ウェディングマリアのコーヒーブレイク

maria125.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

舞台衣裳・・・仮縫い

私の風邪で延期になっていたドレスの仮縫いが終わりました。

普段は大学の講師をなさったり、ご自分たちで経営なさる保育園のお仕事をしてらっしゃるかたの舞台衣装です。
専門はオペラ。
a0021558_17531948.jpg

シルクシャンタンの上にシルクシフォンのオーバードレスを羽織ることもできる2ウェイドレス。
前回はシャンパンカラーのケープカラーが肩まで大きく開いたドレスでしたが、今回はパープル系のボルドー色で作るシンプルなデザインです。

アーティストのドレスはご本人様の存在と同じくらい大切です。
ステージの袖から、定位置につかれるまでの間、観客はじっと衣裳を見入ることになります。
どんなお声のどの歌を聴かせてくださるのか期待しながら、彼女の歩く姿やドレスの動きを観察してしまいます。
お腹の底から声を響かせると、普段の彼女とは違った方がそこに存在するような・・・。
私にはどうがんばっても出すことができない魔法のようなお声を今までも何回か聞かせていただきました。

新しいこのドレスを着てステージに立つときは、また出かけていくつもりです。
[PR]
by wedding-maria | 2008-01-29 19:47 | mariaのお仕事

日常のお仕事

a0021558_1282985.jpg

冬の陽射しは、射しこむ距離が長いから、デスクの奥までが暖かになる・・・・。

いつものお仕事がいつものようにできるのって、嬉しい・・・。

女形の坂東玉三郎をとりあげて放送された番組が、反響があったらしく再放送されているのを見ました。
ずいぶん以前から独自の世界観を作り上げた、すばらしい役者さんだという印象があった。
毎回毎回の舞台ひとつ、ひとつを大切に演じているのは、当然ながら、自分との戦い、自問自答のなかから生まれてくる舞台の緊張感。
その玉三郎は
「遠くを見ない。明日だけを見る。」そうです。
なかなか言い切れない言葉です。
わかっているようで難しい・・・。逆に遠くばかりをみて、手元の現状にあせってしまうような最近だから、はっとさせれられる言葉でした。
自分の心の奥から染み入るように出てくる言葉はいくつあるだろうか・・・。
[PR]
by wedding-maria | 2008-01-27 12:28 | mariaのお仕事

大寒

a0021558_20572453.jpg

お仕事が途中のまま・・・・。

3日まえの朝・・・・
いきなり・・・・悪寒が・・・・
どんどん寒気がひどくなり、震えるほどに・・・・
インフルエンザだ!
即、病院へいき検査をしましたが、早すぎてもはっきりした反応がでないらしく、陽性ではありませんでした。でも、2年前にもインフルエンザにかかったので、たぶん間違いないと・・・。
そのときも、反応が遅く普通の風邪薬のみの処方でした。
でも熱があの時は40度近かったので、次の日また検査して陽性反応がでたので、その後問題になったタミフル剤を飲みました。
次の日には、熱がもう下がったので、すごい効き目でしたよ。
でも、現在は副作用に問題がでたので処方しないそうです。
今回は39度までは、いかずに済みました。予防注射をしていたせいかな。
それでも、3日間ほとんど食べずに過ごしたので、げっそり・・・

明日から、お休みした分をお仕事も体力も取り返さなきゃね。
無理のないようにがんばります。
皆様もお気をつけてくださいね。
[PR]
by wedding-maria | 2008-01-21 21:01 | 歳時記

初雪

a0021558_111539.jpg

目覚めて・・・カーテンを開けると・・・・雪。

うわ~!!・・・・・・雪だぁ~。

なにしろ年に1回か2回積もるかどうか、ですから雪となると、ネコや犬じゃなくとも、なぜか心ウキウキ・・・になるんですよ。
a0021558_11183664.jpg

もう少しで花開きそうなクリスマスローズも、すっぽり・・・雪化粧です。

日本海側では、最近はずっと大雪の様子ですね。
昼前には溶けてなくなってしまうようなこんなくらいの雪は、積もった、にはならないでしょうけど
景色が白いろに変わり、冬、を感じる季節の贈り物みたいなもので、今日はちょっぴりワクワク気分です☆
[PR]
by wedding-maria | 2008-01-17 11:32 | 歳時記

確定申告。春のオーダー。

まもなく、確定申告です。
毎年この時期、落ち着きません・・・・。
会計士さんがいるので任せてはいるのですが、なにやら書類が足りなかったりなにやらの数字が、いったい何だったかとか・・・・。はっきり言って数字は、苦手です・・・;;;

a0021558_207820.jpg

地元小冊子の取材のページです。

・・・・・「和」と「洋」で魅了する
    大人スタイル・ウェディング・・・・・

昨年の着物地ドレスが大好評で初春のテーマにもピッタリです。

今年のドレスラインは、複雑になります。
型紙の枚数が増えますよ。
まもなく、立体にかかるドレスラインもそのひとつ。
覚悟してかかりましょ・・・!!
                
[PR]
by wedding-maria | 2008-01-14 20:16 | mariaのお仕事

マリアアトリエ、オープン!!

a0021558_19351634.jpg

本日から本格始動のアトリエは、昨年から人気のエンパイヤラインドレスの型紙づくりで、幕開けです。

6月挙式予定のお嫁様のご試着体験もあり、でバタバタ・・・とあっという間に一日が過ぎてしまいました。

毎年欠かしたことがない七草粥。
a0021558_19415587.jpg

一年の無病息災を願って昨日しっかりいただきました。
これで、バリバリ☆お仕事できますよ。

a0021558_19462892.jpg

おデブ~のチロ姐御さん・・・・

お~~~~~い。
寝ている場合じゃありませんよ~・・・・
お仕事ですよ~~~~~~!!
[PR]
by wedding-maria | 2008-01-08 19:52 | mariaのお仕事

My Shop Open !!

今日から、ショップのオープンです。
a0021558_1704365.jpg

ディスプレイの入れ替えをして
喫茶室には、ソファのコーナーをつくりました。
ゆっくり寛いでお茶してもいいし、アンティークを眺めてもいいし・・・
普段とは違った空気をここで感じていただけたらいいなぁ~と思います。

マリアアトリエは8日から本格始動です。
年末に片付けられなかった事務処理等をして、ドレスの型紙づくりも、そろそろ始めなきゃ・・・。

お正月気分から、抜けきれずにいるからまだ、ゆったりペース。
そろそろ、背中の羽根をたたまなきゃならない時期だね!
[PR]
by wedding-maria | 2008-01-05 17:10 | MY SHOP

2008年元旦

「あけましておめでとうございます。」

ゆっくりと目覚めて、ゆっくりと朝食をとったあとに、地元の常盤神社にお参り。
これが、毎年の習慣になっています。

お正月らしい風景を期待しつつ・・・
a0021558_21533564.jpg


偕楽園の中にも足を伸ばし散策。

もちろん梅の蕾はかなり赤いけれどまだかたく、とくに新春を感じるようなものが見当たらない・・・。
a0021558_21573985.jpg

竹垣の向こうにはらはらと庭先のほうにまで、落ちていたワビスケに心魅かれました。

a0021558_222445.jpg

マイショップの庭の隅のシクラメン。
枯葉の山の中で小さな花を咲かせている様に、以外にも新春らしさを感じましたよ。

美しく、たおやかに、だけど力強く、
なにより楽しく、今年一年も過ごしていけるようがんばります。
よろしくお願いいたします☆
[PR]
by wedding-maria | 2008-01-01 22:13 | 歳時記