ウェディングマリアのコーヒーブレイク

maria125.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

第10回ベラドンナ・アート展を終えて・・・

a0021558_1523928.jpg

ベラドンナ・アート展が楽しい空気のまま無事に終了しました♪

恒例のファッションショーのあとのお写真をモデルさん(作家のACOさんです)にきていただきました。
このドレスなんと!!
「大賞」に選出されました☆


a0021558_15252989.jpg

参加するだけでワクワクと楽しいので、祖母と母の想いを形にし、作品にした
「受け継がれるもの~夢のつづき~」
それでも必死で作り上げた作品でしたが、
それが、展覧会で唯一の「大賞」をいただくことになるなんて、本当に思いもしなかったことでした。


a0021558_15295628.jpg

祖母の時代の大正時代のお着物とドレス素材とのコラボで現代に蘇りました!!


a0021558_15301450.jpg

桜をイメージした花弁をたくさん重ねて、戦争を経験した祖母と母の時代の二人の想いを
戦争を知らずに育った私の想いを加えて形にしました。


a0021558_15354581.jpg


この受賞を励みに
「夢のつづき・・・」をこれからも、演出していきます!!

この受賞はそんな思いを後押ししてくれるものになりました。
[PR]
by wedding-maria | 2014-04-25 15:34 | 歳時記

ベラドンナ・アート展に向けて・・・vol.1

今週18日からいよいよ、ベラドンナ・アート展が始まります。

私の作品は
「受け継がれるもの~夢のつづき~」と題した大正末から昭和初期に作られた着ものを素材にしたドレスです。

着ものをほどいたところの写真です。
a0021558_1352958.jpg


こちらは、刺繍を施している製作途中写真です。
a0021558_2395079.jpg


祖母は、地元が水戸藩時代の城下町にあたる下市の出身でした。
当時大きなお醤油問屋のお嬢様だったと聞いています。そのころに着ていたか母の実家に嫁ぐときに
持たされたものか定かではありませんが、その頃の着もののようです。
余談ですが、祖母が嫁いだ先(つまり母の実家)は、あの、桜田門外の変で幕府にクーデターを起こした
天狗党の末裔なのだそうです。
そんなまるで歴史物語ができそうな着物の、色と柄に、私は魅せられました。
サーモンピンクというよりは、アプリコットカラーに近いピンク。
古典柄の花と扇。色合いがどれも鮮やかで延び延びとしています。当時の街娘がきていた中振袖といった感じでしょうか。。。。

眺めているうちに、これを私の実家に嫁ぐときに持たされた母の思いと
若いころから活発な性格の母の本当はしたかったであろう「夢」を形にしたいと考えました。
[PR]
by wedding-maria | 2014-04-13 13:26 | 歳時記

コーヒーブレイク

a0021558_11595675.jpg

行事がいくつか続きました。

申し込んでいたセミナーに参加したりファッション展示会へでかけてオーダーをしたり、

ウェディングのお仕事も次々・・・と締め切りに間に合わせるようにと

昨日まで、とにかく走り回っていましたよ~!!


そして今日の午前中は、ちょっぴり一息つけました~♪


a0021558_124242.jpg

一息だから、それはコーヒーを一杯いただく時間の気分転換みたいなもの。

そのひと時しかない時間にどっぷり浸かって、リフレッショ!!


さて、皆さんはお仕事をいくつか抱えていて「さあ!どれから始めようか?!」
という時、何から選んでいきますか?

時間?
内容の重要性?
簡単に済ませられそうなことから?

私は、何といっても時間です。
すぐ目の前の原稿の締め切りや、ドレスやお洋服のオーダーの納品時期に合わせた進行具合、
今日のアポの準備等々・・・・(種類が違うのが厄介なのです)

当たり前のように思えるこの時間に縛られてしまう日常。

当たり前と思っているから時間に縛られた行動になってしまうのだけれど、
他に違った視点があってそれに基づいて行動すると、同じことに追われていても
心に余裕ができるのではないだろうか?・・・・?
実は・・・
模索中。。。。。(笑)

なにはともあれ、コーヒーブレイクタイムは、終了!!

頭の中を整理して、さあ!行動!!
[PR]
by wedding-maria | 2014-04-09 12:20 | MY SHOP