ウェディングマリアのコーヒーブレイク

maria125.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

フォトスタイリング講座

フォトスタイリング体験講座に参加してきました。
講師は、コスチュームジュエリーDelicaの見澤道子さん。

a0021558_12572199.jpg

自然光だけで、窓辺近くに置いて撮影しました。


a0021558_1432653.jpg

ブーケと花入れは、最初はこんなアングルで撮ってみましたが
「もっと寄ってみて」・・・という先生のアドバイスで


a0021558_145258.jpg

ここまで寄せて撮影。


何が主役かを頭に入れること。

最初は、ぼーっと撮っていたのを
二回目のは、ブーケのバラの花をメイン撮ろう!!と決めてシャッター!!



講座に参加された他のかたたちも、小物の作家さんやティディベアの作家さんなど
自分の作品をいかに美しく見せるかを勉強するために参加されたようです。


皆さん、立派な一眼レフを手に使い慣れている様子でした。


私は、軽くて簡単なデジカメ・・・IXY・・・(汗)
あと試しに・・・・と最近使い始めた古~い型のIOS KISSで挑戦してみました。

ですが、新しい一眼レフデジカメの使いよさそうなのを見てしまったら
欲しくなってしまいました。

スタイリングの基礎も学びたいし、
どうせ学ぶなら使いやすい新しいカメラも欲しくなってしまいました。

良い仕事をするには、良い道具も必要ですよね・・・。


新しい刺激をいただき、楽しかったです。


一緒に参加された方は、みなさん感性の高い方たちばかり。

☆ゆるゆる整体 木(もく)を主宰する整体師さん。

☆Romy's Bear のブランド名のティディベアの作家さん。

☆4bee-sunny-smileのブランドの小物雑貨を手作りしている作家さん。

お友達のできる楽しさも体験講座のすばらしいところです。
[PR]
by wedding-maria | 2011-07-29 14:18 | 歳時記

明日のフィッティング

a0021558_0123356.jpg

フィッティング用ドレスの仕上げ中です。

こちらも、2ウェイドレス。

挙式時の真っ白なウェディングドレス姿から

披露宴では、ピンクの濃淡でリボンやコサージュを作り、
それらを付け加え、イメージを変えて登場します☆

明日は、仮縫いです。



まだ、もう少し仕上げなければならない部分が残っています(汗)

異業種交流会のあとも、準備のつづき・・・
[PR]
by wedding-maria | 2011-07-27 00:44 | mariaのお仕事

ウェディングドレス型紙・・・フリル

a0021558_11192795.jpg

はて?!・・・・これは、何!!

ドレスを作る上では重要な型紙の一種・・・設計図のようなものなんです。


実はこれは
a0021558_11201526.jpg

このデザインのフリル部分。


a0021558_1054584.jpg

デザインやサイズが合っているかどうかを確かめるためのフィッティング用のドレス。
これは、第一段階の状態です。



a0021558_10565787.jpg

上記の設計図に基づきフリルをつけるとこんな感じになります。



a0021558_10581435.jpg

フィッティングのすんだドレスから型紙を起こし
完成したのがこちらのドレスです。



a0021558_10585166.jpg

オーガンジーのリボントレーンが、バックスタイルを引き立てて
正面から見たときのフリルとは違った表情になります。


動きのある可愛らしさをだすためには、フリルは大切なディティールです。


ですが、型紙をつくる段階では、アシンメトリーなため合計35枚から40枚近いパターンを
作ることことになります。


この秋のウェディングもやはりフリルが大人気☆


一着づつ、お嫁さまのサイズに合わせてこの作業を何度か繰り返している最中です。


作り手としては、どれもが楽しい作業ですが、
時間と手間が大変かかるので、ヒーヒー。。。。ふぅ~ふぅ~・・・・しながら格闘中です。


さらにレース刺繍、ビーズ・スパンコール刺繍へ・・・と作業は続きます・・・・(汗)・・・・・
[PR]
by wedding-maria | 2011-07-23 11:15 | mariaのお仕事

見つけました。

秋・冬物の最終展示会があり、オーダーに出かけた帰り道・・・


a0021558_0323745.jpg

表参道ヒルズに寄りました・・・・
特別、用事はなくてもつい行きたくなってしまいます。

なにやら大きなモニュメントのようなものが・・・
何事か、あるのかしら・・・興味を抱き、


a0021558_0341936.jpg

小さな子どもたちが遊んでいるのに誘われて、珍しく地下までおりていったところに・・・


和の雑貨屋さんがありました。
季節がら涼しげなガラス物がたくさんあり、おしゃれな雰囲気です。

a0021558_0385443.jpg


そこで、秋田杉で作られた小さなトレーを見つけました☆
実は、以前からこんな和のテイストの小さなトレーを探していたのです。

お値段も手ごろです。

他にも楊枝や黒もじに代わるちょうどこれくらいのデザインのフォークというか、ピックのようなものも
見つけちゃいました。
やはりこれも捜していたものだから、驚き!!


宝物を見つけた!・・・みたいに嬉しくなってしまいました♪


いつもは、お洋服のショップばかりみて廻っていたけれど、
モニュメントのおかげで地下まで来てみて、良かった~。


ヒルズにお気に入りのお店がまたひとつ、増えました。
[PR]
by wedding-maria | 2011-07-20 00:54 | 歳時記

海の日・・・

なでしこジャパンで朝が明けましたね!! 世界一☆  おめでとう!!!

ものすごい快挙です☆

毎度ながら、にわかファンですみません・・・・(汗)

何度見ても、何回みても、いいね、ゴールの映像!!

