ウェディングマリアのコーヒーブレイク

maria125.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

初秋展示会

a0021558_23172830.jpg

昼間の暑さは、夏の終わりの独特な射すような日差しだけれど
吹いてくる風は、確実に秋の風になっています。

9月9日(金)から18日(日)まで、初秋物ファッション展示会を開きます。

今日は、新聞広告の校正と
DM用の校正、ふたつとも終わったのでほっとしました。
あとは、印刷上がりを待つばかりになりました。



季節の変わり目って何を着たらよいのか特に迷う時期ですね。

展示会の始まりは、すぐに着ることができるやや夏っぽいイメージのデザインが好まれます。
ですけれど始まって2,3日もすると急に、秋が色濃くでてるデザインが求めれるようになりますね。

起毛した素材やウール素材なんて、見るのも触るのも「ヤっ!」って感じの今☆だけど
少しも涼しくなりだすと、秋を先取りするのがすご~くおしゃれに感じてきます。


来週はメーカー廻りをして現物をこの展示会のために仕入れてきます。


秋ファッションを楽しめるのも、もう間もなく。いよいよ始まりますよ~♪
[PR]
by wedding-maria | 2011-08-29 23:44 | mariaのお仕事

異業種交流会感動とともに・・・

a0021558_22545199.jpg

昨夜は、私が所属している異業種交流会「一会倶楽部」の200回目の記念すべき例会がありました。

オープン例会ということで、正会員さんだけでなく今まで参加されたことのあるビジターさんや、初めての方も含めて、総勢92名の参加となりました。

「この会に参加したことで、何かを持ち帰ろうと考えている方は、すぐに退席なさってください。」と
正会員幹部の挨拶がありましたが、まさにその通り!・・・なんですね。

駆け引きのないお付き合いの中で、「GIVE and GIVEN」の精神を貫きとおす覚悟でないと続きません。

昨夜はとくに代表幹事さんの200回というとてつもない継続をされてきた感謝と労をねぎらい
感動の渦に巻き込んで「泣かせてしまおうプロジェクト」がシークレットのまま進められました。
実は私もその発起人の一人。

オープン例会好例の最後のイベント、ベストドレッサー賞の受賞のあと
代表幹事が会を納めようとしたまさにその時!!
「実はこれから感謝をこめて・・・・」と
大きな大きな花束が登場し、会員さんたちが一斉に幹事さんを囲んで
正会員の一人から丁寧に書かれた感動のお手紙が読み上げられ
スクリーンには、今までの会の様子のスライドショーが流れ出し・・・
・・・・と次々と感動の仕掛けがくりだされました。

すでにその前から、幹事さんはもうグシャグシャ。。。。の涙顔。

会全体がひとつになった瞬間でした☆

その場にいられたのが幸せだと思えた感動でした・・・(♪)



実は、この200回目に参加するにあたり、私はドレスを作りました☆
ドレス屋さんである自分のオリジナルドレスをこの会のために作ることが
私らしいお祝いの表現方法だと考えたからです。
ドレスアップすることでこの日をさらにフォーマルなものにしたいという思いもありました。

あくまでシンプルで控えめなデザイン。上品に感じられる色合い。
アクセントに、このドレスに合わせて作ったバラのラリエットを巻きました。

全く予期してませんでしたがベストドレッサー賞をいただきました☆
・・・これは、本当です。
この会に参加される女性たちは、オシャレを知っているかたがたくさん参加され
和装のかたや、ロングドレス、今のファッションドレスなど
みなさん、ほんとに素敵にオシャレを楽しんでいます。



この会をとおして大切なかたに出会えました。自分が出会えると不思議とその輪が広まってゆくんですね。
さらにもっと大きくなると思っています。

とにかく感謝と感動に包まれた素晴らしい夜でした。

賞の副賞として・・・
[PR]
by wedding-maria | 2011-08-26 23:44 | 歳時記

七五三ドレス

a0021558_2345378.jpg

最近は七五三ドレスのデザインは、大人のウェディングカラードレスよりも
華やかなデザインだったりします。

チョーカーやお花のヘアード、グローブもしっかりつけ
時にはブーケも持って、ポージング☆

a0021558_23514446.jpg

約10年前に、マリアのウェディングドレスでお嫁さまになった方が、
3歳になるお嬢ちゃまを連れて訪ねてきてくださいました。

彼女との再会はもちろん、
マリアで娘ちゃんの七五三ドレスを作ろうって思ってくださったことが
さらに嬉しくて、ついその当時のアルバムを引っ張り出して
ドレス写真を見ながら、話が盛り上がってしまいました。

七五三ドレスは、大概はスタジオで記念撮影をするためだけのドレスが主流ですね。

でも、マリアでは、お外で歩き回っても安全なように
あくまでリアルクローズとして、作ります。

デザインも、ただ派手やかに大人のドレスをまねただけにならないよう、
お嬢ちゃんに合うデザインと素材、カラーも吟味して選びます。

小さな小さなレディイが出来上がるのが楽しみに☆
[PR]
by wedding-maria | 2011-08-25 00:05 | mariaのお仕事

ドレス完成まじか

a0021558_15492420.jpg

刺繍がずいぶん進み・・・


a0021558_15495265.jpg

完成まじかです。
[PR]
by wedding-maria | 2011-08-24 15:51 | mariaのお仕事

今日のアトリエ現場・・・

a0021558_14352374.jpg

昨日、今日は、とても涼しく身体が楽に動きます。



お仕事も進みそうです。・・・が、肩が少々、凝ってきました。



ひたすらに、刺繍を続けてます。






夜は、地元湖畔にある懐石レストランで「納涼祭」が開かれます。



お誘いがあったので、出かけてみることにしました。



ちょっと、ワクワクしながらギリギリの時間まで刺繍をしましょっ!!
[PR]
by wedding-maria | 2011-08-20 14:45 | mariaのお仕事

