ウェディングマリアのコーヒーブレイク

maria125.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

バーレスク

a0021558_2216611.jpg


バーレスク・・・キャバレーなど大人のためのセクシーな社交場のことであり、そこで行われる、タップダンス、スタンディングコメディ、ラインダンスなどのショーレビューの総称のこと。

その中でも華やかな衣装を身にまとった女性のセクシーなダンスショーのことを、バーレスクと呼ぶ。(パンフレット解説より)

a0021558_22164524.jpg

官能的な衣装とダンス。

1930年代頃からずっと営業していたかのような時代がかった劇場の風景。

バーカウンターの鏡に映る室内の景色。

どれも、好み☆

女性の美しい身体を、単なるダンスではなくややアクロバティックなポーズや大胆な動きで
最大限に楽しく観客に魅せるショータイム!!

a0021558_2226352.jpg

主人公役のクリスティーナ・アギレラの曲と歌声がまたいいんだなぁ~♪

余計なことを考えずに、スッキリ☆と、楽しめます。

また観にいっちゃおっかな。
[PR]
by wedding-maria | 2010-12-29 22:31 | MOVIE

年末の年末、目からウロコの体験。

大掃除の一日。
普段、もちょっと整理すればジャマなものがなくなるのにな・・・
とか
余計なもの捨てちゃえば、もっと取りだし易いのにな・・・
など、普段気にしていながら、片づけられずにいる場所、ありますよね・・・。

朝から「大掃除だぁ!!」と、決心してしまえば捨てることも
片づけることもできてくるからね、フシギ・・・(笑)

a0021558_2157220.jpg

窓掃除も終わらせて・・・・スッキリ~♪「お疲れさまでした。」


干支のウサギちゃんのカップルをアトリエに飾りました。
来年一年間よろしくね☆


「私には、やりたいことがた~くさんあるのヨ。」
「だから、あなた、ボチボチしていられないの。しっかりついてきてね☆」・・・みたいな(笑)


あとは、大急ぎ、年賀状の仕上げにはいります(・・・今から!?・・・)
まぁまぁ、自分好みのイラストが描けました。


年末も年末、最後のお仕事。!!

さらに、目からウロコのお話・・・
[PR]
by wedding-maria | 2010-12-28 22:42 | 歳時記

オーダーステージ用ドレス

ステージ用の衣装は、ドレスショップなどで捜そうとすると
なかなかイメージに合うものを見つけるのは、難しいようです。
a0021558_22541634.jpg

今日、お電話をいただき早速訪ねてくださったかたは、
声楽とピアノの発表会で使うそうです。


生地は、ご主人様が中国に行かれた際におみやげに買ってきて下さったという
チャイナドレスなどに使用するサテンジャガード。

a0021558_2301924.jpg

用尺が少ないので、この生地だけではドレスのAラインは出せません・・・

オーガンジーなど別のドレス素材を加えて
ステージ用のドレスに仕立てることにしました。

却ってその方がオリエンタルになりすぎずに良いと思います。

品の良さを重要視しながら、華やかでシンプルなデザインを考えるつもりです。

そして夜には・・・
[PR]
by wedding-maria | 2010-12-26 23:16 | mariaのお仕事

MARIAからMerry Christmas

☆Merry Christmas !!☆

a0021558_17514577.jpg

クリスマスの夜。

a0021558_17531618.jpg

子供たちが居なくなってしまうと
クリスマスって、こんなだったかしら・・・

a0021558_17492417.jpg

静かに時間がすぎてゆきます。

子供たちが小学校を卒業するまでは、確かにサンタさんはいたはずなんだけどなぁ~。




a0021558_1802972.jpg

店内に大きな鉢植えを運び入れました。

それに、来年の干支の兎をさげて・・・~♪
a0021558_182614.jpg

今年は27日が定休日にあたるため、明日は早くも仕事納めになります。

あとは、大掃除を残すのみ。

バタバタとしながらも・・・あっさりと今年が終わっていくような・・・・


クリスマスが過ぎると、一年の終わりは唐突にやってきます。
[PR]
by wedding-maria | 2010-12-25 18:12 | 歳時記

イラスト

a0021558_2301996.jpg

あるイラストの下絵を試しに描いてみました。

イメージのアイディアは、自分の好きなアール・デコ時代の何かからヒントを得ることが多い。

その時代の物をアトリエのキャビネットの中から
今の気分で取り出してみると・・・・

ピンクパールのネックレスとシェル型の小さなお皿だったので
無理やり下絵の上に置いてみたりなんかして。

集中させて
一気に描いてしまえばいいのだけど
つい気持ちが他にいってしまうんだな・・・・。

気持ちが散漫なのは
今に始まったことではないのだけれど・・・・(汗;;;)

