ウェディングマリアのコーヒーブレイク

maria125.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

和柄のドレス・・・・③・・・完成

お母さんの娘への愛情が形になりました。
二十歳に母から贈られた記念の品・・・・

結納で、お振袖として最後の役目を果たしたあとにドレスへ「変身」です。
a0021558_2048348.jpg

結婚式の披露宴できっと司会者さんから発表されるでしょうね。

華やかに成長し、我が手を離れ嫁ぐ娘の姿をこういう形で見送るのは、感動だと思います。
a0021558_20552412.jpg

上半身の朱は着物の裾裏です。
着物は見えないところに粋なデザインが施されていたりしますよね。この朱色もとても味わい深い色に染め上げられていました。
上品に派手になり過ぎないように、グレー地のプリントを前方にもってきたのですが、型入れには大変苦労しました。
バックスタイルは黒を基調に正面よりも、艶やかになりました。
a0021558_2164473.jpg

着物の裏地以外はほとんどすべてを使いました。

春・・・・・桜の季節に嫁ぐ桜模様の和柄ドレスの完成です。
[PR]
by wedding-maria | 2007-03-28 21:15 | mariaのお仕事

シンプルシックなマーメイド

a0021558_1642131.jpg

シルクサテンとリヴァーレースで作られるリュクスなマーメイドドレスです。
仮縫い(フィッティング)を終えたところです。

小学校の保健士さんをなさっているというお嫁さまからのオーダーです。
マーメイドラインだけでもセクシーなのに、左ドレスの膝からしたはオーガンジーで足が透けるように見える、さらにセクシーなドレス。

そのサテンドレスの上に、ラインの違うオーバードレスを重ねます。
つまり、シルエットの違うラインのドレスを重ねて、オーガンジーのオーバードレスから下のマーメイドラインのサテンドレスが透けて見えてくるのです・・・。

ほんわり・・・・と柔らかいドレスのイメージとマーメイドのセクシーさが彼女にピッタリでした。
[PR]
by wedding-maria | 2007-03-27 16:17 | mariaのお仕事

お休みで~す。

ほんとうに久しぶりのお休みなんです・・・・。
定休日は毎週ありますが、休みとは名ばかりで休みだから(接客がないぶん)思う存分できる仕事に時間をとられてしまいます。

昨日の雨が大地への恵みになり春の訪れに拍車をかけました。

空気がやんわり。。。。花の香りがふ~んわり。。。。

エントランスにつづく小さなお庭の草花の芽がどんどん育ち、緑豊かになってきましたよ。
a0021558_11532962.jpg

毎年静かに花をつけるカタクリ・・・も春がやってきたことを知らせてくれます。
a0021558_11545493.jpg

我が家のボス、ベルちゃん、久々登場!!
a0021558_114763.jpg

にゃこりんたちのお相手もできそ、っかな~♪

これからコーヒーブレイク☆

こ~んな定休日もいいものです。
[PR]
by wedding-maria | 2007-03-26 12:08 | 歳時記

デザイン画

a0021558_153569.jpg

相変わらずの水彩でのデザイン画・・・・

校外写生大会・・・・という行事が小・中学校の頃、年に一度か二度くらいあり、それが大好きだったことを思い出しました。
ずいぶん、古い記憶です(笑)

学校全体での賞があり、毎年なにかしらの賞をいただいていました(ジマン・・・?!・・・スミマセン・・・・;;;)
褒められて伸びるタイプ(笑)でしたから、それがまた嬉しくて。

高校からは美術部にはいり油絵に変わりましたが、結局いまはまた、水彩です。
水彩画が大好きだった父を思い出しました。

一番描きやすい書き方に戻るんですね・・・・


着物地のドレス、まもなく完成です。
[PR]
by wedding-maria | 2007-03-18 01:20 | mariaのお仕事

レースいっぱい。。。春ドレス仮縫い

a0021558_17371578.jpg

4月の終わりころ・・・・軽井沢で挙式です。

繊細な雰囲気をお持ちの透明な肌をしたお嫁様。
東京からわざわざ仮縫いにいらして下さいました。

彼女のイメージにあわせて、コードのはいっていないやさしいリヴァーレースをたくさん使い、それをサテンドレスに重ねてかわいらしさとナチュラル感をだしたデザインにしました。