PK戦。

澤選手のお母さん、MVPを取った娘ちゃんとはまるで対照的に、ほわりん・・・としたムードの方で
このお母さんあっての、澤選手なのですね☆

定休日でもある今日は・・・
[PR]
by wedding-maria | 2011-07-18 18:58 | 歳時記

ロアラブッシュ

渋谷にある古い洋館を改築したレストラン、ロアラブッシュ
a0021558_10296100.jpg

アールデコ様式の建物とエルテの作品収集で有名です。



a0021558_10301884.jpg

昨日は、奮発して個室を借り切り娘を交えて大切な方たちをお招きしてのお食事会でした。



a0021558_10322066.jpg

NYからいらして、仕事の関係もありわずか3日間の滞在のなか、
時間を割いてくださいました。



a0021558_10324274.jpg

レストランが、「可愛らしい」「すばらしい」と、私のチョイスを褒めていただきました。



ランチながら、メインディッシュになるころには、もうお腹いっぱい☆
a0021558_1036289.jpg




a0021558_10331025.jpg

ご自分でもお料理が大好き!という、ゲストの方(男性)も
デジカメに「FOOD」というページがあるんだよ、と見せてくださって熱心に写真を撮ってました。

自宅に戻られてから、写真を参考に作ってしまうのだとか。(・・・素晴らしい・・・・!)



a0021558_10333649.jpg

私のつたない英語に付き合ってくださって、
ちょっぴり緊張の楽しい時間は、あっという間に過ぎていってしまった・・・・・という印象。




5月末から昨日まで、娘が一時帰宅して、いろいろなことがありました。



忘れてしまいがちだったような刺激のあることが次々と・・・・

だからこそ、瞬く間に過ぎた約2カ月間でした。



人のパワーってスゴイね。

一番身近な家族だからこそ、改めて感じた人のパワーと
それに新しい出会いと、これから作っていく人との繋がりと・・・・。


ちょっぴりの脱力感を感じながら、今日からのエネルギーになるパワーを娘やゲストの皆さんからも
もらいました。


(本当は、涙がぽろり。。。とこぼれてしまうのですけれど・・・・・)



楽しい時間をありがとう。これからさらに、絆を深めていきましょう。
[PR]
by wedding-maria | 2011-07-16 11:08 | 歳時記

リングピロー

a0021558_11481248.jpg

教会挙式には、欠かせない小物のひとつ…リングピロー。

お二人の愛の誓いの証し・・・結婚指輪を置くものですからとっても大切なアイテムです。

マリアのリングピローの手作りキッドは、実はロングセラーなヒット商品なのです・・・
(種類はいくつかあるのですが、どれもシンプルな・・・ピローなのです・・・・。)

お裁縫をしたことがない方でも、二日もあれば作ることができます。
簡単に、でもしっかり糸と針を持って手作りするので、作り手の気持がこもります。
工夫次第でアレンジ替えをして、よりオリジナルな雰囲気にしてもよいですよね☆


お友達のために、いくつも作り続けてるお客様もいて
毎回キッドを買いにいらしてくださるのが嬉しいです。


お友達のウェディングのための記念に残る素敵なプレゼントですね。
[PR]
by wedding-maria | 2011-07-13 12:01 | mariaのお仕事

仮縫い用ドレス

a0021558_18203738.jpg

今日は、仮縫い(フィッティング)のためのドレスの仕上げをしていました。
一回目のフィッティングは、本物の生地ではなくてシーチング(トワル)といわれる
全く別の生地を使って縫い上げたドレスで行います。

花嫁さんに、試着していただきながら
土台になるドレスのサイズがあっているか、
切り替えの位置やフリルの分量、幅などが合っているか・・・等々を
この下地ドレスとも言えるもので点検してゆきます。

1ミリ単位で身体のラインに合わせるために修正します。

着心地が良くて、彼女をより可愛らしくみせるラインを見つけるための
大切な工程です。

それにしても・・・
[PR]
by wedding-maria | 2011-07-10 18:48 | mariaのお仕事

10月の花嫁

a0021558_12581287.jpg

午前中は、10月挙式の花嫁様との打ち合わせでした。


花嫁様はすでに数回いらしていただいてますがお母様は、初めて。
最終的なデザイン打ち合わせを一緒になさっている様子が、
とても幸せそうでお母様も嬉しそうでした。


a0021558_1365762.jpg

2ウェイドレスになるデザインで彼女だからこそ、の可愛らしさを加えます。

その色合いも決まりました。

今月末には、仮縫い(フィッティング)です。


「本人にすべて任せていますから・・・」とおっしゃるお母様の言葉に
信頼感のある絆を感じました。


10月挙式とは言え、ドレス作りが始まりだすと、時間の経過が早くなりますよ。


夏を飛び越えて秋は、すぐ目の前のように感じます。
[PR]
by wedding-maria | 2011-07-09 13:15 | mariaのお仕事

HPリニューアル中!!

a0021558_134221.jpg

ショップ全体のHPをリニューアルしようと、踏ん張っているところです。

HPを納得のいくものにするのは、難しいですね。



リューシュブンカムラのなかに

絵画教室

アンティークギャラリー

ウェディングマリア

マリアショップ


が入っている一つのHPを以前から作りたかったのですが具体的にするには、細部にわたり気を使うので
写真一つにしても、納得のいくものがなかったり、二の足を踏んでいました。

制作そのものは、もちろんプロの方にお任せしています。

以前から撮りためたドレスの写真のほかに、新たに加えるイメージ写真を娘にお願いしました。
上の写真も娘によるものです。


合わせてカードも作る予定です。
[PR]
by wedding-maria | 2011-07-06 13:16 | MY SHOP