人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨入り

梅雨入り_a0021558_22502740.jpg

梅雨入り宣言がでて早々に、今日は花曇の一日でした。

夕方、帰宅しようとしたスタッフから声をかけられ外にでてみると
虹が・・・・・

雨が降っていたわけではないのに、フシギ。
それに虹の形が反対向きですよ・・・・?

そこでちょっと調べてみました・・・・
この「逆さ虹」、6月6日に髙山地方の上空でも観測されたらしく、はっきりと綺麗に出るのは珍しいみたいですよ・・・。
気象学的には「環天頂アーク」というらしいです。太陽の方角に向かって頭上近く、太陽から46度の方角に見えるそうな。

気象条件でこんな向きの虹もできるんですね。
昨日のコクチョウの「愛の告白」にひきつづき、スクープかしら・・・・♪

久しぶりに観る虹にちょっぴり、幸せを感じちゃいました・・・・・。
by wedding-maria | 2009-06-12 23:01 | 歳時記

手作りドレスと3匹の猫と気ままにコーヒーブレイク


by wedding-maria