ウェディングマリアのコーヒーブレイク

maria125.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ボータイのブラウス

a0021558_18285838.jpg

このイラストと写真をみていて思ったのですが・・・。

こんな綺麗な色合いのジャケットやブラウスを捜すのって
けっこう難しい!!

バッグや靴の小物でカラフルにするのも楽しいけど
それだって、いざとなると勇気がいるものだ。

だったら気軽に着れる綺麗な色合いの
ブラウスを作ってみよう。
ブラウスならテーラーなどの下にビジネスに着れるし
美しい色合いなら、一枚っきり着ただけでもフォーマルになりクールだよ☆
a0021558_18325493.jpg

ボーのついたブラウス。

ありきたりのデザインのようで今までとはちょっと違うと思えるシルエット。
a0021558_18362820.jpg

限られた色数の中から、綺麗な色をチョイス!!
[PR]
by wedding-maria | 2011-01-31 18:40 | mariaのお仕事

展示会準備

a0021558_11553915.jpg

シルクサテンを使った「大人ウェディング」のための
ドレスを製作中です。

かわいい~だけのドレスは卒業!!
ウェディングだから、可愛い!!は必須だけど
それだけじゃない大人のためのドレスがもっとあってもいいよね~♪



朝一番に元気カラーのバッグが届きました。
a0021558_1204919.jpg

オリジナルデザインで手作りしている貴重なバッグたち。

2月中旬から始まる
マリアショップ スプリングセールのために
アトリエ・ロンポアンさんから送ってもらいました。

展示会のDM撮影を済ませたら、いよいよ展示会の準備です☆
[PR]
by wedding-maria | 2011-01-28 12:06 | mariaのお仕事

水瓶座

a0021558_23415768.jpg

水瓶座の私は、・・・?歳目の誕生日をむかえました。

う~~~~~ん・・・・・
感慨深い年になりましたぁ~。

a0021558_23443746.jpg

一時間半ちかく離れた鹿島スタジアムのほど近いところにある
イタリアンレストラン「ヴォーナフォルトーナ」へ。

オーナーシェフの奥様は
絵画教室の生徒さんでもあります。

この新しい看板・・・お店のイメージそのままに、とてもステキ☆

奥様がデザインしたものだそうです。

a0021558_235629100.jpg

食前酒は、運転していった私のために
シェフ特製のノンアルコールのカクテル。

爽やかで美味しかった~♪

最後のデザートのプレートには
「HAPPY  Birthday」の文字が!!


・・・?歳のスタートです☆

そして水瓶座の皆さん・・・
(私の周りの近くの方に水瓶座が、なぜか多いのです)
「今撒いた種がすばらしい実を結ぶ可能性大」・・・なそうです!!(VOGUE3月号から)

大切に温めている計画に着手しましょう。
猛然と前に進みましょう。


・・・・!!
[PR]
by wedding-maria | 2011-01-26 00:04 | 歳時記

製図

a0021558_23315469.jpg

明日から新しいドレスの縫製にはいれるように
大急ぎで作図・・・

来月ステージに立つ方のドレス。

小学生から、ご年配の方まで
ピアノや声楽を教えていらっしゃるそうです。



ステージドレスこそ
その方の演奏や例えば声楽の時も声を出すために
お腹にぐう~っと空気をいれても負担にならないように
また、ステージを歩く時の美しさや
出過ぎないデザインであったり・・・など
こんな時こそ
オーダードレスの良さが発揮されます。
[PR]
by wedding-maria | 2011-01-25 23:40 | mariaのお仕事

大正イマジュリィの世界

a0021558_22455772.jpg

渋谷区立松濤美術館で開催されていた「大正イマジュリィの世界」展。

日曜美術館で紹介されたとき、「あ、行きたい!!」ととっさに思ったのが
観に行くことができて良かった~♪

「イマジョリィ」ってなんだろう・・・?

本の装丁や挿絵、ポスターや絵ハガキ、広告などの大衆的な複製としての
印刷や版画の総称なそうです。

その大正時代のモダーンで今も斬新なイマジョリィを集めた展覧会。

a0021558_2253522.jpg

この時代の作家では竹久夢二が有名ですが
今回の展示の作品では、私は、杉浦非水のイラストが好みでした。


a0021558_22593146.jpg

アールヌーヴォーやアールデコの影響を受けて
画家や作家たちが描いた、どこか懐かしいようなパターン化されたイラスト。

すっごく好きな世界感。

色合いがとても綺麗でした。
簡略化されたイラストから、大正ロマンのエネルギーを感じ取ることができました。
[PR]
by wedding-maria | 2011-01-22 23:06 | 歳時記

