ウェディングマリアのコーヒーブレイク

maria125.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

イメージの展開

a0021558_2313498.jpg

かすみ草さんに、お願いして
今の私の求める感覚のブーケを作っていただきました。


夏の終わりころの枯れかかったようなアジサイがメインの
渋いイメージのブーケ。


挙式の白ドレスには、本来は瑞々しい生花の白い花とグリーンの葉の
ブーケを持ちます。
もちろん、そんなブーケも大好きですが
時にはこんなブーケがあって、それがすごーく似合うドレスがあっても素敵じゃない☆

  


お洋服の展示会春の第一弾が終了しました。
お忙しい中、たくさんのかたがたにいらしていただきました~♪
嬉しい限りです☆

予定期間は、2月27日で終わっていますが
実は、期間中行かれなかったので、今週行きたいのですが・・・と数件問い合わせがありました。
・・・・ので、今週3月5日午前中までお洋服を展示します。

春物の新作をチェックにどうぞお気軽に・・・・♪
[PR]
by wedding-maria | 2011-02-28 23:31 | mariaのお仕事

春の気配

a0021558_12552954.jpg

庭のスノードロップが春の気配を伝えています。


a0021558_12561962.jpg

花びらのこのマーク・・・どこか貴族の家紋のような、気品がありますね。


a0021558_12575276.jpg

マリアショップの展示会は終盤です☆


a0021558_125955.jpg

ロング丈のシャネルジャケットに
春らしいシフォンのブラウスが上品なイメージです。


a0021558_1305627.jpg

中のブラウスを変えると
ぐっとお仕事のイメージにもなりますね。

いろいろ着回しで楽しめるのがこれからのファッションです。
[PR]
by wedding-maria | 2011-02-25 13:03 | MY SHOP

春ファッション

a0021558_16202138.jpg

ショートデニムにプリントのペザントブラウス。
ロングカーデをはおって、春のカジュアルファッションです。


a0021558_16225343.jpg

Aラインのプリンドドレスは、お出かけや夜のお食事とか、すごくオシャレなムードになり
お出かけするのが楽しみになりますよ~♪


今回は、やはり行事のためのスーツがダントツですね。

少し肌寒いときのためにスーツの上にも
a0021558_16253072.jpg

スプリングコートがあれば安心ですね☆

水玉プリントのソフトな風合いのストールをすれば
一段上のおしゃれな雰囲気になります。

他にもサーモンピンクやライトグリーン、薄いパープルなど
色彩豊かなスプリングジャケットやコートがたくさん入ったので
店内が華やかです。


日差しが春めいてきました。

早いもの勝ち!今のうちに春ファッションをゲットしましょう☆
[PR]
by wedding-maria | 2011-02-21 16:36 | mariaのお仕事

2011春物セール開催

a0021558_1942523.jpg

今日からマリアショップ春物新作セール開催で~す!!


今回は卒業式や入学式などで、スーツを着る機会の多い季節です。
a0021558_1950493.jpg

朝一番のお客様もやはりスーツをお求めでした。


インポートファッションは、モダーンで遊んだデザインの
大人カワイイお洋服がいっぱい~♪
a0021558_19532829.jpg

今シーズンのファッションンをチェックするだけでも楽しい~ですよ。


アトリエ・ロンポワンのバッグやストールも到着しました☆
a0021558_19551215.jpg

店内は、春の空気でいっぱいです。


a0021558_195659.jpg

お気軽に遊びがてらにいらしてくださいね☆
[PR]
by wedding-maria | 2011-02-18 19:59 | mariaのお仕事

着物地ドレスの全容・・・

a0021558_18542933.jpg

マリアのHPに
「先輩花嫁のとっておきPHOT」というページがあります。

お式を終えたお嫁様から写真の横に乗せるキャプションをいただきました。


・・・母の着ものから作ってもらった赤いドレス。
初めは、あり得ないと思っていたマーメイドラインドレスが
こんなに綺麗に想像以上に出来上がって本当にびっくり!

