ウェディングマリアのコーヒーブレイク

maria125.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

仕事収め

年内最後のお仕事は、製作過程のDVDのためのビデオ撮影でした。
a0021558_18522989.jpg


来春に挙式を迎えるお嫁さまは、

お母様が嫁いできた時のドレスを着て披露宴を迎えたいというご希望です。

お母様のドレスを一度バラバラにして

全く違ったデザインに作り替えます。
a0021558_18565981.jpg

その作業の途中の撮影をしました。




これで年内のお仕事は、全て終了!!

やっと一息つける思いです。




明日から冬休みに入ります。

今年一年はけっこう激動の年でした。
たくさん素晴らしい出会いがあり、いろいろチャレンジもしました。
自分が動けば、それだけ周りも自然と動いてくることが実感できました。
来年も、臆せずにどんどん行動しようと思います。
「できることは、今!!」


新春は、1月4からショップ、絵画教室ともにスタートです。


皆さま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ~♪
[PR]
by wedding-maria | 2012-12-28 19:07 | mariaのお仕事

マリアショップ展示会7日目

a0021558_14282733.jpg

今回の一番人気は、季節がらモンクレールのダウンコート。

ココアカラーのひざ丈コートは、やっぱりデザインも機能性もバツグン☆


a0021558_14302863.jpg

冬だからこそ、真っ白のダウンもカッコイイ~♪


a0021558_14314114.jpg

ベストもこんなオシャレならダウンもカジュアルになりすぎず楽しめます。


a0021558_1433729.jpg

ニットワンピに、毛皮付きのロングベスト。
ちょっぴりドレッシーになるから、パーティーやディナーにも素敵☆


a0021558_14343137.jpg

もう少しだけフォーマルなイメージのミニ丈ワンピ。
ボレロを脱げば、すっかりパーティー気分です。


a0021558_14351869.jpg

普段使いには、Aラインのジャンパースカート(レンガ色)が便利。
好きなニットやシャツの重ね着が楽しめます。
さらに、若草色のロングジャケットを羽織ると、お出かけがさらに楽しくなりますよ~♪


冬物ラストの展示会は、今週末23日まで。
全てのお洋服が30~20%OFFです。
チェックするだけでも、楽しいですよ。

宝物さがしをしてみてくださ~い☆
[PR]
by wedding-maria | 2012-12-20 14:39 | mariaのお仕事

MARIA SHOP SALE

今年最後のマリアショップの展示会です。
a0021558_22474424.jpg

寒さ対策には、何といってもダウン。


今回の目玉は、モンクレールのジャケットとコート。


今年新色のココア色のロングコートが大人気です。


このコートを着てしまうと、他のダウンの存在が薄くなってしまうんですね~ェ。


それも困ったものですが、良いものはやはりその良さがわかるのです。


a0021558_22531780.jpg

圧縮ウールの若草色のワンピ。
ハイウェスト切り替えで、かわいい~デザイン。
ミニ丈だから、ぐっと足をだして颯爽と歩きたいね♪



展示会は、始まったばかり。



元気な皆さまに会えるのが楽しみです。
ファッションを通して
たくさんお話しもして、
笑ったり、時にはじんわり・・・と感動したり、時には悲しいお話もあったり。



それぞれ違う生活をしていますが、
お洋服を通して、気持ちが通じ合う。


不思議な場でもあるけれど
特に女性にとっては、そんな時間がとっても大切ですね。


ゆっくりと、お茶を飲み干したら・・・さぁ!現実へ!!
みんながそれぞれの場所へ帰ってゆきますが、きっとワクワクのエネルギーをチャージして
帰ってゆくのだと思います。
[PR]
by wedding-maria | 2012-12-15 23:03 | mariaのお仕事

リューシュブンカムラ25th.記念セミナー

リューシュブンカムラ25周年記念
テーブルコーディネート・セミナーが、無事に終了しました!!
a0021558_2333779.jpg

食空間コーディネーター 堀江千秋先生をお迎えして楽しく貴重な時間を過ごしましたよ~♪

12月10日に行われたのでもう3日も前のことですが、その後忙しくてアップすることができませんでした。


「楽しかったな~♪ ♪ ♪」・・・が感想です。もうすでに懐かしい気分☆


Aコースはクリスマスのセンターピース作りから始めました。
a0021558_23465396.jpg




a0021558_23355070.jpg

それぞれが自分で作ったセンターピースを中央にしつらえて
店内の好きなアンティークの食器や、小物グッズを使いテーブルコーディネート。
こちらは、最近人気だというオランダのP I P(ピップ)のクロスを使った可愛らしいコーディネート。



a0021558_022259.jpg

こちらの参加者のコーディネートは、シックな大人なイメージです。




テーブルクロスの重要性や、食文化の歴史などを教えていただきました。




Bコースは、ナフキンリングを手作り。
8個分を作れる材料をいただきましたが、時間がないので2個だけ大急ぎでつくったあとに
二人ひと組になってテーブルコーディネートに挑戦しました。
a0021558_23431319.jpg

これは、私の大人なディナーを想定したコーディネートです。
ナフキンリングも、可愛らしく出来上がりましたよ☆
ディナー皿は、スージークーパーのタイガーリリーを使いました。
ユリの赤い色と共通する柄が赤いナイフ&フォークをチョイス。
ナフキンは、それとは捕食のグリーンで、大人しくまとめてみました。


それぞれのコースの後には、お楽しみ☆で、先生手作りのスイーツをいただきました。
a0021558_2352207.jpg

洋ナシのワイン煮とシャンパンだけで作ったというジュレの入ったカップ。



店内商品のヴィクトリアン時代のドレスデンのディナー皿と1800年代の
イギリスのカップ&ソーサーを使った先生のコーディネート。
a0021558_094378.jpg