ドレス仕上げ・・・手刺繍

a0021558_1110149.jpg

9月に挙式を迎えるドレスの土台がすっかり出来上がりました。
まだ、全く装飾がついていない状態です。

これからが、本格的な仕上げになります。

彼女にお似合いのレースの柄を選び
お胸のあたりは、ふっくら。。。。とウェストに向かっては、スッキリ・・・と見えるように
レースを身体のラインに合わせて並べ、手刺繍していきます。

そのあと、レースの上にビーズやパール、スパンコールで、キラキラ☆刺繍を施します。

フリルとの境目にも、すでに作ってある彼女の好みのバラの花のコサージュをつけて
立体感をだしてゆきます。

手仕事は時間がかかるけど、先が見えてきました~♪
[PR]
by wedding-maria | 2011-08-19 11:18 | mariaのお仕事

お花のプレゼント☆

a0021558_11113372.jpg

16日からショップは夏休みが開けて、オープン。
ドレスの型紙作りに、追われています。

先日、リューシュブンカムラの店内やお庭で記念撮影をされたお嫁さまが
訪ねてきてくださいました。

バラのアレンジメントを、お礼に・・・といただいちゃいました~♪

お花のアレンジメントの勉強をずっとされている彼女は
ウォーキングやウェディングでの所作を教えてくださるインストラクターでもあり
多彩な才能の持ち主。
ご自分をアピールする術をちゃんと持っています。

素敵な女性からのバラのプレゼント☆

そして、次の日・・・
[PR]
by wedding-maria | 2011-08-18 11:51 | mariaのお仕事

夏休み・・・つづき

a0021558_122031100.jpg

代々木上原の住宅街のなかの、オシャレなレストラン「WEST PARK CAFE」

a0021558_12243948.jpg

前を通ったら、寄り道せずにはいられないような親しみのある雰囲気です。


a0021558_12255955.jpg

昨夜は、オープンカフェになっていてさらに解放感があり
そこだけ、別空間になっていましたよ。

サンタモニカをイメージしてつくられているカフェなそうです。
芸能界のかたも、多く訪れるらしい。

a0021558_12293054.jpg

夏休みなので、お友達たちが集まり「お疲れさま~☆」・・・・の乾杯。

ハシゴをして2軒目も代々木上原のBARで、つづきを・・・・・

おしゃべりは、盛り上がり、あっと言う間の時間がすぎました~♪
[PR]
by wedding-maria | 2011-08-13 12:36 | 歳時記

ウェディング撮影

a0021558_12563752.jpg

リューシュブンカムラの庭や店内を使い
マリアのドレスをお買い求めいただいたお嫁さまの撮影会をしました。

ショップのエントランスは、緑がいっぱいだから
まるで森に来たかのように見えましたよ。

カップルがそこに立つだけで
いつもの風景が違った空間になるんですね。


店内のアンティークの景色の中では、
お二人が自然な雰囲気で談笑しているところや
窓辺に立っているお二人の姿なども。


指輪交換もして・・・・


ちょっぴり緊張感のある、楽しい時間でした☆


アルバムの出来上がりが楽しみ~♪
[PR]
by wedding-maria | 2011-08-11 13:10 | mariaのお仕事

夏休み

今日から15日までちょっと長い夏休みに入りました。
a0021558_2151625.jpg


日本一人気の高い国民宿舎「鵜の岬」へお泊りをしてきました。
a0021558_21515167.jpg


人気があるので、なかなか予約が取れません。
地元県内だから近い割に手に届かず遠い存在でした。

ですが、ひょんなことから急に思い立ち震災があってのこともあり、予約を取ることができました。

a0021558_20384375.jpg

ホテルのベランダから見えた海岸線。

昨日の午後は、台風の影響だというはなしでしたが
小雨が降り、海もしけてしまい真っ白な霧の中の景色でしたが
今日は、うす曇りのなか霧が少しづつ晴れてホテル周辺の散策コースを歩くことができました。

a0021558_204508.jpg

太平洋を望む景色は、崖の地形によって海の形が変わり変化に富んで、面白い。



a0021558_20452685.jpg




a0021558_21524285.jpg

海は、荒れ気味でした。


a0021558_2153762.jpg

長良川の鵜飼いをするための鵜は、この鵜の岬から捕獲されます。


a0021558_20524981.jpg

山側の散策コースを登っていくと
鵜を捕獲する小屋があるそうですが、崖に近いためか立ち入り禁止になっていました。
ちょっと残念でした。


a0021558_20591936.jpg

白い大きな花の山ユリとは対照的に、地面に低く咲いていたこのオレンジ色のユリは、
山の中にあって目を引きました。


a0021558_21114793.jpg

太平洋を前にしてベランダから見たレストランの全景です。


お料理がとっても美味しかったぁ~☆


従業員さんたちの接客もとても丁寧で気持ちの良いものでした。


そして、お値段が安い♪


やはり、日本一人気の高い所以ですね☆


今までは、長くても4日間だけの夏休みでしたが
今年は、特別でしょうか・・・・。


母を連れて親孝行ができました。
[PR]
by wedding-maria | 2011-08-09 21:46 | 歳時記