ウェディングマリアのコーヒーブレイク

maria125.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初春ウェディング

先週末、お忙しい中都心から最後のドレスフィッティングのために、
お嫁さまが、訪ねてくださいました。

a0021558_114940.jpg

重みのあるシルクサテンと繊細なリヴァレースを使った
クラシカルなイメージのマーメイドラインドレスです。

全貌はまだお見せできませんが
胸元にしつらえたアンティーク調のお花は、お嫁さまのお母様の手作りです。


お母様は、シルクフラワーの作家さんです。
マリアも設立当初からずっとお世話になっている
「かすみ草」さんです。


花嫁さまのブーケとヘッドドレスも、もちろんお母様の渾身の一作です。
a0021558_11125786.jpg



a0021558_1113235.jpg

花びら、一枚一枚型をとり、染色し組み立ててゆくシルクフラワー。
微妙で繊細な色合いが、このドレスにもぴったり☆
何より娘さんをよくご存じのお母様だからこそ、彼女にバッチリ似合いました。


ですが、よくご存じだからこそデザインや色合い、全体のバランスなど
他のお客様以上に悩まれたそうです。


花嫁の母・・・ですもの。
当然です。


そんな母と娘の信頼関係と、ブーケやヘッドドレスの出来栄えに
嫉妬してしまいたくなるほどステキ☆。。。。。と感じました。


1月明けの、初春ウェディング。
[PR]
by wedding-maria | 2011-12-27 11:23 | mariaのお仕事

クリスマスプレゼント

a0021558_1661681.jpg

朝早くに、お友達がお花を届けてくださいました。

今朝、アレンジをしてくださったそうです。
ヒバの香りが、ツーンと冷たい空気に漂います。

クリスマスアレンジで、キャンドルもついています。

・・・・嬉しいなぁ~・・・・☆



思えば、お友達とは今年の1月に出会いました。
お仕事上でも接点があったとはいえ、まだ1年足らずのお知り合いです。

今年は特に、以前からのお友達たちとの距離が急に接近したように思います。
直接の誘因ではないのだけれど、震災があったことが多かれ少なかれ影響し
距離を縮めたように思います。
[PR]
by wedding-maria | 2011-12-21 16:20 | 歳時記

我が家のレモン

a0021558_22362243.jpg

冬物ラストセールが終了し、今日は定休日。

午前中に片づけの作業をしたあと、

久しぶりに、普通に流れる時間の中に身を置くことができました。


・・・・そんな気分になれた一日でした。



a0021558_2237531.jpg

まもなく収穫できるかなぁ~・・・・・プランターで育った我が家の檸檬。


3つも一枝に実がなり、いつ落ちてしまうかしら・・・と心配だったのが
どうやら、一つも落ちずに収穫できそうです。



さて、年末まで約2週間。
明日からは、集中的にウェディングの仕事に移行します。


新春に披露宴を迎えるドレスが、展示会中に縫製が進み、まもなく完成です。


年内ギリギリの仮縫い(フィッティング)もあります。
これから立体にかかります。


そして、2月挙式のお嫁さまとデザインの打ち合わせも、来週に。
どんなデザインが彼女をさらに美しくさせられるか、じっくりと考えながら・・・・


あと2週間を切りました。
普通の時間を過ごせるのは、今日だけ。
気合い入れて、2011年最後まで、がんばるぞ~!!
[PR]
by wedding-maria | 2011-12-19 22:51 | 歳時記

サンタが3人

a0021558_013612.jpg

サンタクロースが3人いるよ!!



