ウェディングマリアのコーヒーブレイク

maria125.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

マリアショップ秋・展示会

明日から9月。
マリアショップは、秋物の新作ファッション展示会の準備に追われています。
a0021558_12414899.jpg



今朝は、早起きしてDM用と新聞広告のために
コレクションの撮影をしました。
少し曇り空だったのが幸いしました。

9月最初と終わりでは、気温の差が大きく
空気感も全く違ってきます。

ファッションもいつの間にか周りの人たちがすっかり秋のお洋服に変わっていて
焦ってしまうんですよね。。。

この時期のコレクションのチェックは重要です。

昨日訪ねてらしたお客様も
「お洋服が楽しみ~♪」・・・・・と待ち遠しい様子でした。

準備がすっかり整いましたら、お知らせさせていただきます。
どうぞ、お楽しみに!!
[PR]
by wedding-maria | 2012-08-31 12:50 | MY SHOP

ウェディングドレスの基礎知識

a0021558_1157242.jpg

結婚式の司会者さんたちの勉強会に講師として招待されました。

さて・・・・何をお話ししようかしら・・・・?

普段当たり前にしている作業の連続の毎日。

これは私には日常ですが、同じウェディングに関わる仕事だからこそ
意外と見方を変えれば、新しいことなのかもしれない!!・・・・と
作り手側だからこそ、お話できるドレスの基礎知識について講義させていただきました。


a0021558_1245464.jpg

立体裁断で型紙作りをする前に
お嫁さまのお好みのドレスのイメージを確認し合い、
デザインを描いてゆきますが、一番の基礎は何と言っても
5つのシルエットを知ること。
ドレスの「土台」になります。


次にその土台に、彼女をいかに可愛らしく美しく見せるかのディティールを加えます。
それが、デザインです。

それぞれのデザインからくるイメージ・・・
・エレガンス
・ゴージャス
・リュクス
・ラグジュアリー
・イノセント
・セクシー    
etc......



女性の司会者さんが多く参加されていたせいもあり
皆さんからさまざまな意見をいただきながら、盛り上がった講義になりました。


お嫁様にとっても、一番の関心どころのウェディングドレス。
司会者の方にとっても、興味のある部分だったようです。


皆さまの前にたってマイクを持つのは、本当にドキドキ☆もので、苦手なので
何回かシュミレーションもしました。
この日のために、ドレスを新作してわざと仕上げ途中のまま持ち込みました。
マップを作ったり・・・

時間を少々オーバーしまとめが慌てしまったことなど
反省点もたくさんありますが
自分が勉強することができ、良い経験になりました。
お声をかけてくださった主催者さまに、感謝です。
[PR]
by wedding-maria | 2012-08-23 12:22 | mariaのお仕事

秋のウェディングドレス・デザイン

a0021558_21535529.jpg

晩秋に挙式予定の花嫁様が、エンパイヤラインのドレスラインを選びました。


以前に各シルエットのサンプルドレスをお召しいただいた時も
エンパイヤラインが可憐なイメージで、ピッタリ☆合っていました。


挙式時と披露宴では少しイメージが変わるようにチェンジャブルドレスにします。



披露宴時には、カラーを加えてもいいかな・・・提案してみるつもりです。



一回目の打ち合わせ時のラフスケッチをもとにデザイン画を6枚描いてみました。
彼女のお気に入りは、どれになるかな?



楽しみです。
[PR]
by wedding-maria | 2012-08-20 22:04 | mariaのお仕事

お花にグリーンを。

a0021558_23513890.jpg

秋のウェディング製作が進んでいます。



こちらのふわふわフリルのドレスにつけるお花には、グリーンの葉っぱをつけました。




白いドレスがまるで違ったイメージに映ります。




裾始末が済んだところで、これから胸のレースにビーズ刺繍を加えます。
[PR]
by wedding-maria | 2012-08-19 23:55 | mariaのお仕事

日本の心・・・和菓子

a0021558_22134649.jpg

お皿の上に「うちわ」が三枚並んでいます。



よ~くみると、ウェハースにゼリーが挟まれていますよ~♪



季節をデザインした和菓子です。




お友達が、わざわざ届けてくださいました♪



「なんて粋なのかしら!」   彼女のお心遣いと日本伝統の和菓子。




爽やかなニッキの味がほんのり甘く、夏を感じました。。。。。





今夜はこれから、なでしこジャパンの決勝戦があります。
深夜3時半ころのキックオフ。
Liveで、応援しないわけにはいきません!!
相手は、強豪アメリカ。

軽く休んで、また起きるぞ~!!

がんばれ!!
なでしこジャパン!!
[PR]
by wedding-maria | 2012-08-09 22:21 | 歳時記