ウェディングマリアのコーヒーブレイク

maria125.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

年内ラストのお仕事

a0021558_0452332.jpg

もう10年以上も前からお付き合いいただいているマダムのシルクジャケットが、年内最後に仕上げたお仕事になりそうです。

マダムはいつも明るく屈託なく笑うかたです。
いつもお忙しく、いくつかのお仕事をしてらして時間がないのに、オーダー用の新しい生地を抱えていらして下さいます。
たくさんの国を旅しては、現地の洋服の生地をおみやげ代わりに、買われてくるようです。
たいがい、シルクが多く日本で手にはいらないようなしっかりしたものなので、お洋服を作ると出来栄えも良く素敵なものになります。
このきれいな青のシルクはたしか・・・アフリカのものです。

「オーダーはとにかく楽で・・」と、毎年かならず何着かづつオーダーをいただきます。
お会いするのがいつも、楽しい・・・♪

ウェディングの仮縫いや総レースのブラウス、オペラ歌手さんのドレス。
全部が途中で来年に持ち越しです。
ドレスだけでなく、他のお洋服もたくさん手がけたいですね。

来年はどんな1年になるでしょうか。
なんだかわからないけど、ワクワク・・・♪・・・です。
[PR]
by wedding-maria | 2007-12-28 01:03 | mariaのお仕事

クリスマスイブに・・・。

マリアはお仕事でした。
新春にお式をあげられるお嫁様とリングピロー作り。
以前に講習会を開いたときの講習生募集の広告を憶えていて、薔薇のピローを手作りしたいというご要望でした。
ふたつの薔薇が咲きましたよ。
a0021558_22461118.jpg

お嫁様のピローは、ふっくら。。。。と幸せいっぱい☆

・・・・・かないませんね。
・・・・・さて、どちらがお嫁様の手作りでしょうか?!


イブらしい景色を一枚・・・・
a0021558_2249243.jpg

「センスのないイルミネーションだよね」・・・と言ってしまった私。
すぐ近くの地元の美術館のイルミネーション。
・・・すみません。見かたが悪かったでしょうか・・・。なかなか素敵です。

写真が好きな娘ちゃんの撮影です(^^
[PR]
by wedding-maria | 2007-12-24 23:00 | mariaのお仕事

アンネ・フランクの薔薇

a0021558_2324521.jpg

あの、アンネ・フランクのお父さんが育てた薔薇・・・・

娘の高校に寄贈されました。

ある確かな経路の方から一輪いただきました。

a0021558_23285024.jpg

黄色の薔薇です。美しい・・・・・・です。
喫茶室の少し暗いアンティークランプの光にしっくりとします。

ここにあるのは、なぜなのか・・・・・
なにか、理由があるのかもしれません・・・・。できるだけ長く咲いていて欲しい。


今週末で今年最後のお洋服の展示会が終了します。もうすぐです。
今回は冬物ラストなので、コートがメインです。ダウンコートが人気ですね。
他にチュニック丈のワンピースや、セーター、ブラウスとさまざまです。
ちょうど、マイ・ショップの20周年記念セールともあいまって、新規のお客様に多くマリアショップを知ってもらうことができました。

そんなお客様たちにも、お茶を飲みながらこの薔薇をながめていただいています。

長い年月の・・・・時の流れを・・・・感じます。
[PR]
by wedding-maria | 2007-12-19 23:56 | 歳時記

年末・・・

娘ちゃんが帰国しました。

なにやら・・・お菓子をたくさんおみやげにと抱えて。
a0021558_21503410.jpg

すき間だったように感じていた場所がちょうど具合良く埋まったような気分です。

空気がやわらかくなったようにも感じます。

家族って、そんなものかもしれません。
[PR]
by wedding-maria | 2007-12-16 21:54 | 歳時記

怪獣チョコゴン!

この、お山はなあに?・・・・
a0021558_074578.jpg



お~!!
a0021558_085255.jpg

怪獣チョコゴン現る。


a0021558_010766.jpg

グァ、ガ、ガァ~・・・
ますます、破壊されてく~・・・・


a0021558_0111016.jpg

チョコゴンの容赦ない攻撃はつづく~っ!!
[PR]
by wedding-maria | 2007-12-12 00:18 | ねこ・ねこ・ねこ

Fabuious・・・ファービュラス

今月のVOGUEにあまり聞きなれない言葉を見つけました。
・・・・・「ファービュラス」・・・・
とてつもない・・・驚くべき・・・・とかの意味のほかにすばらしい・・・という意味も。
リタ・ヘイワース(女優)、マリリン・モンロー(女優)、エディット・ピアフ(歌手)など、言わずと知れた一流の女性たちを例にあげて、そんな女性たちを意識したファッションを提案している。

ドレス製作に携わる者としても、意識してみたい言葉です。
キラキラと輝くような女性になれるのは、選ばれた人だけかもしれないけどマリアで作るドレスに思いを込めてお客様たちにファービュラスな女性になっていただきましょ。

オペラ歌手であるお客様のドレスの素材を探しに、またまた都心へ・・・。
最近、本当に納得のいく素材を手に入れるのに苦労しています。
以前から使っているシルクシャンタン。
新宿のショップにいったところ、色数がかなり増えていました。
それだけ、需要があるのだと思います。
a0021558_222756.jpg

今回は、ピンクに近いラベンダー色(写真は青っぽく写っていますが・・・・)
シャンタンをベースにして、シルクシフォンのオーバードレスを重ねるデザインになる予定です。
[PR]
by wedding-maria | 2007-12-09 22:40 | 歳時記

12月・・・

師走です。
12月になったとたん急にあわただしくなるから、不思議です。

マイショップの折込チラシが、まもなく出来上がります。
a0021558_23111147.jpg

お歳暮の時期に重なってしまったのが、ちょっと気になるところです・・・・・が、年内ラストスパート!!(セールは新春売り出し付きで1月末までにしました。)
12月11日から12月22日までは、冬物ファッションのラストセールも始まります。
やっぱり、師走です。走り出したくなるような気分になります。

・・・・がんばった分だけ、新年を迎えるのも楽しみになれるよね・・・・

どなた様もますます何かと忙しく、あわただしいでしょうけど、がんばって乗り切ろうね☆
[PR]
by wedding-maria | 2007-12-02 23:37 | MY SHOP