ウェディングマリアのコーヒーブレイク

maria125.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

七夕

a0021558_2225308.jpg

先週のお洋服の展示会中に、お友達からいただきました~♪
季節を感じる粋な風情のお菓子です☆

小さい頃・・・・
裏の竹やぶから切り出した竹(笹)に、願い事をかいたしおりをぶら下げ、田舎家の深い軒下に立てました。
夏の空気が、爽やかだったように思い出されます。
 

昨日で展示会が終了しました。
暑いなか、たくさんのかたにいらしていただき、みなさまにお会いでき、お話をして楽しい10日間が過ごせたことを感謝いたします。
健康な笑顔で挨拶を交わし会話ができたら、自然と「また、次回ね♪」の言葉がでます。

まもなく7月、夏本番ですね。
夏バテをせずに、上手に夏をすごせますように・・・・。
誰もみんなが健康で過ごせますように・・・・。

また、再会することを楽しみにしています☆
[PR]
by wedding-maria | 2009-06-29 22:54 | 歳時記

MARIA SHOP

展示会4日目・・・。10日間の期間なので、まだ半分もきてません・・・・
長いようであり、でもお客様にとっては大変短く感じる10日間のようですよ。
女性は、とにかくお仕事に家事に子育てに・・・・と、と~ってもいそがしいのですから・・・。
a0021558_15544692.jpg

今日は、女性っぽいコーディネートにしてみました。
a0021558_1556638.jpg

ラックには、楽しい感覚のお洋服がいっぱい。
夏物だから、色もカラフル~。。。。☆


a0021558_15584912.jpg

今日は、思いがけずに山形からさくらんぼがとどきました~♪
あまりに瑞々しくてびっくりしちゃいました。
完熟だからと~ってもあま~くて美味しかったです~。
ご馳走さまでした☆
[PR]
by wedding-maria | 2009-06-22 16:10 | mariaのお仕事

SUMMER LAST SALE

a0021558_1375647.jpg

マリア展示会が始まりました♪~

6月28日までのお楽しみの10日間です。
a0021558_145918.jpg

普段は空っぽの状態になっているショップにお洋服が並ぶと、つい浮き足立ってしまうんですねぇ♪
お客様がひけたあと、とっくに閉店を過ぎた時間の夜中の0時近く・・・・
毎日ディスプレイを変えるのが日課になります。
お洋服が大好きだから、アレコレコーディネイトするのが楽しくてつい、遅くなってしまいます。

今回は、夏物最終なので、ナチュラル意識のエスニック調スタイルと都会のマリン風スタイルがメインになっています。

お友達が一点づつ手作りしている「ロンポアン」さんのストールやバッグも、お洋服にピッタリ☆

毎日違う新しいお洋服が届き、10日間に入るお洋服の枚数は、700着近くになります。

明日はどんなデザインのお洋服が届くのか、楽しみ☆
[PR]
by wedding-maria | 2009-06-20 01:59 | mariaのお仕事

梅雨入り

a0021558_22502740.jpg

梅雨入り宣言がでて早々に、今日は花曇の一日でした。

夕方、帰宅しようとしたスタッフから声をかけられ外にでてみると
虹が・・・・・

雨が降っていたわけではないのに、フシギ。
それに虹の形が反対向きですよ・・・・?

そこでちょっと調べてみました・・・・
この「逆さ虹」、6月6日に髙山地方の上空でも観測されたらしく、はっきりと綺麗に出るのは珍しいみたいですよ・・・。
気象学的には「環天頂アーク」というらしいです。太陽の方角に向かって頭上近く、太陽から46度の方角に見えるそうな。

気象条件でこんな向きの虹もできるんですね。
昨日のコクチョウの「愛の告白」にひきつづき、スクープかしら・・・・♪

久しぶりに観る虹にちょっぴり、幸せを感じちゃいました・・・・・。
[PR]
by wedding-maria | 2009-06-12 23:01 | 歳時記

ハート型

a0021558_21275273.jpg

ハート型になってますよね☆
愛の告白・・・・絶対に愛の告白です♪
カップル誕生!!・・・・の瞬間をカメラにおさめましたよ~♪



散歩コースの地元の湖は、コクチョウの繁殖地になっていて、今年もたくさん雛がかえりました。
a0021558_2132137.jpg

シロツメ草に埋もれて、熱心に草をついばんでいる兄弟は私がお散歩をする時間にたいがいここにいつもいます・・・・。お気に入りの場所なんですね。
まだちいさな雛で、ぷわぷわ。。。。かわいい。

湖畔をぐる~り・・・お散歩しながら、コクチョウたちの雛の成長をみるのが楽しみ♪
いつもは、せっせ・・・とウォーキングをしているので、なかなか写真を撮る時間がないのですが
まだ雛達が小さいうちの写真を残しておきたくて、今日は撮影しながらのお散歩でした。

