ウェディングマリアのコーヒーブレイク

maria125.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

撮影

この二日間は、お天気が悪かったので、良い具合の光を求めて何回も撮影を試みました。
a0021558_1738498.jpg

まして、真冬なので景色が暗く光も弱い・・・・。

a0021558_17391428.jpg

実際の色よりもどーしてもくすんでしまうんですねぇ・・・・。

今日中に校正をあげないとDMの印刷に間に合いません。

駄目押しで午後3時過ぎに一番陽の光が当たっている場所を選んで撮ってみたのですが、
すでに日暮れに近い色になっていました。

「は~るよ、来い♪
       
         は~やく、来い♪」

これから一番寒い季節に入るというのに、ちょっと口ずさんでみました・・・。

2月12日から、春物展示会を開催します。
今回は、卒業式や入学式、そのほか何かしらの行事のために必要になるようなスーツ類と
楽しい感覚のカジュアルの2本立ての予定です。
[PR]
by wedding-maria | 2010-01-29 17:55 | mariaのお仕事

水瓶座

a0021558_019283.jpg

アトリエにストックと菜の花を生けました。昔懐かしいようなお花たち。
学生のころ、一人暮らしのアパートに、よく飾っていました。

ちょっぴり青臭いような花の香りがまだ遠い春の匂いを思い出させてくれるようで好きでした。

水瓶座の私の誕生日は、いつの間にかしずか~に・・・過ぎました。
日にちの早い人のほうが、その星座の特徴を強く受ける…というのは、本当ですか?・・・

「この2年間というもの、あなたは金銭面の状況が上向かないことに少々不満をもっていたのではないでしょうか?・・・・」

ふむふむ。・・・・・・・・・アタリ!!・・・・でも~・・・2年間だけでは、なかったような・・・

「今月は(2月ですよ☆)間違いなく、本当に、金銭面の状況が好転するという確かな証拠が、何らかの形であなたの前に現れるでしょう。」・・・・VOGUE3月号より・・・・

え~!!!・・・・・

ホントですか!?

・・・・・本当に?

そう言われると根拠もなく信じてしまいますよ~♪


私の周りには、なぜか水瓶座の方が多いようなのです。
つい最近また二人見つけてしまいました。



単純に喜んでしまっていいと思います。



何か兆候が現れたら、そ~っと教えてくださいね。
[PR]
by wedding-maria | 2010-01-28 00:48 | mariaのお仕事

セルドレス

a0021558_1758177.jpg

2月中旬過ぎにお式を挙げられるカップルがいらしてくださいました。

お二人は、発展途上国で支援活動をなさっているそうです。
お式の後は、また南アフリカに旅立つそうで時間がありません。
ご予算もタイトななかで、すでに10軒近くのドレスショップを回ったけれど、サイズとご予算の合うドレスに出会えなかったらしく困っている様子でした。

そういうことならば・・・・なんとかしてあげたいな~と、こちらも俄然力がはいります。

実はマリアでは、完全オートクチュールのドレスの他に
セルドレスとして10万円以下のドレスが二型あり、それをアレンジ変えできるとっておきのプランがあります。

彼女は175センチのナイスバディな美人ちゃんです。

ドレスは、短いからといって裾丈だけを伸ばせば良い物ではありません。
背丈がきちんと彼女に合っていなければ、美しいドレスにはなりません。
多少の修正が加わり、さらに胸元にリボンを加えて
彼女のご希望のマリアヴェールで華やかさをプラスし、すべて満足のいくご予算になりました。

シャンパンカラーのAラインドレスになります。

お二人のこれからのひたむきな活動に賛同し、マリアもお手伝いできたら。。。。

今夜はこれから、型紙チェックにはいります。
[PR]
by wedding-maria | 2010-01-23 18:19 | mariaのお仕事

ビジネスブログ

a0021558_1731585.jpg

今日のお仕事は、新しいジャケットの型紙づくりでパタ―ンをカッティングしたあと、
それからは、次のデザインを思案しておりました・・・。

そうしたら、いきなり
「あなたのHPは、HTMLの古い形式のようですね。」・・・と電話の向こうから言われたのです。

・・・・う~ん・・・・確かに、
早い時期に立ち上げたのまでは良かったけれど、今となっては古いし、
まして、今時の(どれが今時か、はっきりした根拠はないのですが・・・)デザインでは
なくなってるかも・・・と、不安になってもいるときなので、
そんなに、簡単に言わないで・・・・と、思いつつお話を聞くと・・・。

