ウェディングマリアのコーヒーブレイク

maria125.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

フリルがいっぱい。。。

a0021558_11303541.jpg

マーメイドラインのフリルティアードドレスの仮縫いです。
トレーの長さが長くなるほどにフリルの長さも伸びていきます。
当然です。
・・・・そして、パターンを作り上げる時間と縫製の時間も同じように延びていきます。

デザイン画を描くときは
・・・フリフリ・・・フリっと・・・・気持ち良く何段でも簡単に絵に描けるけど、一段ごとに長さの違う型紙を作るのは、本当に根気がいります。

サテンオーガンジーとオーガンジープリーツを交互に重ねてティアードに表情をもたせるつもりです。

大人かわいい華やかなドレスになりそうで出来上がりが楽しみ☆
[PR]
by wedding-maria | 2009-01-29 11:41 | mariaのお仕事

チェ28歳の革命

a0021558_0434286.jpg

革命には、かならず偉大な指導者がいた。
この、偉大な・・・には、相反する側からすれば、敵になるわけで本当の意味の真の指導者は、たぶん・・・・その国の弱い民衆の側に立ち民衆の言葉を形にするために戦ったものが正当な意味での偉大なる指導者になれる・・・のだと思う。

キューバを社会主義国家に変えたフィデル・カストロの片腕であったチェ・ゲバラ。
キューバ革命を勝利に収めたのちに、カストロに別れを告げ、再び南米のボリビアで革命を起こそうとしていたさなかに、処刑され39歳の若さでこの世を去った。
革命家の象徴として讃えられるチェ・ゲバラ。
今夜観た第一部は、革命の勝利までを。
第二部は、その後39歳までを・・・今月末から。

ゲバラが1959年に日本を訪ねていたことを昨日のあるテレビ番組で知りました。
ヒロシマの原爆ドームを訪れて花を手向けている写真をみて、その革命家が生きた時代が身近だったことを気づかされました。
[PR]
by wedding-maria | 2009-01-25 01:10 | MOVIE

ウェディングドレスのデザイン

a0021558_21485965.jpg

次のドレスの立体を組もうかしら・・・と、一応お嫁様に確認しました。
すると違うドレスショップへ試着に出かけたところ、今までとは違うデザインもいいな~・・・と迷ってしまったそうです。・・・・ということで、デザインの修正が必要なようです。

憧れていたウェディングドレス・・・・・
お式に着れるのがたった一着だけ・・・・なんて、酷なお話ですよね。シルエットひとつとっても、
個性的なマーメイドラインドレスや最近人気のスレンダーラインドレスに長~いマリアヴェールをかけてヴァージンロードを歩きたい・・・・
でも、プワッとかわいらしく膨らんだAラインドレスも、ウェディングらしくて、ステキ!・・・・などなど・・・。
簡単には、決められませんよね。
それに加えデザインディティールがいくらでもあるんですもの。

まだまだ、時間がたっぷりあるので慌てることはありません。
たっぷりお話を聴きながら、どうぞ好きなだけワガママを言っていただいていいのです。
一緒に作り上げていくのが、オーダーの良さなのですから。
そこが、楽しい~♪ところでも、あります。

マリアのアトリエには、エンジェルがいっぱいいます。
これは、窓辺にいるエンジェル。
いつもは、あまり気にも留めてませんが、今日はじっくりと・・・・。
・・・・時が静かに流れます。
[PR]
by wedding-maria | 2009-01-22 22:09 | mariaのお仕事

オバマ大統領就任式

アメリカのワシントンは、まさにお祭り騒ぎです。
250万人の観衆を集めてしまうリーダーとしての求心力。
力みすぎない真実味のある演説が集まった人たちや、それを聴いた全世界の人たちにまで届く応援のようでもあり、私はもちろんアメリカ国民ではないのですが、この人について行こうという気持ちにさせられてしまうような演説でした。

オバマ大統領のこれまでの演説をまとめた本が売れているようです。
私も実は・・・・欲しい!!

