティング)のために、シーチングでドレスを縫いあげたところです。

イタリアでの挙式。
以前からも私のアトリエで作られる方で海外挙式をなさる方はけっこういましたが
最近はヨーロッパでなさるカップルが増えてきました。
歴史のある教会での挙式のあと、ハネムーンへ。。。。
おいしいお料理においしい~ワイン。
くだものもデザートも、どれもがどーしてあんなにおいしいんでしょ・・・。
街並みも風景も・・・・美術館にショッピング・・・・
最高ですねぇ~☆

あれ~;;話がずれてきたぞー・・・・;;;
せめてお嫁様に連れられてドレスに旅を楽しんでもらいましょ。
[PR]
by wedding-maria | 2006-08-04 11:42 | mariaのお仕事

お式を終えて

先週末お式を終えられたカップルが訪ねていらっしゃいました。
当日のお写真とお話がなによりの楽しみです。

お二人は地元の芸術館の広場で人前式を行い、同じ場所のレストランでのパーティーをなさいました。
開放的な青空の下での挙式。
自分たちの大切なかた達だけに認められての結婚。
家庭的なイメージでおいしいお料理をいただけるレストランでの披露宴。

そんなお嫁さまが選んだのが2ウェイドレスです。
スーパーシンプルなマーメイドドレスは彼女らしさを強調します。
a0021558_1810136.jpg

その上にグリーンのオーバーブラウスを重ねたこの着こなしも彼女だからこそ。
a0021558_18131122.jpg


自分のアイディンティティーを存分に生かしたドレスだからその日一日とびっきりの笑顔で最高の一日を過ごせますよね。

この次はどんな方にお会いできるかまた楽しみです。
[PR]
by wedding-maria | 2006-08-02 18:21 | mariaのお仕事