「ど~こだ・・・・・?」    



                (すぐに、わかっちゃうね☆)

お友達がクリスマスのお菓子を展示会の差し入れに届けてくださいました☆
季節のスイーツをいつも届けてくださる優しいこころの持ち主です。



お洋服の展示会が明日で最終日です。
本日いらしたお客様が
      「ブログにでていたお洋服ですね☆ ・・・お忙しかったのでしょうね。
       そのあと更新されていませんでしたね。」
とおっしゃていました。

確かに・・・更新をさぼっておりました・・・・;;;



毎日、新しいコーディネイトをしてディスプレイを換えておりました。
なのに、アップできなかったのは、・・・・
今回の展示会は、夜いらっしゃる方が増えたこと、
なので深夜までの営業の日が多かったこと、
店じまいをしてから、コーディネイト替えをするので
さらに夕食が遅くなり、睡眠時間がなくなり・・・
そして、心の余裕がまたまた無くなっていたせいでしょうね・・・・

このごろ・・・
時間と一緒に心の余裕もなくなってしまうのです。


今日午前中は、来年6月に挙式のお嫁さまがご試着にいらしてくださいました。
どーしても、展示会のスケジュールと重なる場合もでてきます。

10年ほどまえまでは、
寝なければいいのです。寝ないでやればできる!!・・・と実践していました。
ですが、今は無理。

身体と心のバランスを上手にコントロールして時間も無駄なく大切に使いながら。
[PR]
by wedding-maria | 2011-12-18 00:29 | 歳時記

冬物ファッションラストセール

a0021558_21411323.jpg

マリアショップの展示会が始まり今日で3日目が終わりました。

初日、二日目辺りは、瞬く間に過ぎてしまうので、ブログにアップするのは
毎回3日目か、4日目になってしまいます・・・・。


a0021558_2143973.jpg

冬物ラストセールは、アウターが中心です。
ダウンのジャケットやコート。
また、ウールのコートもバリエーションが豊かです。


a0021558_21442375.jpg

程よくウェスト絞ったAラインのコートは、襟がふんわり。。。と
高さがあり、大きいのが特徴です。

すっぽりと首周りを包んでくれるデザインが暖かくファッショナブルね♪


a0021558_21475623.jpg

しっかりとした厚手のウールで作ったコートワンピース。
ローウェストの分量が、やや懐かしさを感じるようなレトロな雰囲気でカワイイ☆


大人のカジュアルコーディネイトは・・・・

a0021558_21495782.jpg

ダウンのレザージャケットは、ファーのティペットもついています。

ニットのロングベストは、重ね着のあったかアイテムでオシャレ感もいいよね☆



a0021558_21521160.jpg

ここ数年人気なファーベストは、ブルーフォックスだから豪華版ですよ。

レオパードのロングニットに重ねてみました。



コーディネイトが楽しめる冬ファッションだけれど、そのコーディネイトのバランスが難しくもあります。

全身が映る大きな鏡の前で、実際に、いろいろと着たり脱いだりしながら
あわせてみるのが、いいですね。

特にお出かけの時は、前日にじっくり時間をかけてファッションショーのごとく
楽しみながらコーディネイト☆

自分らしいお洋服の着こなしが出来上がりますよ☆



12月18日まで開催です。
[PR]
by wedding-maria | 2011-12-11 22:05 | mariaのお仕事

最終仕上げは、刺繍で。

a0021558_134231.jpg

全てのバランスが仕上がったの確認できたら、最終仕上げの刺繍にとりかかります。





a0021558_12571213.jpg

少しづつ刺繍を進めては、ボディに着せて再チェック。




a0021558_12583346.jpg

12月・・・・
クリスマスシーズンのウェディング。




準備が整いました。




心にいっぱい幸福感を満たして・・・・晴れのその日を・・・・じっと、待ちます。
[PR]
by wedding-maria | 2011-12-03 13:01 | mariaのお仕事

ドレス仕上げとアトリエ風景

a0021558_1250983.jpg

アトリエの様子です。

ほとんど仕上がって納品を待つドレス。

これから、仮縫いをするドレス。

ボディに着せ、バランスを再チェックしながら、刺繍を待つドレス。



静かに・・・・華やかな舞台を待つドレスたちの風景・・・・アトリエの風景です。
[PR]
by wedding-maria | 2011-12-03 12:55 | mariaのお仕事