人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カタールの風・・・

リューシュブンカムラの絵画教室は開講して、今年で21年目になります。
ずうーっと続けている生徒さんもいますが、結婚や仕事の都合で止めていかれる生徒さんもいます。

そんな生徒さんの一人が、カタールから帰国して訪ねてくださいました。
当時の同じクラスの生徒さんお二人とご一緒に・・・。

カタールの風・・・_a0021558_19511328.jpg

おみやげは、カタールのお菓子。デーツやナッツ類を飴でかためたようなアラビック菓子。
ゴマを固めたお菓子・・・など、はじめて食しました。

カタールは・・・石油と天然ガスと砂漠の裕福な国。
ペルシャ湾沿岸に面した、日本で言うと青森か秋田県くらいの小さな面積の国。

彼女は現在、首都ドーハで、ご主人さんと一緒に日本大使館のシェフをしています。
1993年、ワールドサッカーのアジア最終予選をイラクと戦い終了間際に同点に追いつかれた・・・という
あの、「ドーハの悲劇」で有名なドーハです。

イスラム教の戒律が厳しく、アラーの神を信じ、一日に5回のお祈りは欠かさないと聞きました。
女性は、かならず「アバヤ」という、あの全身を覆う黒いドレスを着ていなければならないそうです。

目だけしか見えてないのに、誰がだれなのか、どーやって見分けるのでしょうね・・・?

女性だけのパーティーが室内で行われるときなどはそのアバヤを脱ぎますが
豪華なゴールドのなアクセサリーと胸元の大きく開いた派手なドレスで開放的になるそうです♪

行ったことのない中東の国。
思っていたよりかなりな近代都市のようでした。

現地の粉のような(日本のインスタントコーヒーのよう・・・)コーヒーを沸かし
カルダモンの薫りに癒される気分で、話が尽きませんでした。。。。
by wedding-maria | 2009-07-04 20:20 | MY SHOP

手作りドレスと3匹の猫と気ままにコーヒーブレイク


by wedding-maria