ウェディングマリアのコーヒーブレイク

maria125.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

満足~☆

a0021558_221374.jpg

・・・・・み~つけた!!
    誰にも渡さないよ~~~~~!!




a0021558_22144354.jpg

    お尻がはみ出したって、満足だもんね~♪





a0021558_22154556.jpg

れれれ~・・・・・     れれ~・・・・    絶対 こっちだワ☆





a0021558_22165421.jpg

     うん!!        そう    そう。   この感じ~♪






a0021558_221843.jpg

・・・・・でしょう~、     でしょ?   フタより身でしょ☆






a0021558_22185322.jpg


     決まり!!      ・・・・だね「V」




やったね!!     チロちゃん☆    カッコイイ~~~・・・・・(笑)
[PR]
by wedding-maria | 2011-05-30 22:25 | ねこ・ねこ・ねこ

新作ドレス

a0021558_22535361.jpg

新作ドレスの納品がまもなくです。
今日は、納品前の最終撮影をしました。

シンプルなドレスに、マリアヴェールはとっても似合います。

ドレスもヴェールもお互いを引き立たせてくれます。



a0021558_22584834.jpg

披露宴に入る前に、ドレスに大きなリボンのついたバックトレーンを付けます。

雰囲気がずいぶん変わりますよ♪

そんな変化を一番楽しめるのは、お嫁さんご自身でしょうね☆

究極のオリジナルがもうひとつ。
[PR]
by wedding-maria | 2011-05-29 23:16 | mariaのお仕事

茨城県三の丸庁舎

a0021558_17393229.jpg

昭和5年に建設された旧県庁舎。
平成11年に、新庁舎に移転してからは、三の丸庁舎として市民に開放されています。

先日、花嫁のためのウォーキングや所作のレッスン受講のために
ここで開催されているカルチャースクールに参加するため
久しぶりに訪れました。

a0021558_17494474.jpg

3月の地震にも負けなかった丈夫な建築で
内装にもその当時のレトロな感覚が残っています。



a0021558_17514417.jpg

白黒のこんな床のタイルは、まさしくアール・デコ。



a0021558_17523968.jpg

階段手すりに据えられたランプも味わい深いですよね・・・・。



a0021558_1754399.jpg

やや質素な感じのシャンデリアですが、時計とマッチしていて
いい感じの空間の演出になっています。


何の映画だったかなぁ~・・・・;;;
まさにこの場所で撮影が行われていました。


最近、
被災してしまった水戸市市役所を
この庁舎広場に移転させる・・・という案が浮上しています。


そうしたらまた、往年のようにたくさん市民が集う場所になりますね。

昭和の歴史を見守ってきたレトロな庁舎は、残しておきたいです。
[PR]
by wedding-maria | 2011-05-27 18:22 | 歳時記

ちょっと嬉しい☆

a0021558_14575733.jpg

海外に住んでいる娘が早くもサマーホリデイに入り、
1年半ぶりに、一時帰国しました。


母親としては、ちょっと嬉しい~。。。。ムフフ。。。。
(娘の写真をちょっと拝借)
[PR]
by wedding-maria | 2011-05-26 15:01 | 歳時記

バラの季節

午前中激しく降っていた雨が午後になってから、
カラッとあがり気持ちの良い青空が見えています。


a0021558_143843100.jpg

絵画教室の生徒さんが、庭のバラを持ってきてくださいました。

「今年は、去年咲かなかったバラもなぜか咲きました・・・♪」って。

・・・気候のせいかしら・・・・

さっそく、アンティークの店内に飾りました。


a0021558_14412065.jpg

古い家具やランプの灯りに、バラはとても良く似合います。




昨日は、手こずっていたドレス作りの一部分が、今日になって解決しました~♪

それこそ、どうすればイメージ通りになるのかと、上手くいかない時は、
一日中、一晩中、頭の中からそのことが離れられなくなります・・・
夢の中にまで、ぼ~っと現れてきますよ・・・・・(笑)



このお天気や5月のバラの花のように、清々しい気分☆

さ、続きをやるぞ!!
[PR]
by wedding-maria | 2011-05-24 14:50 | 歳時記

ウェディングドレス型紙

a0021558_122592.jpg

ウェディングドレス、次の新作の型紙作りをしているところです。


どんな物作りもそうだけど
ひとつ、ひとつの工程を一歩づつ進めていくしか
形にする方法はない。


a0021558_12291681.jpg

フリルの計算もドレス作りのためなら!・・・・(汗)

今回のドレスは、5段重ね。

多い時は15段重ねにもなる・・・・。


ひとつづつ・・・・一歩づつ・・・・・前へ!!
[PR]
by wedding-maria | 2011-05-21 12:33 | mariaのお仕事

お仕事ついでに・・・

a0021558_2034752.jpg

まずはレンブラントの「光の探求・闇の誘惑」の展覧会場へ。

レンブラントは、大好きな作家のひとりです。

ずいぶん昔から、オランダ縁に飾られた深い色合いの肖像画や自画像に魅入っていました。

今回は、油彩画よりエッチングやドライポイントの版画がほとんどでした。
これだけの作品を一度に観れる機会がなかったので
白黒だけの版画の世界に、じっくり・・・浸ってきました。