娘がNYに移ったので、いずれ会いに行くつもりです。なので、英語の勉強を再開しようかと考えているのでちょうど良い機会です。
ただ・・・・話口調が演説っぽくなったりしないか、すこうし心配です・・・・(^^;
[PR]
by wedding-maria | 2009-01-21 12:29 | 歳時記

パーティーのあと・・・・

失敗しました・・・
カメラをテーブルの上に置きながら、ただの飾りのままシャッターを押すことなく
戻ってきてしまいました。・・・・で、パーティーのあとの写真のみ。
a0021558_2333787.jpg

・・・・というのも、ほんとうにあっという間に時間の過ぎるのが早く感じられました。

私が所属している異業種交流会「一会倶楽部」の
15thYEAR記念オープンパーティーで、たくさんのビジターさんたちと出会い、お話しをしているうちに、いつの間にか終わってしまったものですから、写真に気を配るヒマが無かったのです。
会員のかたが、ご紹介するビジターさんたちなので、皆さん個性的なお仕事をしている方たちばかり。だから、つい話が弾んでしまいせっかくのお料理も最後の頃に慌てていただいたような・・・。
また、お会いできるようお約束をしてお別れしてきました。

司会をなさったA会員様、お疲れ様でした。
代表幹事様、いつもありがとうございます。

次は、代表幹事企画の今月末の「チェンジNPO」のイベントにでかけてみるつもりです。
[PR]
by wedding-maria | 2009-01-20 00:02 | 歳時記

マーメイドドレス

華やかなウェディングドレスといえども、最初は地味な作業から始まります。
a0021558_17175067.jpg

今年もマーメイドラインは人気です。
ほっそりとしたスタイルのお嫁さんですが、ヒップのあたりが淋しくならないように微妙に動かしてゆとりをいれながら・・・。
フィットエンドフレアーなシルエットなので、切り替え位置も重要です。
アシンメトリーなデザインなので、左右全体を組み終えるまでが、今日のノルマ。
[PR]
by wedding-maria | 2009-01-18 17:24 | mariaのお仕事

ぽかぽか・・・うとうと・・・

a0021558_2351910.jpg

チョコちゃん・・・・陽だまりがあたたかそう・・・ね。
階段の突き当たりのカーテンを開けると
午前中の早い時間は、ネコちゃんたちにとってのサイコーの場所。
a0021558_23522881.jpg

チョコちゃんに触れると、ほゎ~・・・とあたたか。。。。。
うとうと・・・しそうだね。

早くウェディングの仕事に没頭したいけど、合い間に確定申告の準備に追われています。
私的に、私、本来のウェディングの仕事をしているときは主に右脳が活発に活動している・・・と思っています。
でも、事務処理や経理の仕事は左脳。
私の左脳の機能は右脳に比べるとぐっと落ち込んでいつもうとうと・・・眠ってしまいそうなくらいしか働かないと思えるのです。
だから、なかなかはかどらない。

・・・言い訳はともかく、早く左脳の仕事を済ませてスッキリしたところでドレス製作にかかりたいから、もうひとがんばり☆
[PR]
by wedding-maria | 2009-01-15 00:11 | ねこ・ねこ・ねこ

Windows7

a0021558_1294280.jpg

1階のアンティークショップで使っているスイッチ。
燻しゴールドのこのツマミは、なかなか重たい感触で、ぐっと上にあげるとアンティークランプが喫茶室を照らす・・・・。すると静かな時間が流れ始めるのです・・・。

エキサイトのトップを開くとしばらく前から、同じようなスイッチが表紙を飾っているので
ちょっと、マネしてみました・・・。
a0021558_12104139.jpg

ゴジラ・・・では、ないかもしれないゴジラがコレクションの棚の中にいたので、置いてみました。
エキサイトのトップページとの因果関係は特にありません・・・・(笑)

今日の本題は
「Windows7」

私の現在のOSはXPです。
最近画面がブレ始めて液晶がアブナイ状況です。
液晶を交換しようかと、大手家電で聴いたところかなりな高額でした・・・。ならば、新しいパソコンを・・・と、考えてはいるのですがVistaは、できれば購入したくないのです。