ビジネスブログ型にすることをお勧めしますよ。・・・・・ということでした。
カスタマイズ方式で、オーナーさんが専門知識がなくても簡単に更新できて、フォーマットも変えられます。
これで、アクセスがふえて、売上アップしている業者さんが増えています。

「ビジネスブログ」・・・・!?・・・・なるほど・・・。良さそうな・・・。

しかし、待てよ。
費用は?・・・・

月々2万から3万円。

え~っ!!ブログなのに、高すぎるでしょ!!

・・・・・ということで、
お話だけ伺って電話を切りました。

「ビジネスブログ」で、検索して早速、調査。

結局、今のところは、現在あるウェディングマリアリューシュブンカムラのHPの充実に
専念することだなという結果になりました。

そんなに、あれもこれもできないのが現状です。
[PR]
by wedding-maria | 2010-01-22 17:56 | mariaのお仕事

贈り物

贈り物・・・・
a0021558_20195178.jpg

自然からの贈り物・・・
プランタンに植えたレモンの木なのに、こんなにたくさん収穫できました。
今日これからジャムにしますよ。その前に記念の一枚。
だって、今までは採れても3,4個でしたから。

a0021558_20225521.jpg

お友達から贈り物・・・
レース柄にカットされた皮のロンググローブ。

アパレルメーカーのデザイナーをしていたころ
アンティークの帽子やグローブを集めるのが趣味でした。
その時だって、こんな繊細なカッティングの皮のグローブは手に入れることができませんでした。
きっと似合うから・・・とまったく思いがけずにいただきました。
彼女の気持ちが伝わります。


a0021558_2025054.jpg

お友達から気持ちの贈り物・・・
本をたくさん読んでいるお友達に「宿題のない課題図書を下さい。」・・・な~んて変なお願いごとを今年の初めに言ってみたんです。
なにしろ、最近本を読むことから遠のいてしまって、いざ何から読もうかわからなくなってしまって・・・。
そうしたら、これもいきなり今日届きました。
彼女はずっと気にかけて下さっていて、どの本がいいかしら・・・と、今まで彼女が読んだのや、店頭に並んでいるのや、いろいろと考えて下さっていたみたいで。
私のためにありがとう。

今日は、三つも贈り物をいただきました~♪
[PR]
by wedding-maria | 2010-01-21 20:43 | 歳時記

輝業美人

「輝業美人」が発刊されました。
a0021558_1272036.jpg


・・・・・こだわりショップ、素敵に輝く仕事スタイル満載・・・・
地元を拠点に素敵に働く女性たちを特集した本です。
ウェディングマリアも紹介されました☆

「起業」とかけて「輝業」に置き換えた発刊者の根本登茂子さんは、ミズプランを創立
1995年から「ブライド」・・・ウェディングに関する情報紙・・・を年4回づつ
15年間刊行されてきました。

マリアは、創刊間もないころからの長いお付き合いになります。

「一つの節目として、キラリと光る生き方や仕事スタイル、幸せコラムなどを紹介した一冊の本
『輝業美人』を発刊する運びとなった次第です。」・・・・・と根本さん。

「飾・習・癒・美・装・婚のジャンルより構成・・・
読者の方々が素敵なモノ、輝くコトをみつけながら、
より暮らしが楽しめるとびきりステキな情報を満載しています」

店頭でぜひ手にとってご覧になってみてくださいね☆
[PR]
by wedding-maria | 2010-01-20 12:48 | mariaのお仕事

赤いドレス

a0021558_15523466.jpg

赤のドレスは、赤という色あいだけでも、パワーがありますね。

サンプルドレスが出来上がりました。

a0021558_15532582.jpg

首にまいたラリエットは、巻き方を変えると表情が変わって楽しめますよ。
ヘアードとして、アップにした髪に巻きつけても素敵です。

披露宴のカラードレス用ですが
ピアノの演奏をされる方やオペラを歌う方など発表会用にもOK!!
[PR]
by wedding-maria | 2010-01-18 16:03 | mariaのお仕事