春風がふわっ。。。。と吹くころに出来上がりです。



先週末。
地元の梅祭りに出かけてきました。
夜桜・・・ならぬ、「夜梅祭り」
a0021558_17515422.jpg

訪れたかたに無料で配られていた札をぶら下げて梅園の散策に・・・
a0021558_1753322.jpg

雪解けとともに花を咲かせるという 雪割り草
かわいくて買ってしまいました。
いただいた説明書を読むと、この地方では育てるのが難しそう・・・・がんばってみます。

肝心の梅ですが・・・・
ライトアップされた梅とたくさんのキャンドルの灯ろうもともされて、それなり素敵でしたが
・・・・う~~~~ん・・・ごめんなさい、実行委員の方々。
夜桜には、かなわないかな・・・;;;
・・・・・
あ、でも・・・・・甘酒とお好み焼きに今川焼き・・・・夜店を楽しませてもらいました♪
[PR]
by wedding-maria | 2007-03-13 18:09 | mariaのお仕事

振り返って・・・

3月にいつはいったかしら。。。などと、のんきなことを考える・・・・

1月の終わりにパリに行ったことを思い出した。
やっと思い出した・・・・といった感じです。
a0021558_2255752.jpg

夜景とは言え、あまりにもぼっぅーと・・・しすぎのパリ風景。
ぼっぅーとしすぎてはいるけど、たしかにパリの空気が感じられます。私には。
たしか、オルセー美術館のはず。

a0021558_2258745.jpg

ルーヴルから、セーヌ川方面へ進みながら、振り返ると奥にオペラ座がみえました。
この風景もまさにパリ。

そのあと、お洋服の展示会があり、ウェディングドレスの製作とデザイン画とに追われ、先週ホテルのイベント、秋のシーズンのお洋服のオーダー、次のドレスのデザイン画・・・・

追われてる気分から抜け出られなくて。
同じことをするのだから、もすこし、心落ち着けて、前へ進みたい。

あとほんの少し・・・たぶん今週末には、一息つけるかな。

気分を代えて。
そうしたら、また違う新しいものが、見えてくるはず。
[PR]
by wedding-maria | 2007-03-09 23:13 | 歳時記

女の子ドレス☆

いつも素敵なお花を作ってくださる「カスミソウ」さんから、
春のお花がたくさん届きました。
a0021558_1840318.jpg

ドレスが出来上がったので
さっそくお花をたくさん、つけましたよ。
a0021558_1843560.jpg

ピアノの発表会ドレスができあがりました☆
私には経験がないけれどピアノの前に座るのが楽しみになるんだろうなあ・・・
女の子の喜ぶ顔が楽しみ♪


ホテルでのイベントの次の日、つまり昨日・・・・目覚めてしばらくすると、な~んとなく不快感が・・・すこうし頭痛っぽいかな~・・・
久しぶりの定休日だから溜め込んでしまった家事をこなしてがんばってみました。
・・・・が、やはりダルイ。とうとう横になってしまいました。

あ~・・・・
お年には勝てないのか・・・;;;かなしぃ~

今朝早くに気圧の先生のところに飛んでゆき、全身をほぐしてもらいました。
これがサイコーに極楽。。。。極楽。。。。
完全復活いたしました♪
自分にご褒美。
[PR]
by wedding-maria | 2007-03-06 19:00 | mariaのお仕事

Girls! Girls! Girls!

地元の一番大きなホテルでのイベントに参加してきました。
2000人以上の女の娘たちが大集結!

県内の未婚の女の娘たちを対象に
エステ・メイク・ドレス試着のためのヘアメイク・ネイルアート・・・etc・・・・
ウェディングケーキの試食に料理長のスペシャルスイーツ。

体験型無料イベントです。
マリアも初参加。
a0021558_21114958.jpg

a0021558_21122023.jpg

「お似合いのドレスをデザインします」
10時半のオープンから、1回の休憩をのぞいて終了の午後7時まで休みなく、描きまくりました・・・・・さすがにヘトヘト・・・・(^^;
15分に一枚の割合です。
a0021558_21231592.jpg

ラフスケッチでしたが、ご本人様のイメージに合わせ、この短い時間内でできるかぎりがんばりました☆
ドレス選びの少しでも参考なるといいな。。。
何年か後に、ひとりでもマリアのアトリエをたずねて下さる方がいたら、楽しいですよね☆

皆様、お疲れ様でした。
[PR]
by wedding-maria | 2007-03-04 21:39 | mariaのお仕事

和柄のドレス・・・・②

a0021558_0424170.jpg

仮縫いを済ませて、ただいまパターン(型紙)の製作中です。
やはり、一番はどこにどの着物柄をもっていくかが重要なところ・・・。
その上に、ドレス丈の長さと着物生地の長さも決まっているので、最初に考えていたような柄行で型入れするのが、困難。
いくつかの組み合わせを考えましたがやっぱり最初にもどり、足りない部分は中心で接ぐことにしました。

a0021558_051860.jpg

ピアノの発表会のためのドレスです。

お客様は、小学校2年生。水色の生地はご本人様が選びましたよ。

まもなく出来上がりになります。
[PR]
by wedding-maria | 2007-03-01 01:04 | mariaのお仕事