ウェディングマリアのコーヒーブレイク

maria125.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ドレスデザイン

a0021558_12245834.jpg

対照的なふたつのデザイン。(ラフスケッチ)
左は、ふんわり。。。ふわふわで、お花がいっぱいのロマンティックドレス。
右は、すっきりとしたAラインでシンプルなスマートドレス。

これからすぐに取りかかるドレスのデザインです。

昨日初めて訪ねてらしたお嫁さまは、
ドレスショップで試着なさってきた様子でしたが
自分の着たいデザインがなかったそうです。

そこで、「どんなイメージのドレスが着たいですか?」と尋ねたところ
「シンプルなAラインがいいな。」とのお答えでした。

今までの作品の写真をみていただいたりしながらラフスケッチをその場で描き
決まったのが、右のデザインです。
通常は、いったんお時間をいただいてさらにデザインを描きこんでから
決定させるのですが、きっと彼女の想いがはっきりとこのデザインに現れたのだと思います。

ドレス選びは、出来上がっているドレスのたくさんのデザインがあったとしても
その中から選ばなくてはならない制限があります。
納得いかないまま挙式を迎えては、のちのち後悔してしまいます。

思いがあり、それに見合ったドレスが見つからない時は
他の誰もきていない自分だけのドレスを作ってしまったほうが
自信を持って挙式が迎えられます。

「楽しくなってきました~♪」
彼女の言葉です。
[PR]
by wedding-maria | 2011-09-30 12:54 | mariaのお仕事

犬塚勉展

a0021558_22512489.jpg

「日曜美術」で紹介されて、興味がありました。

綿密に描かれたその画面を見たくて、日本橋高島屋へ。

登山家だった画家が谷川岳で帰らぬ人となったのは、38歳という年齢。

自己の画風が確立されようとしていた絶頂期のその時。


面相筆で緻密に描かれた山の草木の、一本一本の細い雑草までが
触れそうなくらいに緻密に描かれています。

その後、ブナの原生林をテーマにした作品、
そして岩と水の作品へ・・・・

緊張感があるけれども、どこか懐かしく優しさがありました。



観て良かった・・・と素直に感じられる作品たちでした。




日本橋高島屋
a0021558_2343238.jpg

あまり訪れたことがなかったのですが
良く見るとレトロなデザイン。
a0021558_23145498.jpg



a0021558_23152353.jpg



a0021558_23154113.jpg

それもそのはず・・・1933年まさにアールデコ様式の時代の建造物でした。

国の重要文化財にも指定されています。
一時、改築の話があったようでしたが、現在はこのまま残すのでしょうね・・・。


秋の気配のなか銀座方面へ歩きながら、ちょっといい気分の休日になりました。
[PR]
by wedding-maria | 2011-09-25 23:17 | 歳時記

初秋のウェディング

「盛大な結婚式ができました。」・・・とお母様からのお電話。
a0021558_2147822.jpg

先週末にお式を終えられたばかりのドレスです。

a0021558_21492494.jpg

まだ暑さの残る時期でしたから、
このデザインが、季節にもピッタリな、爽やかさでした。

教会挙式でウェディングドレスを着た後に
二次会でも、このドレスを着たそうです。

自分のドレスだから、何回着てもOK!!なのが、いいね。



ご本人様たちは、ハネムーンへ。。。。
a0021558_2152518.jpg

ドレスだけが、役目を終えてまたアトリエに帰ってきます。
元通りに美しくパッククリーニングされて、しばし・・・・眠りにつきます。
[PR]
by wedding-maria | 2011-09-21 21:59 | mariaのお仕事

ゲストドレス

秋は、ウェディングシーズンでもあります。
a0021558_231479.jpg

こちらはゲストドレスの仮縫いです。

10月と12月に、甥っ子ちゃん、姪っ子ちゃんと続けて結婚式に出席される叔母様に
あたるかたから急きょ、オーダーをいただきました。


大急ぎでデザインを決めた後に、すぐに仮縫いのための
立体を組んで、縫製・・・。

a0021558_2371936.jpg

シャンタン素材のロングドレスに、シフォンのオーバードレスを重ねるデザインです。

オーバードレスの襟のフリルをどうするかちょっと悩みました。


フリルの襟のデザイン、あなたは左右のどちらがお好きですか?・・・・




お客様にいらしていただき、無事に仮縫いも済ませました☆

ただいま、製図中です。

早く縫製に取りかからねば・・・・!!
[PR]
by wedding-maria | 2011-09-16 23:17 | mariaのお仕事

展示会5日目

毎日夏日の連続・・・・・

スタッフとも話しているのですが・・・・「もう、暑いのは、けっこうです!!」の心境です。

そんな中、いらしていただくお客様に感謝☆

a0021558_21185655.jpg

マリアショップは、外の暑さをものともせずに、すっかり秋。

a0021558_2120152.jpg

アトリエ・ロンポアンのバッグやストールも届きました。

今日初めてマリアショップへ訪ねて下さったお客様も、
「すごくオシャレなバッグ!!~♪」と、即買っていかれました。
レースや、リボンのバランス、型の崩れないしっかりした作りも人気の要因です。

