ウェディングマリアのコーヒーブレイク

maria125.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年最後のお仕事

a0021558_1232661.jpg

来春挙式のドレス。

彼女のお母様が実際にお召しになったウェディングドレスの生地を一部使って、全く新しいドレスに仕立て直します。

お母様は2年前に他界されたそうです・・・・。

最初はドレスを壊さずにそれでもデザインが昔のものなので、衿をとるとかお袖を直すとかリメイクしようと考えていたようです。

でも、お母様と彼女とは10センチの身長差があり、このままではかなり限られたデザインのリメイクになってしまいます。

それならば・・・と、身頃にのみお母様のドレス生地を使うことを提案しました。

きっとお母様も喜んでくださると思います。


今年最後のお仕事も今日で一応終わりです。
来年も自分らしく楽しいお仕事をしたいと考えています。
自分ができる範囲でいいから、新しいことにまたチャレンジしていきます。
皆様も、お疲れ様でした。
[PR]
by wedding-maria | 2008-12-27 12:55 | mariaのお仕事

アメリカからのメリークリスマス

a0021558_18381819.jpg

先日テキサスの大学にいる娘からいろいろな小物が入った荷物が届きました。
ツリーのオーナメントを中心に、
これは・・・・つがいのシロ鳩。
こっちは・・・・ゴールドの機関車。赤と緑の色の付いたリボンテープや少しアンティークな(その中途半端さが、カワイイ)コーヒーカップのセット・・・。
他にもチョコレートやビーンズなど。
クリスマスのプレゼントのようです☆

1月早々からニューヨークのブルックリンに引っ越すことになりました。
何もかも、彼女一人で決めているので詳しいことはわかりません・・・・・。
わかっているのは、ブルックリン大学のシアター科に転入することだけ。

娘と同じ二十歳の頃・・・・自分もふるさとを離れて学生生活を満喫しながら、出来る限りのことをして楽しんでおりました・・・。
おんなじですね・・・。

どこに住むことになるのかだけ、報せてくださいね・・・。
とにかく、今夜は・・・・・


☆MERRY  CHRITHMAS!!☆
[PR]
by wedding-maria | 2008-12-24 19:01 | 歳時記

まったり・・・ベルちゃん

a0021558_181444100.jpg

クリスマスです。


年末です。


ベルちゃんのように、の~んびり・・・・まったり~・・・・したくなってきましたぁ。
[PR]
by wedding-maria | 2008-12-23 18:17 | ねこ・ねこ・ねこ

クリスマス例会

異業種交流会である一会倶楽部の例会は、市内繁華街のカフェピッコで開催されました。
a0021558_2236564.jpg

オーナーの趣味がストレートに伝わる私好みのお店でした。
店内の白い壁に木々の絵が手書きで描かれており、ロフト風になっている2階はなんだかどこかお友達のおうちに遊びに来たような寛げる雰囲気です。

今夜はクリスマス例会。

幹事さん曰く
「600円くらいのものから何千円の良いものまで・・・」を会費から捻出され幹事自らお買い物した品々がちょっとしたゲーム式に会員にプレゼントされました(喜)
私はコレ☆
a0021558_113734.jpg


やったね!!
これはもう今回のトップクラスのプレゼント♪~

毎月開催されるこの例会・・・
1年を通すと半分くらい参加できるのがやっとなのですが、さまざまな職業の活躍している方たちの集まりなので雰囲気は一種独特のものがありますが、そこがまたシゲキになるところでもあります。
来年度はさらに、この会を飛躍させるべき展開を幹事さんが考えておられるようです。
まずは、1月に
「15thYEAR 記念オープン例会」を開催します。会員だけでなく大きなネットワークを目指すべく、この会に興味、賛同して下さる方たちとの交流のためにも、たくさんの方に出席していただくパーティーを行います。
次に
「チェンジNPO!!」
と題しNPO法人の更なる可能性を模索しつつチャレンジするイベントが幹事を中心に開催されます。

「チャレンジすること」
この言葉が心に残りました・・・。
[PR]
by wedding-maria | 2008-12-22 23:04 | 歳時記

展示会最終日に・・・

a0021558_2283477.jpg

嬉しいことがありました。

一つ目は・・・
朝一番にこの地元から車で1時間離れたところに住んでいるお客様が
病気あがりにもかかわらず、お買い物にきて下さったこと。
以前にお買い求めていただいたマリアファッションで☆(マリアで買ったお洋服を着てるお客様のことを勝手にそう言わせていただいています♪)
前回お休みだったので、心配していました・・・・・。