最近ますます激しくなってきたような。

ま、
ひと呼吸置いてから
手直しをしつつ、書き込みすればいいかなぁ~・・・・
[PR]
by wedding-maria | 2010-12-23 23:33 | 歳時記

ウェディングドレス

ドレス用のコサージュ。
a0021558_17261268.jpg

世界に一枚の、自分だけのウェディングドレス。

ドレスにつけるお花だって世界にひとつ自分だけのもの。
だから、すべて手作りです。

シルクで作るとややドライな雰囲気に仕上がります。
そのあたりの乾いた感じがいいなぁ~♪

これから、ドレスの裾周りにレースをつけて
胸元に、キラキラ☆ビーズで仕上げにかかります。
[PR]
by wedding-maria | 2010-12-21 17:33 | mariaのお仕事

クリスマスカードfrom London

展示会が本日終了しましたぁ~!!

お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。

お会いできて、ほんとうに楽しかったです~♪

そして、自分へ、・・・お疲れさまでした☆
この地元は、夜が大変冷えるので、思いのほか膝にダメージが・・・(トホホ・・・)


さて、展示会が終われば一挙にクリスマス・・・そして年末ムードへ・・・
a0021558_22123573.jpg

イギリスのディーラーからクリスマスメールカードが届きました。
その中の一枚・・・この写真は、Kew Gardens の今年のクリスマスツリーなそうです。

a0021558_22161285.jpg

こちらは、取り込んだ写真を加工しさらに刺繍を施したカードなそうです。

別のイギリスの友人からもクリスマスカードがエアメールで届きました。

こういう習慣は、良いですね☆




a0021558_2224013.jpg

これは、クリスマスに関係はないのですが、
なぜか、手編みのこの黒いうさぎちゃんがクリスマスシーズンに似合って
かわいいし、来年はうさぎ年だしアップしちゃいました。

娘がニューヨークから送ってきたうさぎ。
たぶん、アンティークマーケットで手に入れたものだと思います。

娘は、どんなクリスマスを過ごすのかしら・・・・

年内最後の展示会が終わると、もうほんとに怒涛のごとく年末です。
[PR]
by wedding-maria | 2010-12-19 22:35 | 歳時記

春一番のウェディングドレス

a0021558_02144.jpg

縫製室の縫製途中のドレス。

全体像が見えてくるのは、来週、クリスマス頃・・・かな。

新しい年の春一番のドレスになります。






展示会は、あと二日。
a0021558_065218.jpg

冷え込んできているので、コートやストールが人気です。
[PR]
by wedding-maria | 2010-12-18 00:09 | mariaのお仕事

オーガニック

a0021558_15311883.jpg



オーガニック素材だけでつくった手作りの

バウンドケーキ

アーモンドとチョコがセットのクッキー

丸くてかわいいスノーボウル

たくさん揃いました。

どれも、他では手に入らないリューシュオリジナルのお菓子です。


どれもとっても美味しい~♪ 深く味わいのある甘さをおさえた美味しさです。

ホントは、自分で食べたくなってしまうのだけれど

衝動を抑えて、横目で睨めながら素通りしています。

(商品に手をつけてはいけましぇ~ん!!)・・・(苦笑)
[PR]
by wedding-maria | 2010-12-15 15:39 | MY SHOP

ノルウェイの森

a0021558_1514823.jpg


・・・飛行機が着地を完了すると禁煙のサインが消え、天井のスピーカーから小さな音でBGMが流れ始めた。それはどこかのオーケストラが甘く演奏するビートルズの「ノルウェイの森」だった。・・・


小説の冒頭にすぐさま、「ノルウェイの森」が機内に流れる・・・その様子がはっきりとイメージされます。


ビートルズの原曲が映画のテーマソングに使われる許可がおりたことは、いまだかつてないことらしい。村上春樹文学は世界的な人気ですものね・・・。


映像では表現できないような描写が書かれている・・・というのが気になり映画は観るかどうかさておき、先に小説を読みたくて買い求めました。


12月の今の季節感にしっくりくるようなイメージの「ノルウェイの森」


さて、話題のラブストーリーの内容は?・・・・
[PR]
by wedding-maria | 2010-12-15 15:24 | 歳時記