母の着ものを結婚式で着ようかどうか迷っていたので
結婚式に着れてとても嬉しかったです。

母も私も大満足。
とても思い出深い結婚式になりました。

「マリアさんで作ってよかった☆」

これからも、がんばってください。・・・


ありがとうございます。

着物ドレスの全容です☆
[PR]
by wedding-maria | 2011-02-16 19:19 | mariaのお仕事

母から娘へ・・・

a0021558_2122980.jpg

お母様の手作りのリングピロー。

娘さんのドレスに使用した生地とリヴァーレースを
上手に使って、愛情がいっぱいこもったリングピローができました。

レースの配置といい
ビーズ刺繍のバランスといい
本当に素敵なリングピローになりました☆



昨年挙式を済ませたお嫁様がお母様と一緒に
当日のアルバムを持って訪ねてくださいました。

どのページにも、どの一枚にも「ステキ☆」の形容詞があてはまる写真ばかりです。
そして、どの写真の笑顔もお嫁様の美しさが際立っていました。

しばらくの間、アルバムを見ながら
また、お式当日に披露宴会場で流したエンディングを見せていただきながら
楽しい時間を過ごしました。

そのエンドロードには、お二人の小さいころの写真やお友達の写真と合わせて
アトリエでのフィッティングの風景や私とのツーショットも入っていたんですよ~♪

幸せのお裾わけを、ありがとうございます☆


最後に当日着た彼女の白ドレスとカラードレスの
すっかり綺麗にクリーニングされたドレスをお渡ししながら
ちょっと、寂しい・・・気持ちになってしまったんです・・・。

でもそれは、さびしいというよりも感動ですね・・・。

きっと、彼女もお母様も同じ心持ちだったかもしれませんね・・・・。


お母様から娘さんへと贈られた手作りのリングピローは、宝物☆

私にとっては、お二人に会えたことが宝物です。

感動をありがとうございました。
[PR]
by wedding-maria | 2011-02-13 21:36 | mariaのお仕事

チョコちゃん

a0021558_2371754.jpg

黒ねこ、チョコちゃん。





a0021558_2375718.jpg


「ぱ っ ほぉ~   ・・・ん。」と鳴きます。
[PR]
by wedding-maria | 2011-02-12 23:11 | ねこ・ねこ・ねこ

ステージドレス

a0021558_1426479.jpg

オーダーウェディングドレスのカラードレスを
挙式後にステージドレスとして使われるお嫁様が今までもたくさんいらっしゃいました。

皆さん、賢く倹約されているのだと思います。
とっても良いことですね☆

ウェディングの時は、自分が一番の主役だから華やかに、
ステージの上では、曲と一体化しなければならないからやや控えめに。

それなら絶対オリジナルドレス☆
あとからアレンジ変えをしたり、分量も変えたりできるし
ず~っと、メンテナンスできます。

他の人が着ているデザインではないことも、とっても大切。


そんなお嫁様がわざわざ他県からいらっしゃいました。
ピアノの先生をなさっているという彼女はHPを見て訪ねてくださいました。


原型になるセルドレスのアレンジ変えをすれば
ご予算をかなり抑えることもできます。

ここも賢く☆

ご試着いただいたどのドレスもかわいらしくとっても似合っていましたよ~♪

季節もサイコーの4月末の挙式です。

ドレスづくりを一緒に楽しみましょう☆
[PR]
by wedding-maria | 2011-02-12 14:37 | mariaのお仕事

おひな様

a0021558_1940650.jpg

今朝がた、2センチほど積もっていた雪も
昼間のみぞれで、いったんはほぼ溶けてしまいました。

午後からはボタン雪がふったりみぞれになったりで
ショップの前の景色はぼんやりとした雪景色になりました。

今夜からさらに雪が積もる予報ですね。




a0021558_1943565.jpg

正面のサイドボードの上にひな人形を飾りましたよ・・・♪

しばらく眠りっぱなしになっていた娘のお雛様です。

今年は、なんだか飾りたくなりました。

ほんの20年前のものなので
お顔やお着物、扇子の柄なども現代的ですね。


私が生まれた時母の実家のおじいちゃん、おばあちゃんからお祝いにいただいたお雛様もあります。
5段飾りになる懐かしいお顔とお着物のひな人形たち。
色あせて日に焼けた感じに年代の重みがでて、味わい深いのです。

・・・・不思議なことに・・・
18世紀ころのリューシュの中でも一番古いサイドボードの扉の中に片づけたところ
ある時から、カギが開かなくなってしまいました。

店内の他のカギを全部合わせてみましたが、開かないのです・・・・(汗)

今もその中にはいったまま・・・。
そのうち、開くのだろう・・・とそのままになってはいるのですが・・・。
[PR]
by wedding-maria | 2011-02-11 20:02 | 歳時記

夏のオーダー展示会

3月を感じさせる陽気になったり、また真冬に戻ったり・・・
これからは、ずっとこんな不安定なお天気になりますね。

実際の気候はまだ冬ですがファッション界は、すっかり春に模様替え。

a0021558_1147617.jpg


a0021558_11535373.jpg

ショーウィンドウも華やかに春色です。

明るいプリントが多いですよ。
a0021558_11542048.jpg



マリアショップのファッションンは「大人服」
夏物2回目の展示会へオーダーにでかけてきました。

毎月展示会を行うために新しいデザインを次から次へと・・・
デザインナーやそれを動かすマーチャンダイザーの方々は
今よりちょっと未来を先読みしなければならない。
流行というものが、はっきりしない、ひとつに絞れない昨今だから
現状に即して動ける臨機応変な対応ができないとすぐに遅れてしまいます。

直接お客様に接して販売をする専門店、小売店は
現場の声を聞きながら、今のファッションをお客様に伝え、
またメーカーにも現状を伝える・・・と
双方が協力しあいながら、良い物と良い環境を作り出していくことに
努力をし続けることが大切だと思います・・・。

・・・と、ちょっと堅い話になりましたが・・・

真夏の大人のマキシワンピ―ス、今年のおススメです☆
[PR]
by wedding-maria | 2011-02-08 12:23 | mariaのお仕事