ウェディングマリアのコーヒーブレイク

maria125.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

銀座歩行者天国

日曜日に銀座に行くのは、久しぶり。
歩行者天国のせいもあり、ほどよく賑わって歩いてるだけでも楽しい気分にさせられます。

実は絵画教室の生徒さんの一人が個展を開いていて今日が最終日だったため
訪ねて行ったのです。

仕事の合間に、ひとりで慌ただしく通りを歩く雰囲気とは違って
リラックスした普段着の空気感に、ほっとさせられるようでした。

7丁目にある画廊から表通りに出てくると、目の前にフェラガモ。
その横にユニクロ。
斜め前には、ZARA・・・・

少しの間に銀座も変わりました。
街も人も変わりながら成長していくのでしょうが
たくさんのいろいろな問題を抱え込んでいるこの国が
これから、どうなっていくのか・・・・
楽しい気分にだけ浸っていられない危機感を感じてしまいました。
(銀座の風景だけでそれを感じたのではないのですが・・・・)


松坂屋と松屋の看板の文字が健在なのに、ほっとさせられる思いでした。
[PR]
by wedding-maria | 2010-05-31 00:10 | 歳時記

クレマチスの季節

お庭の花々は、終わりをつげて、今は緑で埋め尽くされています。
そんな中、ひときわ個性を発揮しているクレマチスたち。
a0021558_2164111.jpg



a0021558_2171464.jpg

5月から6月・・・7月と花の時期が長く種類も多い。



今朝、絵画教室の生徒さんが、自宅のお庭で咲いた薔薇を持ってきてくださいました。
a0021558_21145916.jpg



いかにも自然に育てられた風情が美しい。
a0021558_21162177.jpg


アンティークにしっくりと合って、どこに置いても絵になります。
毎年いただいて、この時期にアップできるのが嬉しい♪
[PR]
by wedding-maria | 2010-05-25 21:22 | 歳時記

二つのドレス

最終フィッティングが午前と午後一着づつ。
a0021558_1751421.jpg

一枚は、長野の教会で挙式用ドレス。
もう一枚は、ヴァイオリニストさんのステージ衣装。

どちらも、本番まじかです。

イレギュラーなドレスは・・・
[PR]
by wedding-maria | 2010-05-23 18:18 | mariaのお仕事

仮縫い

a0021558_19302285.jpg

程よい透明感と重みのでるパールシルクで、製作します。
バックトレーンは、ヴェールがウェストから広がっているようなデザインで
ネットの上に、ふんわりと同じパールシルクのリボンをいくつも重ねます。

約一週間で仮縫いまでこぎつけました。これからフィッティングです。
かなりの超特急です(笑)

そして、明日本縫いができるように
今夜は型紙づくりまで
[PR]
by wedding-maria | 2010-05-21 19:54 | mariaのお仕事

MARIAアトリエ

以前からお気に入りのヴィクトリアン時代の象嵌家具をアトリエで使うことにしました。
a0021558_2262638.jpg


私の身長より20センチくらいは高い割合大きなキャビネット。
繊細な象嵌が大変美しい。
a0021558_2281528.jpg

今回の搬入で一階のショップからアトリエにお嫁入りしたのは嬉しかったのですが
この一つを入れただけなのに、部屋全体のバランスがすっかり崩れてしまいました。

その上、今まで気にしていなかった場所に置いていた物まで
排除したくなり、どうにも落ち着きません・・・・。

そこで、さらにもう一つ・・・






a0021558_22152759.jpg

鏡を挟んで反対側に、割と小ぶりなマホガニーのキャビネットを持ってきました。
そして、ハンガーラックやボディの位置も変えて・・・・

良かったぁ~♪
やっと、落ち着きました。

「バランスって大事☆」・・・どこかで聞いたようなコピー(笑)
アトリエの雰囲気もフレッシュなイメージになりました。



一階のアンティークショップのほうは・・・・
a0021558_22291564.jpg

まだ、こんな状況で
箱からだしたカップの山を、これからディスプレイするところ。
こちらは、まだまだ、落ち着きません・・・・。
[PR]
by wedding-maria | 2010-05-18 22:10 | 歳時記

