ウェディングマリアのコーヒーブレイク

maria125.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

rond-pointのストール

a0021558_16511951.jpg

私にゴールデンウィークは、全くといっていいほどありません・・・。
リューシュブンカムラを始めてから、この20年間5月に連休ををいただいたことは、ありませんので・・・・。
ゴールデンウィーク気分♪~を、ちょっぴりだけ噛み締めながら
昨日は、昨年秋にオープンしたお友達のショップを訪ねてきました。

アトリエ ロンポアン

代々木上原の東口を出て、まっすぐ商店が並ぶ道を4,5分くらい歩き左の路地に入ったところ。
元、呉服屋さんだった店舗の、レトロな雰囲気を残したまま、彼女のバツグンのセンスでリニューアルしたショップの目印は、軒下にぶら下がったカバンの形に切り取られた看板。

暫くおしゃべりに花を咲かせた後に、お気に入りの一枚を見つけました。
麻素材に、アンティークなレースがあしらわれて表はシックなイメージ。
裏側は、一面に大き目のドット柄が、とってもモダンな感覚で、首に巻きながら「チラリとその水玉模様を見せるのが、ステキよ☆」・・・と彼女。

最近まだ朝、晩が冷えるので綿のトレンチコートを購入しました。
黒いそのコートに、きっとピッタリ☆
彼女の手作りのストールがまた一枚増えました♪~

ゴールデンウィークもなくひたすらお仕事をする私へのプレゼント☆です。





[PR]
by wedding-maria | 2009-04-30 17:14 | 歳時記

お疲れ様でした。

a0021558_22154917.jpg

展示会最終日。

お疲れ様でした・・・   自分に。
10日間、みっちりお洋服の販売に力を尽くしました・・・・
さっきまで、気を張っていたのがふう~っと力が抜けて、だんだんぐったり・・・・
あ~・・・・そんでもないかな、と思っていたけど、やっぱり疲れていたんだね。

明日は定休日。
ぐ~っと、力を緩めて・・・・・
暫くショップから一歩もでない生活をしていたので、緑の空気を吸いにちょっとお出かけをするつもり。

気持ちよい季節になりました。
自然を楽しみながら、ゆっくりお茶でもしましょ~♪
[PR]
by wedding-maria | 2009-04-26 22:28 | MY SHOP

ステージドレス

a0021558_025682.jpg

あるピアノ教室の発表会のドレス。彼女は小学5年生です。

ゴールデンウィーク中に開催されます。

今日、ドレスのお渡しの際に、大変なことを知らされました・・・・。

このドレスの大まかなデザインは、彼女のママが描いて下さったファッション画からいただきました。

なのに、そのママは彼女のステージを見られないのです・・・・。

思わず、女の子を抱きしめてしまいました・・・・。

a0021558_0133542.jpg

ドレスと共生地のリングピローです。

女の子に、ピローのことをお話しました。
[PR]
by wedding-maria | 2009-04-26 00:23 | mariaのお仕事

陽だまりの・・・・

陽だまりは、ステージ
a0021558_23271512.jpg

この上なき幸せ・・・・


a0021558_23282054.jpg

ん!?


a0021558_23292417.jpg

「あたちもちょっと入れてね・・・・・」


a0021558_23303160.jpg

「ワンマンショーだから、だ~~~~~め!!」


a0021558_23352218.jpg

・・・・と、ベルちゃん。
陽だまりステージを独り占めして満足・・・・。
[PR]
by wedding-maria | 2009-04-23 23:41 | ねこ・ねこ・ねこ

悩めるフリル

a0021558_2324377.jpg

マリアショップのセールのお客様は、ポツリ・・・ポツリ・・・・
今日はお天気が雨になったし中休みだったのかな。
・・・・で、今夜は余力が残っているので、ドレスのお仕事を進めます。

マーメイドラインを残したまま、フリルレイヤードレスにします。
a0021558_2362565.jpg

切り替えの位置のバランスやカーブの角度がちょっと変わっただけでも、フリルの付け位置、分量もはじめからやり直しで付け直しになります。
・・・・どうも、私とフリルの相性はあまり良くないようで・・・・
毎回、一回では終わらない。
私を悩ましてくれるフリルです。
[PR]
by wedding-maria | 2009-04-21 23:11 | mariaのお仕事

初夏の空気

a0021558_23431658.jpg

20度を超えるのに、爽やかで、お出かけしたくなるようなお天気の日・・・・
お店の入口の木塀に張っているモッコウバラが、こんなに開いてきましたよ。
a0021558_2348443.jpg

