ウェディングマリアのコーヒーブレイク

maria125.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

法然と親鸞 ゆかりの名宝

a0021558_1035853.jpg

今朝の「日曜美術」でも、紹介されていました。
「ゴヤ展」

開館前からずら~り・・・列ができていました。
40年ぶりの来日です。
感応的で躍動感のある「着衣のマハ」と「裸のマハ」
どちらも観たい・・・・・


ですが今回私が注目したのは・・・・・
a0021558_10401686.jpg

「法然と親鸞 ゆかりの名宝」展です。   12月4日まで。


800年もの昔・・・・
平安末期、天災や戦乱が重なり民衆は生きる力を失いかけていました。

鎌倉時代に「念仏をとなえれば救われる」と説いたのが法然。浄土宗をひらきました。
そして40歳という歳の差こそあれその意思を継いだ親鸞は、浄土真宗を。

法然、親鸞が生きた時代の混沌とした世相が現代に通じるような気がして
何かしら感じるものが何かしら答えがあるのでは・・・・興味があり出かけてみました。

思っていた以上の収蔵品が並んでいました。
生々しく残された親鸞の生涯を描いた「法然上人行状絵図」や
阿弥陀如来が亡くなる人を迎えに来る来迎図・・・のなかでも
「阿弥陀二十五菩薩来迎図」は、見事な作品です。




「南無阿弥陀仏」と唱えたすべての人が平等に救われる専修念仏。




心を休める気持ちで、出かけてみてはいかがでしょうか・・・・。
[PR]
by wedding-maria | 2011-11-27 11:06 | 歳時記

マリアショップ展示会・ウィンターラスト

a0021558_20251469.jpg

朝一番の今日のお仕事は、新聞広告用の撮影でした。

すっかり冬モードに切り替わりました。
ショート丈のダウンと、ウールのコートでまとめてみました。

防寒着といえども、あたたければ良いのではなく
オシャレにジャケットや、ワンピース感覚で着るのがいいね!!

a0021558_20291172.jpg

ファーベストは、上質のフォックスを使ったリュクスな一枚です。

薄地のウールワンピースだって
これだけあったか。。。もこもこ。。。ファーのベストがあれば十分です。
ベストは着脱しやすく動きやすく、人気のアイテム。



12月9日から
マリアショップ冬物ラストセールが始まりますよ~☆



皆さまの、元気なお顔に会えるのを心待ちにしています☆
自分も体調整えて万全にしておかなきゃね。
[PR]
by wedding-maria | 2011-11-24 20:38 | MY SHOP

ブーケ

a0021558_17235838.jpg

「グリーンを入れずに白いブーケにしたい☆」

お嫁さまのご希望です。

生花ではなく造花で作りました。



こちらのドレスのブーケになります。
a0021558_17255788.jpg

生のお花より、かえって個性的で彼女にもぴったりきてすごく可愛らしく
スマートなイメージのコーディネイトになりますね。


あと少しで完成☆
上半身のレースとビーズの刺繍を残すのみ。
[PR]
by wedding-maria | 2011-11-22 17:30 | mariaのお仕事

展覧会

リューシュブンカムラのオーナーでもある川澄淳展が2年ぶりに開催されます。

トゥーシューズのシリーズ・・・
a0021558_19513397.jpg

「重ナル記憶」




日常の風景から・・・
a0021558_19541350.jpg

「アトリエノ花」





a0021558_19552956.jpg

「静カナ夏」





「三月の震災で僕の中の何かが動いた。・・・・」




作家が日常感じたまま、心のなかを絵にしています。






茨城県立図書館ギャラリー(旧県庁三の丸庁舎隣)

11月29日(火)~12月4日(日)まで。・・・11月30日は図書館休館のためお休みになります。

平日9時~20時   土・日9時~17時   入場無料





作家は毎日会場におりますので、ご遠慮なく声をかけてください。
絵画を通して思ったこと感じたままを何でもけっこうですので直接作家に伝えていただけたら・・・と思います。
[PR]
by wedding-maria | 2011-11-15 20:16 | 歳時記

お花が咲いたよう。。。

a0021558_113551.jpg

どれもすべて一着のドレスにつけるお花です。


a0021558_1144087.jpg

よ~く見ると、種類がたくさんあるんですよ。


a0021558_1161740.jpg

メインは、ボリューム感のある少し丸くなった形のオールドローズ。
また種類の違う素材も別のバラの花も。


小花もミニバラ、ライラック、スイセンにデージーなど盛りだくさん☆
すべてが手作りなんですよ。


a0021558_111017100.jpg

これらのお花は、すべてこのドレスにこれからつけられます。
ドレスだけでも、お花が咲いたような華やかさです。
さらにお花がドレスいっぱいあちこちに散らばって、まるで花化粧するかのよう。。。。♪


お嫁さまのご希望でブーケも白のみで個性的に作ります。


12月初旬の挙式です。
[PR]
by wedding-maria | 2011-11-12 11:21 | mariaのお仕事

街はクリスマスへ・・・

a0021558_1049410.jpg

街もショップも大急ぎでクリスマスシーズンへ
模様替えをしています。

a0021558_1051470.jpg

新宿のNYバーニーズのウィンドーはいつも気になるディスプレイ。
ちょうど、模様替え中でした。


a0021558_10531550.jpg



百貨店の店内もディスプレイはクリスマスに変わっていましたよ。


例年より早い気がします。


今年の景気を物語っているように思います。
[PR]
by wedding-maria | 2011-11-12 10:57 | 歳時記

美癒人(びゆうじん)創刊

びゆうじん・・・「美癒人」が創刊されました。・・・ミズプラン制作


「美と癒しで、素敵ぐらし」・・・・がテーマです。


a0021558_2391849.jpg

表紙の撮影は、リューシュブンカムラの喫茶室で、
ロイヤル・アルバートのアンティークの食器を使い撮影されました。

バッグの灯りは、ドゥームのオリジナルテーブルランプです。


a0021558_2312066.jpg

裏表紙に、リューシュブンカムラが載っています。


そしてなんと動画にも、挑戦しました☆・・・(・・・・汗!!)


気軽に訪ねていただけるきっかけづくりになったらいいな・・・と思います。


美癒人の動画サイトは、こちらから☆どうぞ、ごらんください。


美と癒しを追求するそれぞれの分野のショップの紹介もご覧になれます。
[PR]
by wedding-maria | 2011-11-02 23:26 | MY SHOP