人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お着物をドレスに。

お正月に実家に帰った際、母の着なくなったお着物や帯を数点いただいてきました。

母が実家の祖母から受け継いだというこの留袖は
お着物をドレスに。_a0021558_2245837.jpg

柄や色合い、刺繍もとても上品で私も大変好みのひと品です。

「もう、着ないしあげますよ。」と言ってはくれましたが
何しろ母の身長は150センチに届きません。

私は母より15センチ以上も高いので、お着物としてこのまま着ることができません・・・・

今回はこれはまだ、母に大切に保管していただくことにして、
若いころに着ていたというこちらのお着物を崩してワンピースドレスを作ることにしました。

お着物をドレスに。_a0021558_22503499.jpg

お着物をドレスに。_a0021558_2251721.jpg


可愛らしい古典柄です。
お着物をドレスに。_a0021558_22524412.jpg


全てほどいても、身長の低い母が着たお着物なので
素材として使うにしてもデザインに制限がありました。

ドレス生地(オーガンジーやサテンなど)を組み合わせて作ることもできたのですが
今回は、余計に加えずに素直に作ることにしました。

お着物をドレスに。_a0021558_2256146.jpg

パターンを型入れすると、生地の用尺は、ギリギリでした。

完成したドレスが、こちらです。
お着物をドレスに。_a0021558_22582511.jpg



背中がかなり空くので、共生地でストールも作りました。
ちょうどお着物の襟の部分一本分です。
お着物をドレスに。_a0021558_22595796.jpg


いかがでしょうか?
お着物生地だから、どこかしらノスタルジック・・・・
だけれども、インパクトもあり可愛らしさも出たように思います。

これから、もっとお着物生地を使ったドレスにチャレンジしようと思います。
by wedding-maria | 2012-01-22 23:05 | mariaのお仕事

手作りドレスと3匹の猫と気ままにコーヒーブレイク


by wedding-maria