アプローチに続く花たちも、競い合っています。
a0021558_23514217.jpg

これは、なんて名前だったか・・・・高山植物ですよね、たしか・・・。
通り抜ける風に揺れて、気持ち良さそうでした。

オープンしてすぐお一人様お客様がいらしたあとは、ゆっくりコーヒーをいただく時間があったので、
・・・今日はお天気も良いし、みなさん遠くへお出かけしちゃったかしら・・・・
なんて、ちらっと思っていたら、すぐにお客様が見えて結局そのまま、夜まで・・・・。
a0021558_23593426.jpg

シャラの樹の芽吹きもまたたくまに、すっかり初夏の空気になりました。

それぞれ納得のいくお買い物ができたでしょうか?
次回またいらしていただけるように、26日までがんばります。
[PR]
by wedding-maria | 2009-04-20 00:04 | MY SHOP

マリアショップ初夏ファッションセール

a0021558_21415079.jpg

世界フィギュアスケート国別対抗戦の安藤美姫選手と浅田真央選手の完璧な演技☆
・・・・をみて気持ちよくなったところで・・・♪
アトリエに戻ってきました。

さて、明日から26日まで、初夏物婦人服のセールを行います。
先週は、冬物のお洋服のオーダーとこのセールのための仕入れにディスプレイ・・・と
ほとんど、落ち着く時間がありませんでした。

ラックやボディに好きなコーディネイトでお洋服を着せて準備が終わるとやっと、はればれ~♪

今回は、気候の変化が激しいシーズンに合わせてコーディネイトがたくさんできるように、いろいろな組み合わせでファッションを楽しむお洋服をそろえました。

個人の好みはさまざまだから、私は、楽しく選ぶお手伝いをするだけなのですが・・・、

「わ~っ、すっごく上手に着こなせてる☆」

その方の個性が無理なく引き出せて、なおかつマネしたくなるようなカッコ良さっていうのか・・・そんな着こなしができるお洋服が見つかると、ホント!!嬉しくなっちゃう♪

ファッションは表面を飾るのだけじゃなく、その個人の自己表現だから、安心して着られてさらに半歩くらい先を行くファッションの提案をしたいな・・・と心がけています。

なにより、自分が一番楽しんでいるかな・・・♪
[PR]
by wedding-maria | 2009-04-16 22:12 | mariaのお仕事

花盛り・・・さくら

せっかく、この時期なので・・・・真っ盛りの桜で、春を満喫

a0021558_084686.jpg



a0021558_09353.jpg



a0021558_0255992.jpg



a0021558_0135398.jpg



この二日間の初夏のような陽気で、桜だって驚いていますよ・・・・。
a0021558_0144561.jpg

この週末には、葉桜も楽しんで・・・・。
[PR]
by wedding-maria | 2009-04-12 00:36 | 歳時記

リューシュ展

「リューシュ展」-その先へと僕らは向かうー
a0021558_23485220.jpg


マイショップであるリューシュブンカムラの主催で

5月1日から7日まで、地元の県立文化センターにて、絵画教室展を開催します。

先生の作品60点を含め約300点を展示します。

20年間以上続けてきた絵画教室の集大成になります。

生徒さんたちのそれぞれの内面と対峙した厳しく緻密に描かれた作品に出会えます。


一人でも多くの方に観ていただき、それぞれ何かしらを感じていただけたらいいな~・・・と思っています。

今は、その準備に追われています。
[PR]
by wedding-maria | 2009-04-08 12:08 | MY SHOP

終わりました♪

先週末の大安の日にお式を済ませたお嫁様がお写真やプロフィールの入ったDVDを持っていらしてくださいました。
a0021558_19263593.jpg

以前にブログにアップしたドレスの全容をやっとお見せすることができます♪

初めて打ち合わせにいらしたとき、亡くなられたお母様のドレスを「着たい」とお持ちいただきました。
a0021558_19292563.jpg

彼女のほうが身長が高いために、ウェストの位置が違いすぎました・・・

「もしこのドレスが着れないならマーメイドラインのドレスがいいな・・・・・・」と、彼女。

それなら、このお母様のドレス生地を使い彼女の新しいドレスを作りましょ、と提案したのがこのフィットアンドフレアーラインのティアードドレスです。
コサージュもお母様のドレス生地で作りました☆
a0021558_19343451.jpg


DVDの中にお母様の記念写真を持っていらっしゃる彼女の写真が入っていました。
お二人とも、と~っても、美しい☆

お手伝いができて、良かったな。
「思っていた以上になりました・・・」
彼女の言葉に・・・・・・ありがとう☆
[PR]
by wedding-maria | 2009-04-04 19:39 | mariaのお仕事