ウェディングマリアのコーヒーブレイク

maria125.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

マリアの師走

前回のアップのあとに毎日かならず開いているパソコンが急に開かなくなり、いつまでたってもまっくら・・・・
どうしたことか・・・と、しばらくほおっておいたら・・・
午前中いっぱいかけて、アウトルックがゆ~っくり立ち上がってきたのです。
・・・・・がそのまままた微動だにしない・・・・
閉じようとクリックしても反応なし。
・・・・
・・・・・
お洋服のセール中でもあり、まったく時間の余裕のない毎日だったので、4日間ほどつないだままほおっておきました。
・・・・
パソコンに詳しい知り合いのかたが偶然いらしたので少しみていただいたところ・・・・
原因ははっきりわからないけれど、かなりハードに情報がいっぱいだったのでは?・・・
と言われ・・・・
たしかに・・・・・・・・・・反省・・・;;;
バックアップをしようと思いつつ、ついつい・・・・特に写真の数が多かったし、ごみ箱の整理もせずにかなり重たくなっていたかも。
・・・・・反省・・・・

結局、そのパソコンは今もそのまま・・・・
ゆ~っくり・・・すこうしづつバックアップしてます。・・・・・が使えそうにないので、新しいパソコンに変えました。
やっとネットにもつなぎ、セキュリティーをいれて・・・・

突然やってくる災難。
皆様もお気をつけてくださいませ・・・・

それにしても、パソコンが不具合を起こすのはなぜか師走にはいってから。
持ち主だけでなく、パソコンも年末は疲れているのかも・・・・・・;;;
[PR]
by wedding-maria | 2006-12-28 14:24 | 歳時記

ロートレックをバックに

a0021558_222215.jpg

展示会が始まると、いつものことだがそれにかかりきりになり、へとへとに疲れてしまうせいもあり、ブログの更新がさっぱりできなくなってしまう。
気になりながら、でも更新する気力も湧かなくなる。・・・・だけど、もう限界。更新できずにいることが今度はストレスになる・・・・困ったものです。


アトリエのドアを開けた拍子にまんまとすべりこんだチョコちゃん。
椅子の上で満足してるさまが、なんだか澄ましてるようで、かわいかったよ。

ロートレックのポスターの前のクロネコ、チョコちゃん。
まあまあ、バランスがいいね。。。。。
[PR]
by wedding-maria | 2006-12-20 22:15 | ねこ・ねこ・ねこ

LAST SALE 2006

a0021558_21262573.jpg

先週15日から始まった年内最後のお洋服の展示会・・・・コートをメインに展開しています。

展示会形式でお洋服の販売を本格的に始めてから、もう6年目にはいりました。

自分はデザインナーだから販売はちょっとムリ・・・弱気のスタートでしたがいまは、
かわいくお洋服を着ていただけたらいいな・・・
そのお手伝いができたらいいな・・・
と考えつつ販売もすっかり板についてきました。
a0021558_21544563.jpg


お客様が今必要としているものを的確に差し出すことができるように・・・
それには、お客様のサイズや好みをしっておくことは当然ですが、
前回買っていただいたもの、すでに持っているものとどうコーディネートできるかのアドバイスをしたり、初めていらしたお客さまなら、興味のあるものを試着していただきながら、できるだけ早くそのかたのお好みのデザインラインを探り、できるだけそれがぶれないように次のお勧めできるお洋服を差し出す。それがお客様に対してのおもてなしにもつながるのでは、と考えています。
ほんとに大切なのは買っていただいたあと。
満足して楽しんで着て下さっているかどうかが問題。
それが、リピートにつながる。

ウェディングのお仕事もそうだけど、一緒に楽しんで同じ喜びを分かり合えたらいいな。

上質なおもてなしをして差し上げるのが一番の目標ですね。


実は疲労感でいっぱいの自分への励ましでもあるのですが・・・;;;
[PR]
by wedding-maria | 2006-12-20 22:00 | mariaのお仕事

和柄のドレス・・・デザイン構想

a0021558_19151981.jpg

成人式に着たお振袖、みなさんはその後どうしていますか?

