ウェディングマリアのコーヒーブレイク

maria125.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

20th Anniversaryに寄せて。

遠くから、大きな花束が届きました☆
私の大好きなバラのブーケです。たくさんの色が入っていてHAPPY!!

この9月にブーケショップ「シエスタ」をオープンさせたかすみ草さんからです。
a0021558_23432923.jpg

三つにわけて、あちこちにかざりましたよ。

ショップの中が華やかになりました。
a0021558_23462265.jpg

玄関では、クリスマスのオーナメントと一緒にお客様をお出迎え・・・

ありがとうございます。
[PR]
by wedding-maria | 2007-10-29 23:54 | MY SHOP

台風一過の良き日に。

気持ちいい~秋晴れ。
澄んだ青空で、どこかへいきたぁ~い・・・と思ってしまいました。
・・・・でも、先週26日から始まった「冬物セール」が11月4日まで続く真っ最中で、どこかへおでかけなど、とんでもない状況です。

この雲ひとつない晴れの日に・・・・
マリアのドレスで挙式を挙げられたお嫁様とお母様のロングドレス。
やっとお披露目することができます。
a0021558_22163337.jpg

お嫁様のカラードレスは、全て着物と帯で作ったもの。
お母様のドレスアンサンブルは、着物ではありませんがお母様がお持ちになっていた生地でつくりました。
こうして、並んだ雰囲気の渋い粋な雰囲気はピッタリ合いますね。

今日の良き日・・・・
すばらしい結婚式を挙げられたことでしょうね☆
ご本人様のお話と写真を見せていただくのが、何より楽しみです♪

このドレスの製作手順は、(しつこいようですが・・・)また後ほど詳しくアップする予定です。
[PR]
by wedding-maria | 2007-10-28 22:32 | mariaのお仕事

青山…都市風景

昨日、イタリアのブラウスメーカーの受注会に出かけてきました。

いつもは遅い時間に出かけることが多いので、終わるとそのまま原宿方面に歩いていってしまうのですが、昨日は少し時間に余裕があったので反対方向へふらふら・・・・と。

都内に住んでいた頃から、大人な雰囲気のおしゃれなこの界隈が好きで時々あそびにきていましたが、最近はさらに有名ブランドがつらつら・・・とショップを構えて、ますますおしゃれな通りになりましたね。
a0021558_1964949.jpg

a0021558_197418.jpg

カメラを構えているのは、私だけではなかったですよ。
a0021558_1985723.jpg

a0021558_1994369.jpg

いくつかのショップに入り、グルリ・・・と観たり、試着をしたり・・・・
a0021558_19113821.jpg

ここはパリ・・・だろうか・・・・と思わせるような・・・・

久しぶりにゆっくり時間を過ごせて大変シゲキになりました。
すみません・・・・。目の肥やし・・・だけですが、それも大切なんです。
[PR]
by wedding-maria | 2007-10-24 19:38 | 歳時記

ドレスに夢をたくして・・・

a0021558_1933317.jpg

マリアのオリジナルボックスは、サムシングフォーにもはいっている青い色。
白いドレスに青は美しくピュアなイメージです。
この箱にドレスをしまいこんで、挙式当日がくるまでご本人様の手元に大切に保管されます。

ヴェールを捜しに、夜になってからカップルがいらっしゃいました。
来月、沖縄で挙式。
ドレスはすでに都内のドレスショップにオーダーをして当日にご対面なそうです。
「ファーストオーダーレンタル」・・・ショップにあるデザインの中から好みのドレスをセレクトしてサイズをご本人様に合わせて製作し、当日ご本人様がそのドレスを着た後にご自分のドレスとして引き取る。
ん?・・・・・つまりは、オーダーですね。
でも、当日まではドレスにご対面できないそうです。
ちょっと不思議なシステムです。

彼女はマリアの存在をつい最近地元の小冊子で見つけたそうで、ほんとはオリジナルデザインのドレスを作るのが望みだったようです。

マリアヴェールとグローブのご注文をいただきました。

あの手、この手の新しいシステムは良いと思いますが、本人様の生きてこられた時間とこれから新しくすごされる時間と、たくさんの夢をウェディングドレスに託されるんだと思うから、オーダーなのであれば、ドレスを手元において眺めながら当日を待つことが本来のセレモニーの意味にも沿ったものになるんじゃないかな・・・
[PR]
by wedding-maria | 2007-10-21 20:16 | mariaのお仕事