2年ほど前に、Vistaが登場してすぐに新しいOSなので飛びつくように娘に買ってあげたのですが、悪い評判のとおり、重たく容量も小さかったのですぐ使いずらくなり、結局バッテリーの交換と容量を増やし動きやすいように、修理を余儀なくされました。
現在はかなり改良されましたけど・・・。

今年に入ってから新しいOSの詳しい情報が明らかになってきました。
ところが、Windows7の発売予定は来年。
かなりの期待感で予定より前倒しで発売されるだろう・・・との情報はあっても、来年以降のこと。
さて・・・・どう選択しましょうか・・・・・環境を変えることも踏まえて
液晶の交換かXPの中古を探すか・・・・
[PR]
by wedding-maria | 2009-01-11 12:39 | 歳時記

リューシュ展

a0021558_17334848.jpg

リューシュ展開催中
1月4日から11日までの間、地元図書館ギャラリーにて。

25人の生徒さんたちの作品展です。すばらしい力作がたくさんあります。

絵を描く・・・・
以前美大を目指した時期がありました。小さい頃から絵を描くことが好きだったので、自然に進むべき進路は美大から・・・・という流れになっていました。
受験のために絵画教室に通ったこともありました。
ところが、「絵を描く」ことは、自問自答の繰り返しで結果、自分に勝たないことには絵になっていかない。一応描きあげたときの充実感と楽しさはあったのだけれど、苦しいことのほうが多い・・・と、自分には感じられました。
受験を失敗したことをきっかけに、絵画からデザイン画を描く方向へ進むことになったことは、今から思えば、自分の性格にあっていたのだと思います。

だからこそ、作品を描き続けている生徒さんたちは皆さんすばらしい。
その時、その時代を自分の心と手で残すことのできる作品は、他では得がたい宝です。
[PR]
by wedding-maria | 2009-01-05 18:00 | MY SHOP

謹賀新年

明けまして おめでとうございます。
a0021558_19164925.jpg

お祝いの席に登場するお気に入りの和皿。でも、比較的新しく幕末か明治の亀甲文様の祝い皿です。今日はカンタンお節料理を並べます。(・・・ほとんど購入したものです・・・;;;)
a0021558_1920849.jpg

こちらは、江戸末期頃の柿右衛門皿。
奮発した、お刺身の盛り合わせで、お客様をもてなします。

普段より早起きして、お正月のお客様をもてなす準備をしながら7時から放送の
「箱根駅伝」にかぶりつき。
2区の山梨学園のモグス選手は、やっぱり強かった!!
同じ区間の日体大のダニエル選手の20人ごぼう抜きもすばらしい。来年はもう少し早い順位で襷を受け取れることを願ってしまいます。
3区の東海大の佐藤選手が無事走れるかどうか心配していました・・・・。
1年から3年まで、走るごとに区間新記録を出し続けてきました。でも、今年は北京オリンピックの選考予選の頃から、太ももを痛め、なかなか調子が上がらない様子だったので、今回は区間新記録は望めなくても・・・と、思っていました。
同じ区間に早稲田の竹澤選手がいたのです。オリンピックに出場した唯一の駅伝選手です。
早かった~・・・・・区間新記録は、竹澤選手でした。
でも、佐藤選手は18位で受けた襷を15人抜きをはたして5位まで上げたのです☆
・・・・お疲れさまでした。すばらしい成績です。

その後の往路の最終結果は、東洋大のスパールーキー・・・と、前評判の高かった柏原選手が1年生で、初めての箱根にもかかわらず、山登りを見事にやり遂げて1位となりました。
昨年まで、山の神様・・・と、讃えられていた今井選手を目指した柏原選手は、すばらしかった~

明日の復路も楽しみです。


今年も仕事に、生活に、自分の大切なことに・・・悔いのないようにチャレンジしていきます。

「よろしく お願いいたします。」
[PR]
by wedding-maria | 2009-01-02 19:32 | 歳時記