a0021558_21262988.jpg

初秋だから、こんなスタイルならすぐに着れそうです。

a0021558_21272866.jpg

シャツブラウスもチュニック丈だからラフに着られるし、
寒くなってきたら、ストールを巻けば好いですね☆

a0021558_2129315.jpg

シャネルスーツは、10月になったら、着れるかな。

今回は、結婚式に出席するためのスーツやワンピースなどを
求められる方が多くいらっしゃいます。ウェディングシーズン・・・ですね~♪


明日は、ウェディングドレスの納品もあります。
これから、もう一度納品するもの一式のチェックをし直しておきましょ!!
[PR]
by wedding-maria | 2011-09-14 21:46 | mariaのお仕事

初秋ファッションセール開催

初秋ファッションの展示会が今日からスタートです。
a0021558_11203213.jpg

すべての新作品が30~20%OFFです。

残暑の残るこの時期だから、今日からすぐに着られるインディゴのブラウス。
前ボタンをはずして、ジャケットとして気軽に羽織れます。
a0021558_1124122.jpg

チュニックワンピも、まだレースのボレロでもいいね!
涼しさを感じたら、長袖のカーデを重ねれば寒さ対策になります。


ぐっと大人なお出かけには、
a0021558_1127319.jpg

きちんとしたイメージのスーツがオススメ☆


a0021558_1159288.jpg

秋色のこんなスーツは、ちょっとしたパーティーにも印象がいいですよ~♪


a0021558_1201931.jpg

素材がしっかりした良いものなので、安心です。


アイテムの幅が広いのがマリアショップの特徴です。
a0021558_122058.jpg



フランス・イタリアのインポートファッション、国内メーカーのものを
カジュアルからフォーマルまで一度にチェックできます。


どんなファッション傾向なのか最新のお洋服ばかりなので
見ておくだけでも、お勉強になるかも☆


今回は9月18日まで開催しています。


毎日ショップにおりますので
お気軽にのぞいてみてください☆
[PR]
by wedding-maria | 2011-09-09 11:36 | MY SHOP

ピンクのリボンで大変身!

a0021558_23111343.jpg

白ドレスで挙式のあとに、ピンクのリボンをつけます。

まるで違ったドレスのもう一つのデザインが出来上がります☆



先週は、ウェエディんグのリハーサルや最終チェックやゲストドレスの打ち合わせ・・・・と
慌ただしくいつの間にか毎日が過ぎました・・・。

お友達から、「最近ブログが更新されてないみたいで心配ですが・・・」と温かいメールが・・・

それで、はっと気づき慌ててネコちゃんをアップ!!


最近・・・・もちろんお仕事が中心なのですが・・・・
情報ツールが立て込んできています。
携帯メール、パソコンメールにfacubookにブログ・・・・・と
さまざまにお返事やら伝達事項やら、お知らせなど・・・・etc・・・・・しているだけで
どーしても時間がとられてしまいます。
手短に・・・と思いつつ、つい長くなってしまう部分もあるし・・・で・・・
どれも、重要だし、省けません。
う~・・・・!!
頭の回転をもっと良くしないといけませんね・・・(汗)
[PR]
by wedding-maria | 2011-09-04 23:27 | mariaのお仕事

子猫ちゃん誕生!!

a0021558_22372461.jpg

実家で飼っているススちゃんが、お母さんになりました。

ススちゃん自身、まだ子供みたいなものなのに、もう二匹のお母さん。


a0021558_22394295.jpg

まだ、目も開かないのでお顔がどこにあるのかよくわかりません・・・

久しぶりに赤ちゃんネコちゃんに会えました~♪

幸せ~♪
可愛くていつまででも、眺めていた~い~!!

実家でも、甥っ子たちやその親たちも変わるがわる眺めに来て
ススちゃんだって、迷惑~だよねぇ~・・・・

・・・でも、見ちゃう☆

今度また会いに行くのが、すっご~く楽しみ☆
[PR]
by wedding-maria | 2011-09-04 22:45 | ねこ・ねこ・ねこ