ウェディングマリアのコーヒーブレイク

maria125.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ドレス仕上げと展示会

a0021558_22494788.jpg

ドレスの上半身(見ごろ)の刺繍の後は、ドレスに刺繍をし
さらにケープ全体にも。夜な夜な。。。。続けて。。。

やったぁ~!!
「完成」です。

a0021558_22515092.jpg

挙式当日は、教会の自然光のなかや披露宴のスポットライトで
美しく輝くだろう・・・と思いつつ、丹念に仕上げました。




冬物ファッションの展示会は、あと二日を残すばかりになりましたよ。
a0021558_22554518.jpg

新たに入荷されたコートは、柔らかいラム皮のコート。

急に寒くなってからどんどん冷え込んで、本当にコートが恋しい季節になりました。
だから、こんなオシャレなコートがあったら、いろんな楽しいところへ
お出かけしたくなりますよね~♪
a0021558_2311499.jpg

繊細なバラのプリントがステキでしょ~。

お気に入りのコートならどんなところへもカジュアルに着て行ってしまうのがいいね。

あと、二日。
どなたにお会いできるかしら・・・楽しみです。
[PR]
by wedding-maria | 2010-10-31 23:06 | mariaのお仕事

クリスマスツリー

a0021558_16295692.jpg

リューシュブンカムラのクリスマスツリー。
玄関のドアを開けると、いきなり大きなツリーがお客さまをお迎えします。
毎年かならず飾り続けています。・・・・このツリーは三代目。
毎年オーナメントが変わるので、年ごとに違いを楽しんでいます。

a0021558_16334375.jpg

ちびツリーやガラスのツリーたちは、ご自宅の玄関先やリビングに
ジャマにならない程度に、クリスマスを楽しむには、ちょうどいい大きさ☆

a0021558_16364580.jpg

ネコちゃん型のクッキーが焼きあがりました。

食べてしまうのが惜しい。。。。くらいカワイイ~♪
アンティークのベルと一緒に記念撮影しちゃいました。

アトリエでは・・・
[PR]
by wedding-maria | 2010-10-27 16:40 | MY SHOP

冬ファッション

a0021558_16163754.jpg

今夜は寒波がやってくるそうです。

午後からすごい冷え込んできたので、ディスプレイのボディにも
大判のストールをかけて・・・


a0021558_16182318.jpg

ロングジャケットにも
ファー付きのストールを巻きました。


今回の展示会は
アトリエ・ロンポアンのストールやバッグが活躍しています。
a0021558_16203149.jpg


冬は特に暗い色合いのお洋服が多くなるから、ストールが大活躍しますよね☆
襟元を明るくしたり、表情を変えたり・・・と
今までの同じお洋服のイメージが変わり楽しくなってきますよね。

