ウェディングマリアのコーヒーブレイク

maria125.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

異業種交流会

昨日から結婚式やほかのフォーマルなセレモニーに出席するときのゲストドレスを製作中です。

スリーピース+アンダードレス

膝丈のスカートにフルレングスのアンダースカートを重ねると
フォーマル度が増して、華やかになります。

製作の合間をぬって
昨夜は、所属している「一会倶楽部」の例会に出席。

中国琵琶奏者をお招きして演奏を聴かせていただきました。
琵琶といっても、日本のとは違いバチは使いません。
指でギターを弾くような、
縦にかまえて演奏するので、ハープのような。
繊細で美しい音色・・・


昨夜は、出席者が多く
急遽3日前に開催場所が変更になったほど。

最近は、新メンバーさんが次々入会しビジターさんも多い。
私もそうなのだけれど、アトリエで製作にショップで販売・・・とか、仕事に追われて
同じ空気感に浸り、それ以外の刺激はなかなか得られなくなってしまう・・・。

だから、普段ほとんど接しないような異業種の方たち30人や40人と一度に
出会える交流会は、とても貴重な空間になります。

参加したいときだけ気軽に出席。
ざっくばらんに、自分の心情を話せてしまえるのも、この会の特徴です。
目に見えない絆があるのでしょう・・・。

15年以上この会を引っ張っている幹事さんのご苦労を考えると
出席するだけの私は、かなり気ままです。

出席することに、意義があると私も考えているので
これからも気ままに参加し、お友達を増やしていきたいなと思っています。


これから深夜まで、製作の続き・・・

明日は、
新しい取引先になるかどうか・・・ある展示会に出かけるので
今夜のうちにできるだけ進めないと・・・。
[PR]
by wedding-maria | 2010-09-29 22:29 | mariaのお仕事

満足~!!

とうとうパソコンを修理に出しました・・・・(二日前)
2週間も預けなければならないのです・・・・(トホホホ・・・・)

デスクの上が急に空っぽになり寂しくなってしまいました。

さすがにその間使わないわけにいかないので
知人にお願いしてお借りすることができました~!!!(ほっ・・・・・)

a0021558_18202570.jpg

チョコちゃんも、大満足~☆(笑)
私も満足~☆・・・


a0021558_1820478.jpg

「かごネコ」・・・・チョコちゃん(笑)

チョコちゃんが、すっぽり・・・と満足した後は
このかごバッグは、来年までしばしお休みです。

いきなりやってきた秋についていけないような。
急いで衣替えしなくちゃ。
[PR]
by wedding-maria | 2010-09-27 22:50 | ねこ・ねこ・ねこ

アンティークランプ

a0021558_9403716.jpg

台風12号の接近で、目覚めるとすでに暴風雨。
久しぶりに
「ぶるっ!・・・」とした寒さを感じましたよ。
いきなり、薄手ですがダウンジャケットを出してしまいました。

ぬくもりのある灯り・・・・ミューラー作のランプ。
今年5月のアンティーク雑貨の買い付けで、ミューラー作のランプは
いくつかあったのですが、販売できるのは、これが最後のひとつになりました。

a0021558_9473937.jpg

灯りのなかに、景色がみえるでしょ・・・・
しっかりとデザインされた真鍮の台とよく調和しています。


a0021558_952781.jpg

こちらは、ショップの玄関に据え付けられて、いつもお客様を
お迎えしています。これもミューラー作。

バラのモチーフが繊細で好きなランプのひとつ。

夜がながくなるこれからの季節だから
心に少し余裕を持って、灯りを楽しむのも良い物です。
[PR]
by wedding-maria | 2010-09-25 09:55 | MY SHOP

リューシュブンカムラ絵画教室

絵画教室の生徒さんの一人が渋谷にギャラリーをオープンしました。
オープニングパーティーへ。
a0021558_2359911.jpg

「ギャラリー道玄坂」
a0021558_00768.jpg

ご本人の個人宅をリフォームしたそうです。




a0021558_03015.jpg

場所は、
渋谷駅構内の岡本太郎の壁画の前を通り過ぎ
a0021558_0468.jpg

マークシティを抜けた道玄坂上の道路を挟んだ反対側。
思いもかけないような場所に。

渋谷に行かれることがあったらぜひ、立ち寄って下さい。
ファミリーマートの角を曲がると
突き当りです。

明るさを表現した作品に、心が癒されます。
[PR]
by wedding-maria | 2010-09-25 00:19 | MY SHOP

秋のウェディングシーズン

a0021558_12314359.jpg

秋のウェディングの第一ピークは秋分の日から今週末にかけて。

暑い夏の間に都心から何回となくこちらまで通っていただきました。
しっかりとしたコンセプトをお持ちになって
自分らしさを大切になさるお嫁様。

とても個性的なリングピローも手作りなさってました。

秒読み態勢にはいり、お忙しいことでしょう。

「こんなステキなドレスとブーケや小物に囲まれて晴れの日を迎えられることを幸せに思います」

・・・と、コメントをいただきました。

一度だけのこの晴れの日、一度だけの感動の時間を
たくさん、味わっていただきたいと思います。
[PR]
by wedding-maria | 2010-09-21 12:44 | mariaのお仕事