展示会へ

急きょ、展示会に行くことに・・・。夏物最後のオーダーに出かけました。

その途中で気になった都市風景。

いつもそこを歩いている人たちには、普通の風景かもしれない・・・・けど、
私には、気になる風景でした~♪

a0021558_0555040.jpg

もこもこ・・・・と成長した集合体。・・・ラフォーレ原宿




a0021558_0571430.jpg

傾いている・・・ように見えるビルたち。・・・カルチェ(青山)の隣のビル




a0021558_0595135.jpg

ビルの谷間の青い光。・・・・・新宿駅南口




a0021558_192854.jpg

エンパイアステートビル?!・・・のニセもの!・・・・・NTT
[PR]
by wedding-maria | 2011-01-22 01:06 | mariaのお仕事

facebook

facebook・・・・とっても気になります。
どうしようかなぁ~・・・あなたは、アカウント登録しますか?・・・・


a0021558_21245426.jpg

娘からNYのグランドセントラルの写真が届きました。

昨年訪ねたときには、時間がなくて前を通り過ぎただけ。
中に入ってみれば良かったとあとから思った建物でした。

5月末に帰国するというメールに添付されていた写真です。

今回は長く居る予定のようです・・・・♪~



a0021558_21325967.jpg

お花をいただきました☆

a0021558_21365896.jpg

お花の名前が添えられていましたよ。

プロのフローリストさんの花への優しさと愛を感じました・・・。
[PR]
by wedding-maria | 2011-01-19 21:42 | 歳時記

再開の日

a0021558_1253616.jpg

シェフィーヌ水戸にて、所属している異業種交流会一会倶楽部のオープン例会が開かれました。

占星術によると(たまたま前日本屋さんで立ち読みしたのですが・・・)昨日は「再会の日」

ズバリ!当たっておりました~♪

偶然にも15年前にマリアでウェディングドレスを作られた方に再会しました☆
背のすらり・・・とした美人ちゃんの彼女はもちろん今も魅力的。
ドレスのデザインがわかると、その当時の雰囲気がしっかりと思い出されます。

ベアトップの胸元は、花弁が重なったようなデザインで
彼女のスタイルを生かしたマーメードラインドレス。シンプルさが、かえって個性的だったのが
印象的でした。


他にも、連絡を取りたいなと考えていた方やしばらくお会いしていないからどうなさっているかお会いしたいな・・・と思っていた方にも、会えました☆

a0021558_12265848.jpg

オープニングコンサートとして、ピアノとビオラのデュオでクラシックの名曲をたっぷり40分近く聴かせていただきました。

心が落ち着きました・・・・。

その後は、美味しいお料理をいただききながら歓談。

この歓談がまた賑やかでお話ししきれないうちにお開きの時間になってしまうんです・・・。
50人を超える参加者さん、それぞれの違った環境で働いている方たちのそれぞれの想い。
私もそうですが、
この会のメンバーは、フォーマルな中にも心をオープンにできる不思議な安堵感があり
その空気感は皆さんが集う原動力になっているのだと思うのです。

最後に嬉しいプレゼントもいただいちゃいました☆

なぜ?!・・・かと言うと・・・・
[PR]
by wedding-maria | 2011-01-18 12:56 | 歳時記

初雪便り~

昨夜降り始めた雪がこんなに積もりました。

予報で雪マークがついていたけど、どうせ積もらないでしょ・・・が通例なのでちょっとオドロキ。
a0021558_1228465.jpg

枯れ枝に花が咲くとは、まさにこのこと。

a0021558_12285973.jpg

この細~い枝と枯葉がからまったところに
こんなに上手に雪が積もるのだから
眺めていると、けなげ~な・・・景色が面白い☆

a0021558_12305852.jpg

大きなカップケーキが3っつ。
シュガーパンが2つ。

a0021558_123222.jpg

積もった雪の上を何者かが慌てて走り去ったようです。
駈け出した本人も、「なんかいつもと違う!?」・・・みたいな(笑)


a0021558_12343531.jpg

我が家のチョコちゃんも
いつもは、開け放すとすっ飛んでベランダにでるのに・・・かなり慎重に・・・


a0021558_12354664.jpg

景色をしばし・・・眺めて・・・・オワリ☆


このぐらいの積雪で良かった・・・・が、本音ですね。
[PR]
by wedding-maria | 2011-01-16 12:44 | 歳時記

英会話教室

a0021558_2250557.jpg

久しぶりの英会話レッスン。

ちょこっと復讐をしてから出かけましたが
もうすっかりEnglishが耳から遠のいてしまっていたので
ドキドキ・・・でしたが、
やっぱり、楽しい☆

そう、今年はキャラクターの干支だよね☆

アンティークを輸入をするときに、事務的に使うだけ。
だから、あとは、楽しむために教室に通います。

お仕事が空いていてクラスのスケジュールが合ったときに限られるから
回数は少ないけど一生懸命でかけちゃいます。

私には前頭葉の活性化のために縛りだしながら言葉を発しているイメージ・・・(汗)

今年中にワンランク上がるように・・とか目標を作ったほうがいいかな~・・・
[PR]
by wedding-maria | 2011-01-14 23:10 | 歳時記