20周年アンティークフェア

a0021558_1414865.jpg

ショップの入り口付近ですが、なかなか秋らしい景色にはまだなりませんね。

20年前の10月10日にマイ・ショップ「リューシュブンカムラ」がオープンしました。

その頃の様子は、今でもよく覚えています。
ほとんど全てのことが初めてのことで、ただ必死に毎日をすごしていました。
その頃テナントだった店内の商品の数は少なく、高級アンティークショップのように気取ってみえていたかもしれませんね・・・・。実際は精一杯がんばってもその程度しか仕入れられなかっただけなのですが・・・。

オープンから5年後に現在の地にこのショップを建築し移りました。
a0021558_149306.jpg

移った当初は、やはり広すぎる・・・・と感じた店内も今では所狭し・・・のありさまです。

クリスマスツリーの飾りつけもまもなくです。
20年・・・・
長いと感じるか、逆に短いと感じるか。

まだまだ、発展途上です。
[PR]
by wedding-maria | 2007-10-20 02:07 | MY SHOP

リラックスタイム

a0021558_94158100.jpg

ベルちゃん、おくつろぎ中・・・・

a0021558_943085.jpg

オヨヨ~~~!!

こ、このポーズは・・・・・・・(分かる人は・・・・なかなか年季はいってま~す♪)


う~~~~ん・・・と、伸びをして・・・・・
a0021558_9462856.jpg


リラックスタイム終了!!


おっ・・・・・!こちらの姐御さまも・・・・・・ですね。
a0021558_9484363.jpg



昨日は、知り合いが銀座で絵画の個展を開き、その初日だったのでたずねていきました。
ギャラリーの3階まである全てのフロアーを借り切っての大きな展示会でした。
京橋近くで、周りには小さなギャラリーがたくさん点在するエリアです。
芸術に携わっているかたが、大勢いることに感心しますね。
主催者さんとおしゃべりしながら、ゆっくりランチをいただき、
飼い主も銀座でリラックスタイム・・・・ありがとうございます☆
[PR]
by wedding-maria | 2007-10-16 09:59 | ねこ・ねこ・ねこ

木漏れ日・・・

アトリエの中にも木漏れ日が入ってくる季節になりました。
やっと・・・やっと秋がやってきましたね。
一週間ぶりの更新です。
ドレスの納品、仮縫い、仕上げ・・・・
お洋服の仕入れ・・・等々。追われていました。
時間がないときは、どうにも時間が作れないときもありますね。
a0021558_11471017.jpg

仮縫いのドレスにあたたかに射す・・・陽のひかり・・・・

好きなんです。この季節・・・・
ショップのすぐ近くにこんなものがぶら下がっているのを見つけましたよ。
a0021558_11533355.jpg

かなり高い位置です。
a0021558_11543028.jpg

・・・・・・

・・・・・・う~~~~~ん。

欲しいかも(^^
[PR]
by wedding-maria | 2007-10-13 11:58 | 歳時記

しろ彼岸花

真っ暗な・・・・夜の街灯に照らし出された白・・・・

んっ・・・・・?・・・・
a0021558_2125115.jpg

白い彼岸花。

心魅かれました・・・・
a0021558_21265292.jpg


7月にいきなり彼女を思い出しました。
6年ぶりに。
電話をしたところ、先月勤めていたアパレルメーカーが会社を閉めることになって、今はプー太郎なんだよ・・・・といっていた彼女。
お店を訪ねてきてくれました。14年ぶりです。
学生時代からのお友達。
都内に住んでいたときも、時々思い出しては・・・「どお・・・?・・・」みたいな感じで、たまに会っていましたが、まさか、6年間も電話の一本のやりとりもなかったことに気づいて、ビックリ。
お友達って、不思議。

まして学生時代のお友達は共有していたものが濃かったのだろうか・・・・絆が深いのだろうか・・・14年ぶりにお店を訪ねてきたとは思えない。
昨日も会っていたかのように、違和感のないおしゃべりが自然に始まる・・・・(^^

そんなお友達を駅まで送ってきた帰り道・・・・
この白い彼岸花に出会いました・・・。
[PR]
by wedding-maria | 2007-10-05 21:52 | 歳時記

クラシカルボンネ

a0021558_23171550.jpg

クラシカルなボンネを被るのは、10月初旬に挙式をするお嫁様です。

この綿シルクの素材とアンティークな雰囲気のあるキナリのリヴァーレースという組み合わせの隠れた贅沢さがお似合いのお嫁様です。
ドレスは、今年マリアでは、一番人気のエンパイヤライン☆

ご主人様になるかたと二人で今年の春からお店を開店させてがんばってらっしゃいます。
最近とても忙しく挙式の日にちも迫ってきて、大変そうでした。

・・・・でも、こんなハッピーな試練ならふたりで乗り切れます。
[PR]
by wedding-maria | 2007-10-04 23:58 | mariaのお仕事