パソコンが・・・・

パソコンが使えないと、すごーく不便です。

最近、ずっと不調で時々こ~んな(伸びきってしまったベルちゃんのような)感じで
「ウン!」・・・とも{スン!」とも動かなくなります。
a0021558_1282423.jpg



諦めて修理に出す決心をしたところで
もう一度!!・・・・と念力を送ったら(・・・いつの時代のコトバ!?)
電源が入りました。

今のうちに、チェックと返信と取り込みに・・・アップも!!

購入してまだ一年経ってません。
決心をして修理に出した方がいいでしょうか・・・
[PR]
by wedding-maria | 2010-09-21 01:35 | ねこ・ねこ・ねこ

明日は展示会最終日

a0021558_23212560.jpg

初秋物展示会も明日が最終日。

たしかに展示会の始まりは「猛暑」でした。
涼しくなりだすと、「・・・そうだったかなぁ・・・」と・・・・。
a0021558_23235815.jpg


今日も日差しが強く日中は暑かったけれど空気はだいぶ澄んできましたね・・・。
夜、近くへお買い物にでるとややゾクッとするくらいすっかり秋。

21時半まで展示会のお仕事。
軽く食事をして深夜のお仕事に突入です。

a0021558_2342996.jpg

型紙の製図の「図」は、どうも地味なので隅っこにベティちゃんを置いてみました。

a0021558_2335448.jpg

ニューヨークのミッドタウンあたりの
お土産屋さんで娘と一緒に購入したベティちゃん☆
あれから、2ヶ月半が過ぎました。
久しぶりに届いていた娘からのメールに、ほっとして・・・安心・・・・
遠いところにいるけど、心がつながっていれば、安心。
[PR]
by wedding-maria | 2010-09-18 23:41 | mariaのお仕事

airly Autumn Collection

a0021558_1114259.jpg

展示会もちょうど中間点。

朝晩の空気がすっかり秋になりました・・・(ほっ。。。。)

薄地の、パーティーにも合うようなひざ丈ワンピースと
これから少し風の冷たさを感じるようになったら
ブーツをはいてお出かけしたくなるようなニットワンピース。

秋を楽しむお洋服は、色合いもすこし深まって、
重ね着ができるようになってくると、コーディネイトの楽しみが増えてきます。

でもまだ、昼間は暑いから・・・
a0021558_115742.jpg

コンビネゾンのこんなチュニック丈のワンピースはいかが?
ブラウスとスカートでなく
ワンピースとしてつながっているのが、新鮮☆
[PR]
by wedding-maria | 2010-09-15 11:13 | mariaのお仕事

ミニトマト

a0021558_2359657.jpg

9時半からの仮縫いが無事に終了したのは、
12時半。
綿密な打ち合わせができて、お嫁様にも
喜んでいただきました☆

a0021558_013679.jpg

続けてそのまま展示会へ・・・・。

昼間はやや蒸し暑い空気感がまだ残るけど
夜には、外気がヒンヤリ寒さを感じるほど涼しくなってきましたね。
5時半までお休みなしだったので、さすがに足がジンジン。。。


終了後どーしてもしたかったこと☆
a0021558_042052.jpg

昨日ミニトマトをた~くさんいただいたのです。
大なべ、いっぱいに、
ぐつぐつ・・・・煮込んで、トマトソース作り。
冷凍にしておくと、いろいろ使えて便利なんだな~・・・・
[PR]
by wedding-maria | 2010-09-13 00:10 | mariaのお仕事

airly Autumn collection

a0021558_110985.jpg

すでに秋物展示会がスタートしています。

まだ夏のイメージから離れられない現状ですが
でも、皆さん、ちゃんと秋の新作のチェックにいらしていただいています。

季節の変わり目に着やすいカットソー関係が良さそうです。


明日は、ショップのオープン前にウェディングドレスの仮縫いがあるから
準備に追われて深夜を過ぎました・・・。
[PR]
by wedding-maria | 2010-09-12 01:21 | mariaのお仕事