ケープ型ジャケット

a0021558_17464955.jpg

礼服のスーツに重ねるケープ風ジャケット。
仮縫いを済ませたところです。

仮縫い用の生地(シーチング)で出来上がったこの写真だと
かわいらしいイメージになりますが
以前にお作りした喪の礼服の上に重ねてきるときちんとしたおしゃれなジャケットになります。

生地さえあれば、自由な発想で作れるオーダーならでは・・・の楽しみです。

おしゃべりをしていたら、
今は着ないまま、しまいっぱなしの着物をたくさんお持ちだとか・・・・。
もしくずしても良いのなら、きちんとしたスーツ・・・というよりも普段に着られるような
ブラウススーツやチュニック、カシクール風とかいかがですかとお勧めしてみました。

これから少しづつ作ることになりましたよ・・・。

着物生地だと、同じようなデザインでも普通の布帛とは、違ったイメージに仕上げられたりします。
そこがまた魅力のひとつ。
作り手の自分も楽しめます。
[PR]
by wedding-maria | 2010-01-17 18:19 | mariaのお仕事

ヨーゼフ・ボイス

「ボイスがいた8日間」というタイトルの展覧会。
地元芸術館で開催されています。

a0021558_1815429.jpg

「20世紀ドイツ美術の第一人者、ヨーゼフ・ボイスの作品や活動を、日本との関係を通して読み解く展覧会です。「人間はみな芸術家である」と語り、「社会彫刻」の概念を提唱し、多方面に影響を与えたボイスは、1984年に来日し、8日間という短い時間の中で、展覧会、パフォーマンス、学生との対話集会、レクチャーを展開しました。本展では、このたび25年ぶりに発見されたボイス来日時製作の未公開ドキュメンタリー映像のほか、250点以上の・・・・・」

というパンフの紹介を読むまで、なぜ今、ボイス・・・?なの・・・

未公開ドキュメンタリー発見とあわせて、混沌とした現代を予測したようなボイスの活動やメッセージが今また見直されようとしているからボイスなんだ・・・と、わかりました。

学生たちとの対話集会の映像の中でボイスは

「どんな人間も芸術家である」と繰り返し述べながら、

絵画や彫刻をつくるモダンアートではなく、もっと深く自由の問題を考え
資本主義でも社会主義でもない新しい社会思想ををつくること。

それぞれ一人ひとりが主権者であり
その主権者(国民)が主張しなければならない。
人々がお互いに話し合うこと、お互いのイメージを話し合うこと

が大切だと言っていました。

・・・・私なりにいえば・・・
「人間はみな芸術家である」ともっとそれぞれ個人が自覚をして、
自分の主張を持ち、それを社会に強く表現していくことが重要なんだ・・・・と
ボイスに言われているのかな、と感じ取りました。

感じた自分を信じること。・・・・ここが大切。
そして、実行する。
[PR]
by wedding-maria | 2010-01-11 18:10 | 歳時記

ウィリアムモリスプリントファブリック

a0021558_221859.jpg

個性的なプリントです。
ウィリアムモリス。アールヌーヴォーの仕掛け人という言い方はちょっと安っぽいかもしれませんが
装飾美術の先駆者であり、家具や工芸にさまざまな影響を与えた芸術家。

そのプリントでドレスを・・・とオーダーがありました。
お嫁様がお持ちいただいた中で一番お気に入りのプリントがこのグリーン。

挙式が夏なのでウェディングドレスは、ウェディング用として
他に二次会や夏のパーティー用のワンピ的ドレスにと
このプリントを使うことにしました。
他にはない彼女だけの個性的なドレスになりますよ♪
[PR]
by wedding-maria | 2010-01-11 02:12 | mariaのお仕事