食器たちがイキイキ。。。。としています。
a0021558_010681.jpg

本来あるべき姿ですね☆
デザートプレートのコーデにチャレンジしながら、ここでも先生のレクチャーがあり、
参加者みなさんとおしゃべりしながらお紅茶やハーブティーをいただいて
制限ある時間のなかでも、存分に楽しめました。



店内の広さからひとクラス6人までがぎりぎりの人数でした。
その6人ごと、それぞれが集中して作品を作り、レクチャーを受けて、さらにティータイム。
楽しく贅沢な時間を過ごすことができました。



一日4クラスで12時間レッスンをし続けた堀江先生、大変お疲れ様でした。



学ぶことの多かった記念のセミナーになりました~☆
今思い出しても、ワクワク☆~してしまいます。


ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。
[PR]
by wedding-maria | 2012-12-14 00:04 | MY SHOP

ナチュラル

イメージは、ナチュラル。
a0021558_10411365.jpg





アトリエの花嫁
a0021558_10422625.jpg




エンパイアラインドレスが清楚なイメージで、彼女をひきたたせます。
a0021558_10424879.jpg




新しいパンフレットのための撮影を、ショップのいたるところを使って行いました。
モデルさんになっていただいた方は、本来は、ジャズシンガー。
プロのモデルさんではない彼女だからこそポージングをすると、
自然に、本来もっている音楽家としての詩的なイメージがふわ~。。。と広がっていきました。


他にもプリンセスライン、Aライン、マーメイドラインと基本のドレスでの撮影を行い、
楽しい撮影が終了。


ドレスとモデルさんとマリアのアトリエとしてのイメージがしっくりと合ったパンフレットが作れそうです。
[PR]
by wedding-maria | 2012-12-09 10:53 | mariaのお仕事

秋のウェディング ミニドレスに変身

挙式を済ませたカップルがアルバムを持って訪ねてくださいました。


挙式スタイルは、シンプルなプリンセスラインのドレスで。
a0021558_22235186.jpg

フラワーシャワーの中、お二人の満面の笑みが、眩しいくらい☆




披露宴会場への入場は、黒いグローブと黒のネットでヘアードを変えただけなのに、こんなにイメージがかわりました。
a0021558_22263380.jpg

ブーケの変わりに持っているのは、ハートのバルーン☆



そして。。。。花嫁がウェストに手をやり・・・・
a0021558_2228115.jpg

なんと、ドレスを放り投げましたよ~!!
会場が最高潮に盛り上がった空気感が伝わってきます♪




まるで、映画のワンシーンのようです。




a0021558_22412718.jpg

ご本人様のたってのご希望でした。
ブライダルプランナーである彼女だからこそできたオリジナルウェディングのひとシーンですね。


サテンのプリンセスドレスの下には、彼女のユニークな思いが込められたミニドレスが隠れていたのです。


ほかにも、随所に彼女たちカップルのこだわりがありました。

そんなこだわりを完成させるためにマリアのドレスでお手伝いができたことが、と~っても嬉しい♪
彼女から逆にパワーをいただきました☆
[PR]
by wedding-maria | 2012-12-08 22:37 | mariaのお仕事

夢授業

ある小学校でおこなわれた特別授業に講師として招待されました。



その名は「夢授業」



校長先生が子供たちにもっと夢を持たせてあげたいと、
学期ごとに違う職業のプロが講師になり披露する授業です。
とても素晴らしい企画で、私で良ければ・・・とすぐ承諾させていただきました。



私がドレスデザイナーになったいきさつや、好きなことを一生懸命続けることの大切さ、基礎知識や専門知識をしっかり学ぶことの大切さなど、つたない話で申し訳ないくらいですが、伝えました。
a0021558_828819.jpg



約一時間、3年生から6年生と幅広い学年の生徒たちを飽きさせない様に
質問を多く交えて、デザイン画を描くパフォーマンスをしたり。。。



一番の盛り上がりは6年生の生徒さん二人にお願いして実際のウェディングドレスを着てもらったこと。
a0021558_8155118.jpg

同じクラスの子が花嫁さんになってしまったのだから、入場は拍手喝さいでした☆
実際にドレスを見たり触ったり体験する機会に出会うのは、大切ですね。



そのあと、さまざまな質問が飛び交い楽しい時間のまま終了となりました♪



時間内できっちり話を終わらせることが案外難しいとつくづく感じました・・・
内容が盛りだくさんだったせいもありますが、
一番言いたいことが、ややおろそかになってしまいそのことが反省点ですね。




少しづつ準備を進めてきた「夢授業」を、楽しく終了させることができたことが一番の収穫です!!

興味深々で見てくださったドレスや花嫁姿を見る子供たちの笑顔に助けられました。

子供たちの心に何かしら残るものがあったらいいな~・・・と思います。
[PR]
by wedding-maria | 2012-12-04 08:31 | 歳時記

リューシュブンカムラ25th.記念セミナー

a0021558_7275435.jpg

店内のアンティーク食器や小物を自由に使いながら

食空間コーディネーター堀江千秋先生による

「リューシュブンカムラ25周年記念イベント
               テーブルコーディネート・セミナー」を12月10日に開催します。

Aコースはクリスマスのセンターピース作り
a0021558_733254.jpg

(写真は参考イメージです)

Bコースはナフキンリング作り
a0021558_7334715.jpg



をいたします。


詳しくは、


テーブルコーディネート・セミナーのご案内

をご覧くださいね。


13時からのBコース、16時からのAコース、19時からのBコースに空きがございます。


今まではアンティークやテーブルコーディネートにご縁のなかった方も
プチセミナーですから、お気軽にご参加してみてくださいね~♪
[PR]
by wedding-maria | 2012-12-02 07:40 | MY SHOP