お正月や親類の結婚式のお呼ばれに着たかたは、利用したほうだと思います。

ほとんどが、それっきり箪笥の中でしずか~に眠っているのでは・・・

「ウェディングの披露宴の色ドレスとしてもう一度記念のお振袖を着たいから。
普通のドレスより私に似合いそうだから。」

そんな思いからきれいに洗い張りされた着物地をお持ちになりました。

小さい頃から空手を習い、2段の腕前でたくさんの全国大会へも参加されたというお嫁様。

彼女には思いっきり肩をだしたベアトップのドレスが似合いそう。

上半身を裾裏に使われたいた朱赤のチリメンにすれば、華やかさが増す感じね♪

出来上がりが楽しみなドレスになりそうです。
[PR]
by wedding-maria | 2006-12-12 19:33 | mariaのお仕事

仕入れANDショッピング

千駄ヶ谷駅前の横断歩道から左右を見ると歩道に沿ってつづくイチョウ並木。
a0021558_22511713.jpg

私の地元のイチョウの葉はほとんど落ちてしまっているのに、やっぱり寒さが違うんだね。

年内最後のセールのために、商品を仕入れに千駄ヶ谷にあるメーカーへ。

ここは駅の向かいに千駄ヶ谷体育館があり、少しいけば神宮外苑もある環境の良いところ。
暖冬のせいかイチョウがなかなか落ちないんだね。
バックの青空に映えて黄色がきれい。
a0021558_23122115.jpg


以前は毎日ここに通っていたこともあったよ。
縁があって今では一ヶ月に一度仕入れやオーダーのためにここを訪ねます。

そのあとは、大好きなショッピング♪
市場調査や細かい付属品の仕入れや時には素材を求めて・・・・って、一見お仕事のつづきみたいなんだけど、実はショッピングのためだいたいは新宿へ・・・・。

刺激を求めて貪欲に歩き回って、いつもクタクタ・・・・。
仕事ANDショッピングは1セット!

住んでいたときよりもインスピレーションがストレートに伝わってくるのかも。
[PR]
by wedding-maria | 2006-12-05 23:42 | mariaのお仕事

東京タワー

つい2日前「ALWAYS三丁目の夕日」がテレビで放映されていましたね。
もちろん、当時映画館でも観ましたよ。

改めてベタなストーリーだなぁ~・・・(辛口ですが・・・)と思いつつ・・・・
あ~・・・昭和を感じるなぁ~・・・とその空気に浸りながら、涙が出そうなのをこらえつつ最後まで見入ってしまいました。

その東京タワーつながりで・・・・。
東京プリンスホテルをでて、ふと振り返ったところに思いがけずに大きく聳え立つタワーがうつくしかったので、それをアップします。
a0021558_1122583.jpg

リューシュブンカムラ絵画教室の生徒さんが画家としてデビューされ、今回2回目の個展が東京プリンスホテルのギャラリーで開かれています。
昨日はそのオープニングでした。

それまで全く筆を持ったことのなかった方ですが2年間という短期間のなか、とにかく「今は描くことだけが楽しくて・・・」とたくさんの力作を展示しています。
潜んでいた天性の力を発揮したと言えると思います。

屈託のない明るさとピュアな精神性が感じ取れる「癒しの絵画」です。

12月9日(土)まで開催しています。
<癒しの絵画>
細木久慶個展
東京プリンスホテル ガレリア・ドレチェ東京にて

お時間のあるかた、どうぞおたずねくださいね。
[PR]
by wedding-maria | 2006-12-03 11:15 | 歳時記

えっ!・・・年末!?

マイショップ・・・リューシュブンカムラは冬が来るより早くクリスマスのデコレーションでいっぱいでしたが、やっと12月、クリスマスシーズンになりましたね。
a0021558_11321793.jpg

あとひと月で2006年も終わりです。

今年一年何があったかな?・・・・
a0021558_1138140.jpg


実感のないまま、年末を迎えてしまうので、すぐには思い当たることがないかな・・・

う~ん・・・・いろいろあったけど無事に12月を迎えられて良かった・・・というのが本音かな。

お洋服販売部門のほうでは12月15日から
「2006~2007 Winter LAST SALE 」をおこないます。

ぎりぎり年末まで、がんばります。
[PR]
by wedding-maria | 2006-12-01 11:48 | MY SHOP