アンティーク到着

a0021558_21552353.jpg

イギリスから、今朝6時にコンテナが届きました。

a0021558_21561354.jpg

荷物を降ろすのにたっぷり2時間。
庭も駐車場もマホガニーやオークの家具でいっぱい。


a0021558_2158563.jpg

個性的な椅子たちも、今日からお店の仲間入りです。


これらを決して広いとは言えない店内にパズルのように入れ込みます。
壁はすべて大振りのサイドボードで埋められ
大きなテーブルの上には、小さなテーブルやデスクを・・・
おひる近くには、向こうの壁が見通せなくなりました。


小物の入った段ボールは30~40個。
その場で開いていては日がくれてしまうのでとにかく店内に運び入れます。


a0021558_22122863.jpg

くたくた・・・になりながらも、段ボールを開けると宝物が・・・
何がでてくるのか・・・これが楽しみ☆


a0021558_22141316.jpg

このお楽しみは、当分続きそうです。

おススメ・・・
[PR]
by wedding-maria | 2010-05-16 21:58 | MY SHOP

梨花ちゃんドレス

a0021558_12305310.jpg

リーム・アクラの梨花ちゃんドレス。

1月の挙式のニュースはオドロキでした。
ドレスのシンプルさが、梨花ちゃんを逆に引き立たせ、「かっわい~☆」と素直に感じました。

そのドレスに憧れて憧れて・・・・というお嫁様。
リーム・アクラのこの同じドレスを扱っているショップが神戸にあるそうで
そちらに出かけてまで手に入れようとしたそうです。

このドレスに惚れ込んでしまい、何十着もレンタル用のドレスを試着したのだそうですが、上の空だったようです。
でも・・・お胸ちゃんが見えすぎだし。背中も(ウェスト近くまであいている)開きすぎだし・・・と、まんまでは・・・・と考えあぐねているうちにギリギリの時間になってしまったようです。

チョ~急ぎのオーダーです。
[PR]
by wedding-maria | 2010-05-13 12:42 | mariaのお仕事

秋・冬物コレクション

a0021558_17292544.jpg

ファッションウィーク
秋物二回目展示会。オーダーに出かけてきました。

今回は、コートやセーターなども展示され
前回よりずっと秋、冬を感じさせる。


a0021558_17334642.jpg

大人の普段着は、ますますおしゃれに楽しくなってくるね☆


展示会を巡回していると、時間の流れの速さをつくづく感じます。
追いかけているのか、追いかけられているのか・・・・



スピードにだけは、乗って行かなくちゃね☆
[PR]
by wedding-maria | 2010-05-11 18:02 | mariaのお仕事

縫製室のドレス

a0021558_1245212.jpg

先々週から縫製にとりかかったドレス。

上半身ができあがり
下半身も縫いあがりました。

あとは、それぞれのパーツを縫い合わせていきます。

ドレス部分は裏が2枚(裏地用のサテンに土台ドレス用のサテン)、
さらにオーガンジーの土台ドレスを重ねる。

ドレスの表地側は、軽い裏地で裏打ちされたシルクサテンのオーバードレスが重なります。
土台ドレスと、オーバードレスの間に、オーバードレスを膨らませるための
ネットのパニエをはさみます。

下半身だけで、重なる6枚の型紙がそれぞれ違うカッティングになる今回のドレス。

綺麗に出来上がったドレスからは想像つかないほど、裏側は大変なことになっているわけで・・・(汗)

だからその道のプロはドレスの裏側を覗きたくなるんですねぇ。。。。
[PR]
by wedding-maria | 2010-05-09 13:08 | mariaのお仕事

レッスン

a0021558_22165349.jpg

4月から再開しました!!

レッスンを止めてから4年の歳月が流れていました。

今回アンティークを仕入れるにあたり、
何かとイギリスのディーラーさんとメールのやりとりをしたのですが
なんとも、悲しいくらい簡単な文章しか書けなかったのです。

詳しいことを尋ねたいのに
文章にできない・・・・(泣)



いろいろありましたが、
以前通っていた駅前留学に戻りました。

以前のクラスより下のランクからスタートしたのですが・・・ついていけてない様子・・・

a0021558_2226212.jpg

う~ん・・・・
なかなか波に乗れませ~ん・・・・・!!

その他・コレクション
[PR]
by wedding-maria | 2010-05-06 22:32 | 歳時記