ウェディングマリアのコーヒーブレイク

maria125.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

三寒四温

a0021558_11101394.jpg

・・・・・・むっ!

チョコちゃん・・・・大丈夫?!・・・・かなぁ~

ベルちゃんにベットを占領されそう・・・・・

a0021558_1112261.jpg


・・・・・まんざらでも、なさそうな・・・・・
[PR]
by wedding-maria | 2008-03-31 11:16 | ねこ・ねこ・ねこ

バックスタイル

a0021558_9372437.jpg

ドレスにとってバックスタイルは、とても重要です。
お顔がついている表は、当然表情豊かに華やかになるので、むしろバックスタイルにこそ気をつかう必要があります。

左右がアシンメトリーだったり、イレギュラーなデザインの場合は、全体の表情が違った印象になるので、それはそれでひとつの完璧さにつながります。

左右対称のデザインには、別素材のトレーンをつけたり、バックコサージュをつけたり・・・。

ドレスは、どこからでもチェックの目が厳しい、油断のならない代物ですね・・・。
[PR]
by wedding-maria | 2008-03-27 09:45 | mariaのお仕事

レースの選択

a0021558_16314751.jpg

デザインに合うレースを捜すにも、ある程度限られた範囲から、あてはめなければなりません。
同じリヴァーレースでも、柄ゆきで雰囲気がそれぞれに違うし、素材感も柔らかいもの、ハリのあるもの、やや厚みがあるもの・・・とさまざま。ドレスに合わせて染色もします。
ドレスのデザインとお嫁様の顔を浮かべつつ・・・・、彼女にピッタリくるのはどれかしら・・・・

今日は、冷たい雨の一日になりました。
定休日ですが、お客様の接客がないという違いだけで、仕事をすすめなければ・・・。レースを広げて眺めて・・・迷ったので、ブログアップ(笑)

昨日は、とても暖かでドレス素材を探しに都内にでかけたのですが、町は若者たちで溢れていました。おデート日和には、もってこいの一日でしたね。
桜の開花宣言もでました。この地元ではまだかたーい蕾のままですが、あと2週間もすれば桜のシーズンになりますね。どこかへ出かける予定はありませんがなぜか、心踊り、ウキウキ気分になるのです。

・・・・さて、お楽しみはあとにして、仕事に戻りましょう・・・;;;
[PR]
by wedding-maria | 2008-03-24 17:00 | mariaのお仕事

シロツメ草のウェディングドレス

今年になってからも、エンパイヤラインドレスは、とても人気です。

今回はドレス全体がシャンパンカラーのよりアンティークなイメージです。
a0021558_20155514.jpg

お嫁様の大好きなシロツメ草をストラップにやさしく絡ませてみました。
後ろに垂れるようにして、動くたびに揺れるのがきっとおもしろい・・・。
同じくシロツメ草をメインにして、小さな野ばらやタンポポをイメージしたお花などをいれてクラウンも作りましたよ。
今日の仮縫いでは、「すっごく、すてき!!」 「イメージどおり・・・!!」
と、お嫁様自身からも大絶賛でした。

これらの可憐なお花の作り手は、昨年大分にお店をオープンさせたかすみ草さんです。
HPも新しく公開になりました。ショップ名は
「シエスタ」です。

オーバードレスの丸いカッティングやレイヤーになっているリヴァーレースがとっても彼女に似合っていましたよ。
大満足のお嫁様の気持ちが伝わってきます。

「自分らしさ」・・・を、大切にしている彼女だからこそ、このドレスがピッタリなんですね・・・・。
こんな時、「彼女のためにお手伝いができて、ほんとに良かった・・・」と、つくづく思います。
[PR]
by wedding-maria | 2008-03-22 23:14 | mariaのお仕事

5月の花嫁

a0021558_23472671.jpg

シャンパンゴールドの挙式とカラードレス両用の2ウェイドレス。
お嫁様は、ピアノ教室をお持ちの先生です。
オペラも歌うそうです。
レースのブラウスを脱ぐとシンプルなAラインドレスになります。

もう一枚のドレスは、他県にお住まいの専門学校の英語の先生です。
こちらも、クラシカルなドレス。
だけど、個性がいっぱい☆

デザインイメージにピッタリ合う生地を選択し、たくさんの種類の中からこれらのドレスのために選んだレースを染色します。

飾りの花や、小花のクラウン、ブーケも一点もの。

全てがお嫁様、それぞれひとりづつのオリジナル。これが作りての醍醐味です。
[PR]
by wedding-maria | 2008-03-19 00:04 | mariaのお仕事

