人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余震が続く・・・

余震なのか、新たな地震なのか・・・不安は続きます・・・。

余震が続く・・・_a0021558_22483070.jpg

今日の近代美術館前・・・青空に映える紅梅です。


余震が続く・・・_a0021558_22512430.jpg

桜川にかかる緑橋から見た水戸駅南口方面


余震が続く・・・_a0021558_2253171.jpg

千波湖畔わきの芝生には、黒鳥が二羽の~んびり。。。と羽を休めていましたよ。

いつもと変わりない景色です。


余震が続く・・・_a0021558_22551764.jpg

緑橋を渡ってから、北口に向かう高い土手のうえに、
落ちそうな実をたくさんぶらさげている夏ミカンの木があります。


実際のところ、毎年この実が道路に落ちて坂のしたに溜まっていて
運転しながらそれを横目で眺めるのが、なぜか好きなのですが・・・
余震が続く・・・_a0021558_2304711.jpg

あの地震でも、ひとつも落ちなかったのか、しっかり実がついています。
・・・たくましくて、エライぞ!!・・・


余震が続く・・・_a0021558_2324434.jpg

道路は・・・
余震が続く・・・_a0021558_2333074.jpg

隆起しているところがあれば、地割れしている箇所も・・・。


余震が続く・・・_a0021558_2344388.jpg

常磐線は、地震以来不通のままです。
線路内も静か・・・


余震が続く・・・_a0021558_237993.jpg

水戸駅北口側から、大工町方面をみたところ・・・商店はほとんど閉店中で道路も閑散としています。


余震が続く・・・_a0021558_23976.jpg

駅周辺もかなり静か・・・


余震が続く・・・_a0021558_23104613.jpg

まだ駅構内への立ち入りも禁止です。


ほんの一週間前とは、まるで違った空気感です。


元通りになることを、願います。







余震が続く・・・_a0021558_18132227.jpg

東照宮のこちらの鳥居は大丈夫だったのですが・・・


余震が続く・・・_a0021558_18143639.jpg

千波湖側の鳥居は、めちゃくちゃに崩れていました・・・・。


余震が続く・・・_a0021558_1816554.jpg

少し老朽化したようなビルには、多くのひび割れがありました・・・・。


いくつかそんなビルが北口側にはあり、これからの復旧に時間がかかりそうです。


余震が続く・・・_a0021558_18183394.jpg

文化センター、大ホールの窓ガラス。

なぜか真ん中ばかりが、抜け落ちています・・・。



私たちは、これらを今後のために教訓として学び生かさなければなりません。
by wedding-maria | 2011-03-16 23:14 | 歳時記

手作りドレスと3匹の猫と気ままにコーヒーブレイク


by wedding-maria