他にも・・・・

コクチョウ家族を紹介します。
[PR]
by wedding-maria | 2009-06-11 22:11 | 歳時記

立体組み立て中!

a0021558_23105281.jpg

明後日、グアム挙式のお嫁様の仮縫い予定日です。
土台になるドレスを縫い上げて・・・ひと休憩。
オーガンジーのオーバードレスがさらに2枚重なるので、これからさらに立体を組みます。
今夜はそろそろ終わりにしたいな・・・・と思っているのですが、まだ、もうちょっと・・・。

型紙は、一着毎に新しい型紙が出来上がります。
・・・なので、その数たるや、大変なものになり・・・・・。
ドレスの一枚の型紙の面積が大きいのでそれぞれを筒状にして重ねてあるのですがパターン置き場の棚は、ぎゅうぎゅう・・・・満席状態です。
その中から、毎回立体を組むごとに、使えそうな過去の作品のパターンを捜します。
細かい作業の連続です。

明日完璧に縫い上げて、レースを仮付けせねば・・・・;;;;
それには、まだもう少し、がんばろ!
[PR]
by wedding-maria | 2009-06-10 23:33 | mariaのお仕事

コンセプトライフ

「シバジム」を経営する柴田陽子さんというプランナーが書いた「コンセプトライフ」

この前のいち乙女会のときに、幹事さんからお借りしました。

さらっと、読み進めることができる分かり易い内容なので、本読みが非常に遅い私でも楽しく読めました。

素直に自分らしく生きていれば、何もかもがうまく事が運び楽しい毎日が送れてしまうと思えてきそうな・・・・

何か、自分にも次のことができるのではないか、と思えてきそうな・・・・

コンセプトをはっきりさせるのは、私も好き。

自分のブランドの次シーズンのコンセプトを考え、スタッフに伝えデザインをおこすことをしていた・・・。

なのに最近は、一対一の関係だから(オーダーなので・・・)お客様中心のデザインになり、

私のコンセプトというものは、どこかにいってしまっていた、というか、意識することを忘れかけていたかも。


思い出しました!!

「お嫁さまが一番美しくみえるように。

上品でバランスのとれたデザインであること。

お嫁さまに120%満足していただけるように。」


でも、これはウェディングマリアのコンセプトだから・・・・

私が私らしく生きるためのコンセプトを素直に自分と向き合って捜してみよう・・・・と思いました。

柴田さんの言葉を少しだけお借りして・・・「わたしは、理想のわたしに向かって、これからも冒険を続ける。」


今からでも、遅くはないでしょ・・・・。
[PR]
by wedding-maria | 2009-06-05 22:38 | 歳時記

DM用撮影

☆6月19日(金)~6月28日(日)夏物ラストセールをおこないます☆

DM用の写真は、いつもはカタログから抜粋するのですが今回は、自分で撮影したものをおくることにしました。
真夏のファッションだから、着易くて涼しくて、ちゃんと大人のデザインであることも大切で・・・・
a0021558_1710631.jpg

きちんとしたイメージのこんなシックなワンピもいいけれど、DMだから・・・・


a0021558_17115362.jpg

はじけるような楽しい夏のイメージが伝わるように、
マリン意識の大人の夏ファッションで、これはどうかしら・・・・。

地元新聞に広告をだす原稿を考えて・・・・明日打ち合わせ。
DMの文章も書いて・・・・・印刷にかかります。
開催の2週間前、ぎりぎりの提出です。
[PR]
by wedding-maria | 2009-06-04 17:25 | mariaのお仕事

明日に向かって・・・

a0021558_11582999.jpg

明日の仮縫いの準備がほぼ完了!
レース使いがポイントになるアンティークなイメージのデザイン。
あとは裾周りのレースの仮付けをすれば、OK~♪

本日は、定休日。
お休みは、お休みとして、自分を仕事から解放してあげるようにすることが大切。
・・・・・・と、わかっているけど自宅とアトリエがくっついているとどーしても仕事から離れられない・・・(汗)
a0021558_1232743.jpg

8月にグァムで挙式のお嫁様のデザインが決定したので、
午後は立体を組みます。(右のドレスにデザイン決定)

でも、今夜はお楽しみがありますよ♪
女性だけの、異業種交流会
「いち乙女」の定例会が地元に近いコーヒーショップ「ルージュ・ノアール」にて開かれます。
女性だけ・・・というのが、また良いのです~♪
前へ・・・と進化する女性たちの、利害関係のない横の繋がりは、お友達以外ではなかなかつかみにくいものです。気取り過ぎない美味しいお料理をいただきながらの会話だけでも、癒されますがさらに毎回プチ勉強会がついています。明日に向かって・・・今夜もシゲキをいただきに伺います☆

[PR]
by wedding-maria | 2009-06-01 12:20 | mariaのお仕事