今回の展示会は11月2日までだから、いつもよりやや長丁場です。
ますます寒くなりますね・・・・。

可愛くて、ステキだからアップにしてみました。
[PR]
by wedding-maria | 2010-10-26 16:28 | mariaのお仕事

Winter Collection

a0021558_1734395.jpg

ロングカーデに毛皮のティペットをコーディネイトしました。
シャネルジャケットは、不滅ですね。今年はニットが特に人気です☆

冬物セールが始まりました。

昼間は、どこかにお出かけしたくなるようなとっても温かなすごし易いお天気でしたね・・・。

でも陽が傾いてくると、とたんに冷え込みます。

秋が深まってきましたね。

アトリエでは・・・
[PR]
by wedding-maria | 2010-10-23 17:42 | mariaのお仕事

完成間近。

a0021558_22235737.jpg


ほぼ、完成です。

お嫁様こだわりのケープは、挙式後の披露宴でのみ付けることになります。

挙式時のベアトップドレスとは、だいぶ印象がかわりますよ・・・。

2ウェイドレスは、着ているご本人様が一番楽しいのだと思います。




明日から

いよいよ・・・

冬物ファッションセールの開幕です。
[PR]
by wedding-maria | 2010-10-21 22:32 | mariaのお仕事

ドレス仕上げ

a0021558_22333129.jpg

オーガンジーだけのお花とサテンだけで作られたお花を組み合わせて
ドレスにつけていきます。

いよいよウェディングドレスのドレス部分の仕上げです。
a0021558_22413647.jpg

先に刺繍しておいたレースとお花をバランス良く組み合わせます。

a0021558_2243148.jpg

ドレスにつけるレースのモチーフがあと少し足りないようです。

2,3枚またビージングしなくちゃ。。。。
[PR]
by wedding-maria | 2010-10-19 22:49 | mariaのお仕事

桜田門外ノ変

悔しい~~~~!!・・・・という想い。ひしっ・・・と伝わってきました。


時の大老伊井直弼の暗殺事件、「桜田門外ノ変」を観ました。

悔しさと無念の思いが・・・
それは、私の地元、水戸の元藩士たちが起こした事件だったから。

藩のため、また国の行く末を思ってしたことだったはずが
本来の最終目的を遂げることができずに終わってしまったから。

まるでテロリストのように国からも水戸藩からも追われる身になってしまったから。


この事件のたった8年後(1868年)、明治元年を迎え新たな時代を切り開いていく
そのきっかけを作ったのが桜田門外の変と言える・・・。


誰が悪者・・・とかいうとらえ方でなく、時代を動かそうとした水戸藩の浪士たちがヒーローというのでもなく、歴史的にも大きな事件だったことを伝える、史実にもとづいてつくられた物語構成が
かえって、なにか訴えかけてくるものを感じました。


世界の脅威に晒されて開国を迫られていた時代からたった150年後の
現代に生きる私に、

今、何をすべきか?
何を伝えていこうと心掛けるのか?
未来に何を残そうとしているのか?
・・・問いかけられているように思いました。

あなたは、どう感じましたか?・・・・
[PR]
by wedding-maria | 2010-10-18 23:23 | MOVIE

ビージング

a0021558_21432783.jpg

ひと山、何枚スパンコールがあるだろう。。。。


a0021558_21442142.jpg

ベアトップドレスの襟周りにビージング。ほんの一回り・・・始まったばかり。


a0021558_21461773.jpg

見ごろ全体にビーズ・スパンコール・パールが広がってきました☆


予定の半分近くまできましたよ。
スパンコールの山は、すでにふた山分が無くなりました。あと半分・・・・!!!(汗)
[PR]
by wedding-maria | 2010-10-17 21:51 | mariaのお仕事

型入れ・カッティング

a0021558_22331681.jpg

着物地ドレスの型入れ。

一点ものだから、完全に失敗は許されない。
どこに、どの柄の刺繍がくるのが
一番素敵で、バランスが良いかをじっくり考える・・・それからカッティングします。


今日は、記念すべき日になりましたね。
南米のチリ。
太平洋に面した細長い国がチリというぐらいの乏しい認識で
今までほとんど気にしたことがなかった国なのに
落盤事故から今日の救出の最後の最後・・・全員が穴からでてくるまで
ついつい、くぎ付けで見いってしまいました。
33人、全員がバランスを持って助け合いながら
救出を待ち続けたチリ人の誇り高い気質を知りました。
[PR]
by wedding-maria | 2010-10-14 22:34 | mariaのお仕事

青山骨董通りから・・・

a0021558_2325182.jpg

青山骨董通りから246に出て、表参道に向かう途中、

スパイラルビル25周年記念「ミナ・ペルホネン展」
を、友達に紹介され見てきました。

デザイナーである皆川さんは、
むしろ、芸術家に近い。

展示作品の脇にメモが束ねてあり持ち帰ることができる。
その中から・・・

「デザインの詩情
ミナ ペルホネンのデザインはかたちになるとき、詩のようでありたいと考えている。
生活の詩のようであり、社会への書簡のようでもあるもの。
単なる情報ではなく感情を含んでおり、デザイナーの世界感や哲学から出発しているもの。
それが人々の生活を照らし、喜びに満ちたものであることが、デザインの役割であり機能だと思う。」


本物を創り出す人たちは、自分の哲学を持っています。

皆川さんもその一人。
だから、テキスタイルやプリントやレースに自分の感情を素直にぶつけることができるんだね。

「進行中」
[PR]
by wedding-maria | 2010-10-13 00:08 | mariaのお仕事