二つ目は
もう半年経ってしまいました・・・・・・と言いながら
その当日のアルバムと
ピンクの胡蝶蘭の大きな鉢を抱えてカップルが訪ねて来て下さったこと。
「ピンクの色のイメージ」・・・・・と、選んで下さったそうです♪
半年前に思いを馳せながら、近況も交えて暫くおしゃべりに華を咲かせて・・・・

この仕事をしていて嬉しいことのひとつが、ドレスをお渡ししてそれきり、おしまい・・・というのでなく、製作の過程でも終わったあとでも深くかかわれる、ということなんですね。
それは、人生の節目になる結婚というセレモニーのお手伝いができるからなんですね・・・・。

展示会の最終日・・・
今回は例年より来客数が落ちましたが(社会情勢から言えばいたしかたない・・・とあきらめもつくのですが・・・)
嬉しいことで、締めくくることができました。
[PR]
by wedding-maria | 2008-12-21 22:45 | 歳時記

金平糖

展示会4日目に突入・・・。
a0021558_23285321.jpg

初日から地元新聞の広告を見て新規のお客様が訪ねて下さいました。
何しろ、住宅街の分かりにくい場所にあるショップなのでいらしていただくだけでも、感謝です。
今日はもうひとつ・・・・
a0021558_23361547.jpg

教室の生徒さんから京都の手作りの金平糖をいただき・・・感謝です。

「日本でただ一軒。金平糖の専門店」

緑寿庵の丹波黒豆紫蘇金平糖

まずは、その入れ物で、喜んでしまいました。

味は・・・金平糖は紫蘇の香りの上品な甘さと、
丹波黒豆はしっかりと豆の味が残る柔らかさが絶妙でした。

モーニングコーヒーといっしょに「おめざ」にいただいちゃいました・・・・・幸せ☆
[PR]
by wedding-maria | 2008-12-15 23:59 | MY SHOP

ラストセール

a0021558_2353341.jpg

年内ラストセールを12日から始めるので、今日はそのディスプレイです・・・。
初日は遊び感覚的な楽しいデザインをメインにしてみました。

狭い、狭い・・・・小さなショップです。
a0021558_23563850.jpg

お客様が5,6人入ると、熱気でふぅ~ふぅ~・・・・・しちゃいます・・・(笑)
a0021558_23591859.jpg

10人くらい入るときもあります。パニックに近い・・・;;;です。

3人くらい同時に接客しながら、パンツの裾上げ、会計、ラッピング、後片付け・・・
時々、あっちのほうで試着しているお客様に叫んだり・・・・(笑)
手足をフルに使って全神経を傾けて販売に没頭しちゃいます・・・(汗)

ドレスデザインの仕事にはない別のエネルギーを呼び起こして、
スイッチを切り替えて、
これもまたマリア風に楽しんじゃいます。
[PR]
by wedding-maria | 2008-12-11 00:40 | mariaのお仕事

得意技

久しぶりの獲物・・・・
a0021558_23314171.jpg

・・・は、ミネラルウォーターの箱。

カップッチョ!!
a0021558_23345531.jpg

わき目も振らずに・・・・
a0021558_2336414.jpg





飼い主は・・・スタッフみんなとランチに舌鼓・・・
a0021558_234010100.jpg

夏休みが明けてから、12月の今日までの、矢のように過ぎた日々をねぎらい、
「お疲れ様でした。」
[PR]
by wedding-maria | 2008-12-06 23:46 | ねこ・ねこ・ねこ

都会の紅葉

12月12日から冬物ラストセールを開催します。
そのための仕入れに都心へ。

横断歩道を渡りながら・・・「きれい☆・・・」と感じました。
a0021558_1233169.jpg

千駄ヶ谷駅前のイチョウ並木は、このまま外苑まで続いていて晩秋の風景を楽しませてくれます。20代の頃、毎日通っていた頃は感じる余裕もなかったのか、あまり記憶にないのですが今は、自然もたくさんあるきれいな街でながくお仕事をしていたんだな~・・と思い返されます。
a0021558_12365897.jpg

以前は、都庁はこの風景の中になかったわけで・・・・

東京を象徴する高いビル。
つい、都知事であるあの方を思い浮かべてしまいます。
「宇宙都市東京」・・・・と感じたのはバブル絶頂期に東京を離れた頃でした。
これから日本の中心である東京が何を世界にアピールできるか・・・
大きなカギを握っているのでしょうね・・・・・。
「ニッポン」を引っ張ってゆける指導者は、誰なのでしょう・・・・?!・・・なんて、この都庁を臨む都会の風景を眺めて、アップしながら思ってしまいました・・・・。

a0021558_12485253.jpg

東京体育館の裏手側の街路樹の紅葉です。

いつもの日常の風景を楽しむくらいの、余裕を持って生活していたいです・・・
[PR]
by wedding-maria | 2008-12-03 12:54 | 歳時記