観光気分で・・・・

a0021558_22211752.jpg

急に地元の観梅に散歩がてら、でかけてみることにしました。
a0021558_2226976.jpg

日本三大庭園のひとつといわれている偕楽園。
徒歩で20分ほどのすぐ近くなのに、観梅シーズンにでかけたのは、ここに住んでから、初めてのこと。今までは、あまりにも観光客が多いとのことで、敬遠していました。

それなら、観光客になってみよう!・・・と。
a0021558_22275914.jpg

庭園にはいるなり、気になる列が・・・・
お、野点茶会。
ちゃっかり並ぶこと40分。・・・・けっこうなお手前でした。

常盤神社の境内では、雅楽の演奏が・・・・。
a0021558_2234671.jpg

楽器の説明などもあり、古(いにしえ)の音を充分に堪能しました。

千波湖畔に戻り、帰り際に常陸の秋そばをいただき満足、まんぷく。。。。
移動時間は散歩時間のみの、にわか観光客で、たっぷり楽しませていただきました。

a0021558_2236267.jpg

家路につく途中に見つけた猫ちゃん。
「う~~ん・・・梅にネコ。・・・・なかなかバッチグ~~~~!!」
[PR]
by wedding-maria | 2008-03-16 22:46 | 歳時記

オペラのための舞台衣装

a0021558_19531320.jpg

ワインカラーのステージ衣裳。

シンプルなデザインですが、歌われるオペラの内容によって、いろいろなイメージに変化するのだと思います。
a0021558_19551815.jpg

シルクシフォンのオーバードレスを重ねると、全く違ったドレスに変わります。

2ウェイドレスだから、さらにシーンが広がっていきますね。
腕を上げるたびに、円形にカッティングされたフレアースリーブが揺らいで、歌の世界に誘われていきそうです。

私の手から離れて、新しいドレスは、すっかり彼女のものになりました・・・。
[PR]
by wedding-maria | 2008-03-15 20:05 | mariaのお仕事

プレゼンセミナー

午前10時から午後4時まで、地元の商工会議所が主催するプレゼンセミナーに参加しました。来週も一日設けられており2日間のカリキュラムです。
日常の仕事に追われていると、淡々と過ごす時間が無味乾燥に感じて、何かしら栄養が必要になるような気分にかられます。
新しいシゲキが必要になってくるというのか・・・・。

次なるステップにつながるかどうかは、はっきりと言えないけれど参加して行動を起こしたことで得られるメリットって、後々、役立つことが多いのです。


セミナーのあと、5時頃・・・というアポイントで仮縫いの予定が入っています。
a0021558_22531024.jpg

シルクシャンタンでスプリングコートを作ります。

ドレス以外のこうしたお仕事も最近増えてきています。
先月には、「MARIAで作る・・・オリジナルのお洋服」というキャッチコピーで、簡単なパンフも作りました。せっかく買ったのに使わないで持っている生地や、着物生地などで思わぬ楽しいお洋服が作れたりします。
[PR]
by wedding-maria | 2008-03-12 23:00 | mariaのお仕事

nothing special・・・・・

特別なことがない日々・・・は、実はなにかと、追われていて落ち着かない日々が続くと、
Nothing Special になってしまうのだ・・・。

先週は、秋物ファッションのオーダーにメーカーにでかけたり、確定申告をやっと済ませたり
溜まっているオーダーのお洋服の立体を組んで、5月、6月のウェディングのデザイン画を描いて・・・・と、バタバタ・・・気持ちが落ち着かない一週間でした。

a0021558_15425910.jpg

ふと・・・・久しぶりにこの香水ビンに目が留まりました。
お気に入りを陳列しているキャビネットの奥に置いてあるアール・ヌーヴォー時代の古い香水ビン。
19歳か・・・二十歳の頃、お誕生日の記念の一品です。
アルフォンス・ミュシャの描くような女性と薔薇の絵がらが、時代を感じるでしょ・・・。
厚みのあるビンや、ビンの口をとめていたのだろう・・・赤い皮革の蓋が残っていて・・・・。
大切な一品です。

一階のショップの隅の一輪挿しにあったピンクの薔薇。
ドライフラワーになりなんとも言えないアンティークなこの色合いを残しておきたいな・・・と眺めていました。
ならば、写真に・・・とこの香水ビンと並べて撮影してみました。


今週は腰を落ち着けて、でも、効率よく仕事をしたいものですね。
[PR]
by wedding-maria | 2008-03-10 15:24 | 歳時記

春はまだかなぁ~

a0021558_15443681.jpg

お~い・・・・!!

こっちむいてよ。  ベルちゃん。


まあるくなって、なんとか・・・・ぬくぬく・・ほっかり。。。。。自力でがんばってるチロちゃん。
a0021558_15315533.jpg




ポカポカ・・・・の春が待ち遠しいなぁ~。
[PR]
by wedding-maria | 2008-03-02 15:54 | ねこ・ねこ・ねこ