それから急ぎ移動をして、青山から麻布方面へ
a0021558_20163419.jpg

いつもチェックするショップのショーウィンドウは見逃さないようにして・・・


冬物のコート展をおこなっているメーカーへ。
a0021558_20173671.jpg

こちらは、永平寺の別院、長谷寺。この近くにあるメーカーは
おしゃれな住宅街のなかにあり、途中には好きなお店も多いから
訪ねて行くのが毎回楽しみです。

冬物ファッションのオーダーが今日の目的☆


だけれども、ついでというか・・・これもまた私にとってはお仕事のひとつなのですが
a0021558_20254331.jpg



a0021558_20261796.jpg

時間の許す限りショップ廻りをします。

ヒルズにも、好みのブランドがいくつかあるので
必ずチェック☆

いつもは、表参道のアニヴェルセルで休憩をするのですが
a0021558_2028943.jpg

今日は、青山通りのスパイラルでひとやすみ。

ん・・・・?
いつの間に、水晶玉・・・?!

・・・う・・・占い?

まさかね。・・・と思いながら・・・・周りをキョロキョロ・・・・
a0021558_2032547.jpg


なんとレジへ持っていく伝票のかわりでした(汗!)


a0021558_20395989.jpg

原宿の駅舎は、レトロでいいなぁ~・・・・なんて感じながら
次に材料の買い出しに新宿へ。


欲張りだから、出かけついでに時間のある限りのことをしてきます。
だから、家路に着くころは、もう・・・・へとへと。。。。

アトリエにこもってドレスの制作や展示会をしていると
週に一回きりのお休みも仕事にとられることがしばしばなので
お仕事ついでに、目にも脳にも刺激を求めて都会をふらふら。。。。。と(笑)
これが、大切なんですねぇ~。。。。
[PR]
by wedding-maria | 2011-05-20 20:52 | 歳時記

オリジナルドレス

a0021558_1954680.jpg

自分だけのオリジナルドレス。

この楽しさと面白さは、作ってみないとわかりません。

自由な発想があまりに無限大で
いったい何を根拠にドレスのデザインを選べばよいのかわからなくなるかもしれません。

・・・・が、根拠は生まれてきます。

たとえば、こちらのドレスのご主人様のお好みは

・シンプルなデザイン→マーメイドラインドレス(挙式時)
・シルク素材で
・挙式のあとも着ることができる2ウェイドレスにすること(オーバードレスで披露宴)
・大きめの袖のあるデザイン
・水色のアクセント

・・・という具合です。

最初は、どのように形作っていったら良いかわからないかもしれませんが
コミュニケーションを重ねていくと
意外と簡単に答えがでます。

7月挙式のお嫁さまのドレス。
オリジナルのボンネも作ります。
[PR]
by wedding-maria | 2011-05-17 19:21 | mariaのお仕事

アンティークな時の流れ

a0021558_18182599.jpg

「こちらに来ると、ゆったり。。。と時間が流れているような気がします。」


a0021558_18193211.jpg

今日いらしたお客様がそう、おっしゃってくださいました。


最近やっと動き出した時計があります。
a0021558_18205819.jpg

イギリス、ヴィクトリアン時代のグランドファーザークロック。

2メートル以上の高さのあるマホガニー材の立派な時計です。

a0021558_18234165.jpg

文字盤に彩色があり、それがまた心を和ませてくれます。


長針も短針も個性的なデザインで時代を感じます。
秒針も繊細な彫りのある真鍮でできていて
一秒動くごとに
「コチっ!     コチっ!   コチっ!・・・・」と
堅く透き通る音を響かせながら動くのです。


今までも、動くことができなかったアンティーク時計を
部品がなくなっているものは、手作りして治してくださっていた職人さんが
この時計も動くように息を吹きかけてくださいました。


いにしえの音が響きます・・・・。
[PR]
by wedding-maria | 2011-05-17 18:34 | MY SHOP

HAYABUSA

コスモプラネタリウム渋谷へ行ってきた。
a0021558_21554154.jpg

HAYABUSAを観るために。


なのに・・・
a0021558_21565248.jpg

チケットは、すでに売り切れていた・・・・


a0021558_2158425.jpg

10時の発売開始時間には、すでに100人ぐらいの列ができるとか。


a0021558_2215438.jpg

私が会場に着いたのは、11時半!


a0021558_2205739.jpg

・・・・甘かったぁ~・・・・
いまだ、大人気の「はやぶさ」


もう一度、チャレンジするぞ~!!
[PR]
by wedding-maria | 2011-05-16 22:11 | 歳時記